アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前離婚のことで質問させていただきました。
離婚して2ヶ月弱。元旦那と連絡をとる機会があり
その時にやり直したいというようなことを
言われました。旦那の浮気??が原因だったのですが
私にも短気な性格、わがままなどいろいろ原因が
ありすべて旦那の責任ではありません。 
今はお互いに責めることもなく普通に会話ができています。
お互いに傷つけあった二人がまた仲良くやって
いけるものでしょうか?
すぐにまた結婚というのは考えていませんが・・・。
私自身旦那のことはまだ好きですし、ただ心の底から
信用はしていません。今の時点では・・・。
それと旦那は浮気性ではありません。
友達に相談しても、もちろん応援してくれる人は
いません。
後悔するくらいならもう1度信じてみたほうがいいのでしょうか?
旦那は浮気のことを除けば、とてもいい人です。

A 回答 (2件)

前回の質問も読まさせてもらいました。

具体的な内容がわかりませんし、何よりも重大な問題なので簡単に判断することは難しいとは思いますが・・・。

私の率直な感想として、「今はお互いに責めることもなく普通に会話ができています。 」というのはある意味当然の事だと思いますよ。現在はお互いに何の関係もないのですから、そこにお互いに対する甘えが生じることがありませんから気遣いがあるのも当然と言うことです。
そもそも、ご主人の浮気がキッカケとは言え本質は別のところにあるように感じられます。前回の質問でも浮気が発覚してもあなた自身はご主人の事が好きだから何とかうまくやっていこうと考えていたようですし、結果、ご主人の暴言や態度に我慢ならなくて離婚を決意されたのではないのでしょうか?

また、たった2ケ月で復縁を考えられるようなあなたが離婚に踏み切った事を見るとあなた自身の問題も大きいのではないかと思います。離婚という重要な決断の時に勢いで突き進んでしまったところはないですか?
それに、あなたはまだご主人の事が好きだと言いますが、心の底から信用できない相手が本当に好きなのですか?

ただ、あなたの気持ちの中でご主人と復縁したいという想いがあるのも歴然とした事実でしょうから、冷静に考えることをお薦めします。
もし復縁するとしたら、あなたは完全にご主人の浮気を許すことができなければ無理でしょう。過ちを犯してしまった部分も含めてご主人を愛することができなければこれからまた一緒に人生を歩むことは難しいと思います。
そういう意味では「浮気のことを除けば、とてもいい人・・」などという理屈は何の役にも立たないでしょう。

夫婦というのは長い間一緒に人生を歩んでいくパートナーです。その長い間にお互いに様々な過ちを犯すことはあります。当然、その過ちの大きさも加味すべき問題ではありますが、基本的にはそういう過ちさえも受け入れるだけのものがないと本当に相手を理解して包み込むだけの、本当の意味でのパートナーにはなりえないでしょう。
もちろん、あなたやご主人が人生のパートナーに何を望んでいるかによってもその関係は様々ですが、復縁を考えるならばご主人も、そしてあなた自身も今までとは変わっていかなければ同じことの繰り返しだと思います。
そして、目の前の事柄に左右されることなく、自分が決めたパートナーだという自覚と責任において決断されることをお薦めします。
    • 0

敢えてキツイことをいいます。

前回のご質問の経緯から見ると、復縁はやめるべきです。
今は状況も変わって、他人と他人の関係で、別のところで暮らし、離婚の時の神経の高ぶりも取れたころですから、お互いスッと話ができるはずです。
何といっても、最初に結婚しよう!と思った相手ですから。

でも、復縁すると、二人で過ごす時間が増えます。「暮らす」のですから。1日一緒にいる機会も多くなるでしょう。
確かに、ほころびが戻る例もありますが、やはり一旦離婚に踏み切ったのにはそれなりの理由があって、かなりのこころのエネルギーを使ってのことだと思います。
もし、もう一度・・・というのならお互いが、離婚以前の「ほころび」の原因を取り除かないと、また繰り返しますよ。それを超える愛情が湧いてきた、別れて初めて気づいたのなら、何も言いません。

でも、やはり、個人的な意見ですが、やめた方がいいと思います。
    • 0