激凹みから立ち直る方法

筋肉トレーニングで、例えば、ふくらはぎを鍛えるのに、立った状態からカカトを上げてつま先立ちを
繰り返すトレーニングをすると、50回位で苦しくなるので、55回程度で止めて、それを3セット行っているのですが、
苦しいのを我慢してそのまま100回位繰り返すと、感覚がなくなったような感じで、全然苦しくなくなり、そのまま何回でも
続けられるようになります。(筋肉はヒクヒクしているのは感じます)
当然、次の日は強度の筋肉痛に襲われるのですが、筋力トレーニングの視点から考えると、筋肉痛になる位、よくトレーニング
出来たって事で、これは良い事だと思ったのですが、もしかして感覚が無くなるまでやるのはやり過ぎなのかな?
とも思いました。やり過ぎなんでしょうか?
トレーニングに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

自重トレーニングの場合は回数を稼ぐトレーニングを行う事が必用で効果が出てきます。


50回で苦しくなり、55回で止めて3セット行ってるようですがこれでも良いと思います、感覚が無くなるまでトレーニングを行う必要はありません。
徐々に回数(1日1回でも良い)を増やしていきますとそれが積み重なり、やがて100回と出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!