プロが教えるわが家の防犯対策術!

木工品のオイルフィニッシュに挑戦しようと考えています。
先達のページを拝見しているとウエスなるもので拭き取って
仕上げるとの記載があります。

どういったウエスが使いやすいのでしょうか?
下記サイトなどによれば非常に多くの種類があって
途方に暮れています。

http://www.uesuya.com/

A 回答 (5件)

ウェスは日本語でいうと、「ボロ布」です。


わざわざ売り物を買わなくとも、家にある布製品の古いので十分。
Tシャツやハンカチ、シーツを20cm角くらいに切ったものをカゴや袋に貯めておくといいですよ。
掃除や靴磨き、自転車や金属部品磨きにも便利です。

磨きに使うのでしたら、少し伸縮性のある織の綿生地が、自分は使いやすいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからはすぐに捨てずにためておこうと思います。
今回は間に合いませんので綿生地のウエスを購入してみます。

お礼日時:2010/03/06 07:03

既に回答がありますので余談となりますが、当方工場勤務で、機械の清掃(油の拭き取り)にウエスは欠かせません。

通称「ウエス屋」という業者がいて工場相手に商売をしているわけですが、100%古着を裁断したものです。厚いのに油をよく吸わないコールテンとか、Yシャツのたぐいは薄すぎて使えません。ウエスの胸ポケットに折りたたんだ1000円札が入っていたという事もありました。酔っぱらっているので余計な話になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットでウエス屋さんをみつけまして。
小売りもして頂けるようなので喜んだのも束の間、
あまりにも種類が多く、かつ用途についての説明も無いので
途方に暮れていました。

お礼日時:2010/03/06 07:11

最近は、使い捨ての紙のウエスモもホームセンタで売ってます。


私は、洗車用の仕上げ用紙ウエスの使い古しを使います。

今回の場合、ゴシゴシこすって、ウエスから多少埃が出ても問題ないのでなんでも良いでしょう。

吸油と摩擦に強い綿がお勧めですが、溜まっていらなくなったポケットティッシュでもかまいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ティッシュは試したことがあるんですが、
今一つでした。
どんどんゴミになるし、こまかい塵が出て困りました。

お勧めの綿の布を使おうと思います。

お礼日時:2010/03/06 07:09

皆さんおっしゃるように普通のボロ布などで十分ですよ


私はボロの下着や子供服などを使っています。

ただしオイルや溶剤の付着したウェスは自然発火の可能性が
ありますから、丸めて可燃ゴミと一緒にしておくのは厳禁です
捨てるときは注意してくださいね

この回答への補足

主文→処分

補足日時:2010/03/06 07:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウエスの使い方や処分の方法は詳しく解説しているページがあるのに
入手方法についてはほとんど触れられていません。
あまりにも当たり前に手に入るものだからだったんですね。

主文については気をつけて行いたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 07:06

着古したTシャツなどの綿100%などの布で十分ですよ。


タオルとかですと糸がほつれたりしてしまいますから不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いらなくなるとすぐに捨ててしまっていました。
もうちょっとエコな生活を心がけて
今後はとって置こうと思います。

お礼日時:2010/03/06 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!