アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大手衣料メーカーの販売員をしております
入社して1年足らずです
数ヶ月前に配属になったお店の店長が最悪です
ある日、人事権のない営業に
辞めるか、ブランド異動するか、店舗を異動しろ
と言われました
あなたがいるから、売上が上がらない。とか
異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ
とか。結構無神経とかも
私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか
一方的に言われてしまい言い返すことができない私は
何もいえませんでした。私の言い分を言うべきでしょうか
人事権のない人にここまで言われて黙っているべきなんでしょうか

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

他の方への補足も参照させていただきましたが、残業手当が出なかったり、有休が勝手に消火されたりというのは、労働基準法違反ですね。
ぜひ、最寄の労働基準監督署へ行ってみてください。
「労働条件相談コーナー」というものが設けられています。
そこで一度実情をお話すべきだと思いますよ。

あと、今回のようなケースで離職に追い込まれた場合、「労働条件の相違による離職」ということで、自己都合退職にはなりませんから、雇用保険に加入されているのであれば、制限期間なしで受給できますよ。
    • 0

あなたに自発的に辞職させようとする嫌がらせ、リストラだと思います。

でなければ、人事権の無い営業が出てくることは不自然ですし、会社ぐるみと見た方が良いでしょう。
 弁護士事務所へ相談に行かれるべきです。
 なお、酷い暴言を吐かれても、言い返さないようにしてください。狙いがリストラであれば、そのことを持って退職の理由にするなどという卑劣な行為に出かねませんので。

この回答への補足

大手だからこそ
そういう手段をとるのでしょうか
やはり転職するべきなのでしょうか

• 0

人事権ですか?権利義務は、あくまでも公序良俗の範疇にあるものであって、逸脱した行為にたいしては、権利が有るとか無いとか関係ないのが紙上ではない社会の条理。

かといって、権力の横暴は良くないですね。こういう問題は多く見られます。いつも思うのは、quintyさんのご意見は聞けても、店長さん等の他者のご意見は分らないのです。上の人間に、その人の人生観や価値観をどうこう言う筋合いは無いでしょう。しかし、営業接客なら勿論のこと、会社企業の看板を背負うにはブランドイメージが必要となります。その会社のブランドを崩すようなスタイルや接客方針、例え、そのスタイルや接客方針が優れていても、ブランドイメージにそぐわなければ問題だと思います。続けるならば、店長と仲良くすること。店長の方針に従うことが無難。できなければ、話し合い。でも、無理でしょうね。会社をやめるなら戦うことも必要です。管理責任を追及するとか、タイムカードのコピーを最低三ヶ月分とっておいて、不手際がないか、ハローワークに相談するとか、就業規則は明示されているかとか。雇用保険を六ヶ月以上支払っていれば、失業保険の対象になります。その会社に不手際があれば、労働基準法に基づき、監査命令の後、改善が見られない場合、30万円の支払い義務が生じます(quintyさんに支払われるわけでは、ありません)。以上は可能性としてあるだけであり、そう巧くいかないところが、難しいところなんですが。有給休暇や残業手当、積み立てや昇給賞与、帳票類の保管義務等、あら捜しをすれば、いくらでもあるはずです。何が正しくて、人間性のある行為なのか、あなたが権力を振り回すのも、よくないでしょう。しかし、労働者は守られています。最初に言った言葉。公序良俗の中に権利義務は謳う物であり、逸脱した権利義務は横暴に過ぎません。あなたが判断を下すしかないのです。人生は耐えることも必要ですが、萎縮してはいけない。しかし、人間関係において一番必要なモノは、おもいやり。おもいやる心です。まずは自分から。がんばりましょう。

この回答への補足

私の職場にはタイムカードなんてありません
しかも契約時は6時間勤務で9000円の日給だったのに
実際には8時間勤務しています
残業は申請してももらえません
有給は休んでないのに毎月勝手に消化されています
今まで何も言わずに我慢しておりましたが
辞めるべきか真剣に考えています
ありがとうございます励みになります

• 0

こんにちは。

あなたと店長は仲が悪く、だから店長が営業に「ちょっとあの子なんとかしてください」などとグチをこぼし、それを聞いた営業があなたにいろいろ言ってきた、という状況でしょうか?

だとしてもひとつ言えるのは、人事権とはなにも人事部が「あの人を異動させよう」と一方的に決めるものではないのです。むしろ現場の声を聞き(営業の力が強かったりします!)それを考慮して決定することの方が多いと思います。
ですから、あなたが店長や営業に悪い印象を与えているなら、彼らは上を通して人事に働きかけることは充分考えられます。

ですからあなたがするべきことは「自分がいることはこの店の利益になる」ことを、営業にきっちりアピールすべきです。また、店長があなたの目から見て問題ありなら、そのことも話すべきです。

この回答への補足

仲が悪いと言うのか一方的にばかにされ
悪口を言いまわられてます
私は、はい。はい。と返事をして
やることやってトラブルを避けてるのですが
50代の女の店長は頑固で噂やおしゃべりが大好きで
しょっちゅう席をはずせいで万引きされることも多いです
しかも全て隣の店舗の人間が見てないとか言って人のせいにします。
フェアのくじ引きの景品も1等賞を持って帰ったりしています、休憩も規定よりも10分づつ取るし。他の店舗の新人をいびるし、気に入らない人の悪口を言いふらし退職に追い込んだりしています。
それでもじっと我慢してるしかないのでしょうか
どうしたら良いのでしょう

• 0

こんにちは。

まず疑問なのですが、仲がよくないのは配属になったお店の店長さんと、quintyさんなのですよね?
そこにどうして「人事権のない営業の人」が介入してきたのでしょう?
その営業の人に対して、店長さんがquintyさんのことを
>あなたがいるから、売上が上がらない。とか異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ とか。結構無神経とか、私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか
言っていたということなのでしょうか?
ちょっとご質問文からは状況が把握しづらいので、補足していただけないでしょうか?

この回答への補足

自分は中間の立場にいると思っているみたいなのですが
店長の言い分しか聞きません
私の悪口を相当聞いてるようです

• 0