電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

安くなってきたので液晶TVに買い替えました。
東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。
しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く
あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。
ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。
購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので
余計にがっかりしています。
何か設定等に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪



DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来のDVDやVHSは悲惨ですね。(このため、従来のブラウン管テレビを大切に使い続けている人も多いようですし、一部の人たちは未だにブラウン管の方が高性能だと主張される場面もありますね。

私の場合はプラズマ導入後も29型ブラウン管でDVD-Video等を見てます。パソコンとテレビは赤白黄色のAVケーブル(S端子ですが)を使っています。
プラズマにD-subで繋ぐと、ザラザラでガッカリな画面ですからね(苦笑)


液晶でも17型くらい小さな画面だと、アラが目立たなくて、見やすくなるのかもしれませんが、試した事が無いので憶測です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました!
わかりやすい解説でとても助かりました!
やっぱりケーブルやプレイヤーの問題ではないのですね・・・
大きな画面で映画を楽しむぞ、と思っていたのに残念です。
レンタルショップに行ってもまだまだブルーレイは少ないですし
元々これくらいの画質だった!と思い込むようにします。
あぁぁ・・・アナログTV捨てるんじゃなかった;o;

お礼日時:2010/03/04 20:53

ケーブルの問題ではありません。

DVD(レンタル含む)は通常のテレビ(従来のブラウン管テレビなど)画質です。放送の場合通常テレビ画質のものもありますが、殆どがデジタル高画質またはハイビジョン画質で放送されており綺麗です。この差が”画質が汚い”という表現の原因です。Blu-ray(またはHDD)再生なら、放送と同じ綺麗な高画質で楽しめるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました!
おかげ様で画質の違いが良くわかりました。
ブルーレイディスクの普及がまだまだの様なので、これからに期待したいと思います!

お礼日時:2010/03/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!