アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie LのPC-LL550/KGでビスタを使用していますが、ある時期を境に、起動やインターネットエクスプレスの立ち上がりやら、諸々の速度が10年前のパソコン並みに遅くなってしまったのですが、何か解決方法はありますか。
ちなみに、メモリは1GBなので、この際4GBに交換します。

デフラグやネットの一時ファイルなどは削除してみましたが、あまり変わりません。
気になるのが、ハードディスクのアクセスランプが常に点滅しているのと、タスクマネージャーを見ると、メモリが常時50~80%の間使用している状態です。
ハードディスクはCとDに分かれていますが、Cは70%使用でDは空っぽです。

家族共有の為、マスターアカウント?がパスワードフリーで、1つはパスワード有りで使用しています。
パスワード有りの方で、スカイプなどしているみたいですが詳しくは判りません。

どなたかご教授下さい。

A 回答 (4件)

Vistaでメモリー1GBは、少なすぎます。

2GB以上に増設しましょう。

3さんと同様ですが、HDDの転送モードがPIOになってませんか?
(俗に言うPIO病)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりメモリ1GBは少ないですよね。
HDDの転送モード、確認してみます。

メモリで金掛ける前に感染したと思い、手間掛かりますがリカバリーは、

大抵金かけてもしたがらない物ですが
メモリ効果うす

デバイスマネジャーでHDDの転送速度は確認して下さい、

HDDのコントローラプライマリチャンネルーのプロパティ詳細設定タブみる

起動が遅いHDD交換リカバリで改善すると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
メモリは効果うすですか。1GBはビスタでは、少なすぎだろと思い昨日発注してしまいました。

リカバリーとHDDの転送速度確認ですね。
リカバリーは気付きませんでした、一度試してみます。

>ハードディスクのアクセスランプが常に点滅している

メモリが少ないためだと思います。

その機種の最大が判りませんが、2GBにはした方が良いと思います。

メモリを増やしてもびっくりするほど早くなるわけではありませんが、今よりかなりサクサクと動くはずです。

そうならなかったら別な原因を追究した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
メモリ少ないですよね。
ビスタは2GBないとダメと聞いた事がありますが、このパソコン、1GBで売ってたんです。
最大4GBまでいけるので、この際メモリを交換してみます。
それで様子見ですね。

タスクマネージャーを起動して「プロセス」タブから大きくメモリを閉めているプロセス(サービス、アプリケーション)をみてください。

もしかしたら、ウイルスやマルウェアかもしれませんし、話はそれからです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
タスクマネージャーで確認すると、svchost.exeってやつが、かなりメモリを占めています。
素人なので、ココから先は下手にいじると、必要なアプリまで消してしまいそうで怖いので、勉強してからにしたいと思います。