こんにちは。
私書箱宛ての郵便物を出す場合、「○○郵便局私書箱○○号」の後は何をつければいいのでしょうか?
様とか、御中とか・・・。
できればすぐに知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私書箱を使用されている方の名義によると思います。


法人・団体等なら「御中」ですし、個人名なら「様」ですね。
一般の住所に出す場合と同じに考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂けるとは・・・びっくりしてます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:07

過去郵便局に勤務していたものです。



下記の方も指摘されている通り、
基本的には「~私書箱○○号」の後に個人または法人名がありますので、それぞれ様か御中をつけます。

「~私書箱○○号」のあとの名称を忘れてしまった・わからないという時にはそのまま「~私書箱○○号」で届きます。
「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」
という"住所"と同じです、住所に敬称を付けないように
「~私書箱○○号」の直後に敬称は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」 という"住所"と同じです

とてもわかりやすかったです。
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:11

こんばんは。

その場合は、

「○○郵便局私書箱○○号××花子」だったら『様』。
「○○郵便局私書箱○○号××商店」や「○○郵便局私書箱○○号××会社」などでしたら『御中』ですね。

普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので、『○号』までを住所と同じだと考えて、その下の宛名に対して敬称をつければOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので

お恥ずかしいことに、すっかり忘れてました(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私書箱へ郵送する時は住所不要でしょうか?

 今、郵送しなくてはいけない書類があります。
 ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。

 そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?

 心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

大丈夫です。記載を間違わない限り郵便番号なしでも届きます。


郵便局の私書箱とは、基本的に大量の郵便を受け取る人を対象に郵便局内に受け取りポストを作れるというサービスです。
(そこへ受取人の担当者さんが毎日とりに行きます)

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q19

一応は私書箱にも郵便番号はあります。
これは量によりけりですが、郵便局の裁量で1つの私書箱に対してや、懸賞用などに臨時で郵便番号をもらえたりもします。
ただし、住所の記載が正しく書かれたり、
また郵便番号簿に「以下に表示が無い場合」という、下4or2桁が0になっている番号や、郵便局検索でわかる、郵便局自体につけられた番号(例:東京中央局:100-8799)でも大丈夫だとは思います。

Q郵便局留・郵便私書箱(?)について教えて下さい。

 今ネットオークションで定型内外で取り引きする機会が増えてきました。中には…家族にバレたくない郵便物もあります。

 そこでよく耳にするのが「郵便局留め」ですが、これは一体どういうものなのでしょうか?事前に郵便窓口に手続き又は局員に話をしていないといけないのでしょうか?
 例えばオークションで落札した商品を送ってもらう際、出品者に「A市B町1丁目 △△郵便局 summerrabbit03様宛」と勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?
 
 その郵便物を受け取りに行く時は窓口に「summerrabbit03ですが、郵便物届いてませんか?」と言えばいいだけですか?何か証明書やハンコなど必要な物はあるのでしょうか?


 もう一つ「私書箱」というのも聞きますが、よく郵便局本局に行くと鍵穴がついたロッカーみたいのを見かけますが、それのことなのですか?
 それを利用したい場合もどうしたらいいか…教えて頂けませんでしょうか?


 たくさん質問を書いてしまいましたが、丁寧な回答お願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
でご確認いただき、正しいものをご利用ください。
・事前の届出や申し出は必要ありません。
・お受取になられる場合には、本人確認が可能な
住所、氏名の入った証明書類をお持ちのうえ、「局留めの郵便物が届いていると思うのですが・・・」とお申し出ください。
・郵便物の種類により、印鑑が必要な場合がございます。毎回お受取の度に念のためお持ちいただくとよろしいかと思います。


続いて2点目、「私書箱」ですが、仰せの通りカギのついたロッカーのようなものが私書箱です。
私書箱については配達を行う郵便局と一部の配達を行わない郵便局(主に高層ビル等に設置されている郵便局等)で設置しております。
申請先は郵便局の「郵便窓口課」「郵便課」あるいは「郵便係」の計画係となりますので、ご相談ください。利用基準については先の方の回答の通りです。

・申請後、約1ヶ月間は郵便物がどれだけ配達になっているのか調査を行います。その後、利用を承認するかどうか決定され、通知されます。
・合鍵はつくれません。カギを紛失した場合、カギを交換します。(実費=5000円程度が請求されます。)
・私書箱に配達できない一部の種類の郵便物(特別送達等)は配達されます。
・原則として私書箱番号の記載のない郵便物(ご家族等に宛てた郵便物を含みます)も私書箱へ配達になります。

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://ww...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報