電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
来年の夏に向けてお金を貯めてフランスに一人で海外旅行行こうと思います。
ですが、海外旅行は初めてなので言葉などで心配事が多いです。

そこで、海外旅行に行くにあたって注意しなければいけないことはなんですか?

また、海外に行くのに重要な事などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


注意しなければいけないことは、健康や安全、貴重品管理、
それから旅行がちゃんと出来るかどうかです。
パスポート、入国条件、航空券、飛行機、ホテルなど。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/

海外旅行選びの重要なことは、
・自分がどういう旅をしたいのか明確にすること。
・自分の希望と、実際の自分の旅行力の兼ね合いを考えること。
だと思います。

必ずしも具体的に細かく決めないといけないのでなくて、たとえば、
「のんびり散策して街の雰囲気を味わいたい」
「多少忙しい日程でもいいので、安い費用で出来るだけ多くの場所に行きたい」
「あんまり詰め込みは嫌だけど、名所めぐりをしてみたい」
「美術館が好き」
「美術館は興味がないので雑貨など見たい」
「ホテルにこだわりたい」
「ホテルにはそんなにこだわらない。立地が便利なら良い」

などなど、だいたいの趣味や傾向が分からないと、
旅行スタイルを決めにくい、という程度の意味です。

しかし、いくら「こんなことをしたい」と言っても実際自分が出来るかどうかはまた別ですから、添乗員付きツアーがいいのか、送迎付きフリーツアーで現地オプショナルツアーを付ける程度でやってみるのか、頑張って個人手配してみるか、何が良さそうか考える必要があります。

夏休みしか行けないならその時期に行くしか仕方ないんですが、
夏は旅費が高いですよ。パッケージツアーでも航空券でも。
それとヴァカンスシーズンのパリは、観光客相手以外のお店は休業が多いとかいう話を見聞します。
観光は出来るけど、お目当ての星付きレストランに行きたい人なんかは要注意な時期なんだそうです。
    • good
    • 0

一人なら一人旅専用の宿ともいえるYHがいいかと。

世界90カ国に4500軒あり、世界中で英語が通じます。
日本人の一人旅が多いので慣れるまで一緒に食事や観光に行くなど海外一人旅のならし運転ができるのです。部屋や談話室ですぐ親しくなれます。すごく話かけやすい雰囲気なので。一人旅同士だし。

やはり初めての方なら喜んで応じてくれるかと。観光はともかくとして、食事は誘って断られたことはありません。翌日行くところが同じで一緒に行動したことも数え切れません。ドミトリー(相部屋)が中心ですが、個室もあります。

ただ、パリは治安が余りよくないので、本当は最初の一人旅はスイスやドイツ、オーストリア、北欧の方が安全で無難なのですが。

フランスの国鉄(新幹線TGVも)乗り放題のフランスレイルパスを日本の旅行社で買うと安心です。
YHは下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

フランスでちょっとした食事をするのに、フランス語しか通じなかったりフランス語のメニューしかなかったりする事があります。


もし、全食事つきツアーでなく、個人でまともな食事も希望されるなら最低限のフランス語を知っておいたほうが良いですよ。
自由にある程度動き回るのならば、英語も中学校で習ったレベルは声に出せるようにした方が良いですよ。

また、良いところで食べようと思えばマナーも知っていたほうが気楽に過ごせます。
単に勉強するだけではなく、フランスを舞台にした小説や映画にたくさん接すれば、そのような事が自然に身に付くかと思います。

ツアー等の種類は今年の春に旅行社に行っていろいろパンフを貰ってきておけば当たりが付くのではないかと思います。
    • good
    • 0

>言葉などで心配事が多いです



片言の英語が出来れば、心配いりません。
文章になっていなくとも、単語さえ並べれば、あとは身振り手振りで何とかなるものです。

>注意しなければいけないことはなんですか?
>重要な事などがありましたら教えてください

いっぱいありすぎて、ここには書けません。
まだ1年以上あるのですから、ガイドブックを読んで、旅行記なども読んで、疑問点を少しずつ狭めていって、最後にどうしても解決できないことがあれば、ここに質問されたらいかがですか。

質問の前に、お勉強をしましょう。

ついでながら、「初めまして」というタイトルは、いけません。
「フランスに初めて一人で行こうと思います」と書いたほうがいいと思います。

注文ばかり付けて、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

どのようなご旅行をしたいのかで、ご注意事項が異なりますよ。



1.添乗員付きのツアー
 これは、ほとんど注意することはありません。
 しいて言えば、身の回りの安全にご注意すれば、良いでしょう。

2.フリープランのツアー
 いわゆる、往復航空券とホテルがセットされたものです。
 ほとんどのこの手のツアーは、現地空港とホテル間の送迎が含まれ
 ますので、外国語があまり出来なくても何とかなります。
 ツアーには、大抵、現地オプショナルツアーが設定されていますので
 後はそれらに参加したり、ツアーデスクをご利用になり、食事の手配
 をしてもらったりできます。

3.個人手配の旅行
 すべてご自分で手配します。
 航空券・ホテル・現地の足、さらにトラブル時の対処など、かなりの
 負担と最低限の語学力が必要です。
 しかし、完全フリーですので、自由は効きます。

1・2・3、いずれのケースでも、必ず必要なものはパスポートですので
海外に行く予定であれば、早い機会に申請して下さい。
また、クレジットカードもあった方が良いでしょう、ヨーロッパでしたら
VISA、Masterが使い勝手が良いと思います。

全く、初めての海外旅行でしたら、1・2どちらかのツアー参加が無難で
しょう。

海外で日本人が一番気を付けたいことは、安易に「はい(イエス・OK)」
の意味をしめす、うなずく行為をしてしまうことです。
嫌なものは、嫌。駄目なものは駄目。気に入らない時は不服であること
わからない時もわからないと意思表示をしましょう。
言葉ができなくても、首を振る行為や、手で×を作る行為でもOKです。

その他、海外旅行の注意事項は外務省のホームページや旅行代理店等で
ご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!