アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私24歳、彼女28歳で交際2ヶ月で妊娠が発覚しました。
彼女とは話し合い、子供を産み、二人で生きていこうと話をし、彼女のお父さんに挨拶にいきました。
相手方の家庭はお母さんが亡くなったばかりで、彼女のお父さんにはかなり厳しくお叱りをうけました。
彼女はお父さんとの話し合いの際には全く関与せず、テレビをみていました・・。
計2回、お父さんに謝りに行った後に彼女と話をしていたら、いい加減にきちんと結婚の交渉ができるようにしろとキレられました。
それから1週間音信不通が続きます。
こちらからは電話(自宅含む)、メール、自宅訪問としているのですが一切連絡が取れません。
彼女の気持ちも考えてはいるのですが、勝手に中絶するなど不安なことが頭をよぎって夜も眠れません。
私はどうするべきでしょうか?
そして彼女は一体何を考えているのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (7件)

No.5,6です。


婿入りの決心はされたと考えて宜しいですね。その前提でこの後大切な事を伝えます。亀の甲より歳の功。60過ぎの男のアドバイスだと思ってくだされば幸いです。

●跡継ぎ問題
勤め人の家はそう思わなくても、家業を持っている家は想像以上にこの事を大切に考えます。その事は前回書いた事で御理解頂けていると思います。
質問者さんが、御自身が長男であると言った事で、この男は婿には来て貰えないと判断された可能性は極めて高いと思います。
この事に関して質問者さんのお家はどうなのでしょうか。他に弟さんがいるなど、別の跡継ぎがいれば問題ありませんが、そうでないと結構ややこしい問題になります。恋とか愛とか以前の家と家の問題なのです。

●今からする事
彼女さんには自分は婿に入るので構わない、その事で親とも相談しておくと、それとなくまず伝えておいて下さい。

大切なのは質問者さんの御両親との話し合いです。まだ伝えてないだろうと思います。まず御両親の前で恋人を妊娠させてしまった事から始まり、今回の事を全て話し、自分は婿に入る覚悟だときちんと伝えて下さい。

親御さんには相当に怒られるでしょう。間違いなく。でもきちんと言えば最後は承諾してくれると思います。大事な息子ですから。

●結婚の交渉
彼女さんの父親が言う結婚の交渉は、もう1つ別の意味がありそうに思いました。それは本人だけが交渉に来るのではなく、親御さんも一緒に来て、婿に入るとはっきり言って欲しいと。

このようなケースは、若い方には分からない程に、後継ぎの事が大切なのです。
質問者さんの親御さんにも一緒に頭を下げてもらうことになります。同時に息子は婿に差し出すから、二人の結婚を許してやって欲しいと、親御さんから申し出なければだめかもしれません。

多分、間に人(仲人の意味)を立てろとまでは言わないと思います。ですが先方の父親からすれば、交渉相手はあなたではなくて、あなたの親御さんだと思っている可能性が高いと思います。おそらく親どうしで話し合いたいと思っているのではないかと思います。

以上、追加のアドバイスです。これも含めて考えてみて下さい。

なお、彼女さんのお腹の中の子は健在でしょう。このケースで中絶することは考えられないのです。仮にシングルマザーになったとしても、後継ぎをしっかり育てて家を守ろうとする考え方の方が勝るはずです。
中絶する気なら、母子手帳は貰いませんよ。あれを貰うと母親になる気分になるのです。多分質問者さんも父親の気分だったでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただいたこと感謝しております。

現在もまだ音信不通の状態が続いていますが、私の両親は認めてくれました。
今、両親が直接連絡をとると言っているくらいです。
3月15日までは様子をみようと話し、私は今も連絡をとり続けている最中ですが、現在では繋がっていた電話もとうとう常に圏外に(恐らく着信拒否)され、メールが届いてるのかも不安な毎日です。
余りに不安で安否を確かめに、実家に電話したところ、お父様が出られて、「今家におらんから知らん!」と切られてしまいましたが、この口ぶりから恐らく無事ではないかと無理やり考えています。
何が起こるかまだわからない状況ではありますが、慎重に行動したいと思っています。

この件が解決しましたら、この場を借りてご報告したいと思っております。

お礼日時:2010/03/10 08:36

成程。

納得です。彼女さんの父親の立場で2度目の回答をします。
●確定申告の時期
この季節になると個人事業主はカリカリです。父様の気持ち分かりますよ。時期が悪すぎましたね。
彼女さんがその事務をしているなら、今は最も忙しい時期でしょう。そのことを認識しなければなりません。ですから確定申告が終わるまで待ちましょう。自営業のご家庭はそういうものです。

●安月給
業績が良い個人事業主の懐事情は、大企業のエリート社員と比べてさえ差があります。キャッシュフローが大きく浮き沈みが激しいですが。勤め人の感覚では分かりません。

●結婚の交渉
以上でお分かりでしょう。彼女さんは家業の担い手でしょ。結婚して嫁には貰えません。そこを認識してください。
ですから質問者さんの結婚の交渉は、「お嫁さんに下さい」ではだめです。「自分が婿に入ります。この家の仕事のために一生働きます。」と言うべきでした。。
そう言って貰いたかったのが、父親の気持ちでしょう。私がその立場ならそう思います。

結婚しても厳しい父親の監督下(要するに会社の部下と同じ)に入る訳なので、精神的に楽かどうかは分かりません。でもかわいい妻と、新しい仕事、そして子供を手に入れると思ってみてはいかがですか。
その代わり、将来は社長になる覚悟をし、それなりの勉強をされないとだめです。自営業も、社長の仕事も正直楽ではありませんけど。

●今後どうするか。
まずは確定申告が終わるまで待ちましょう。年度末も大変に忙しい時期なので、それが終わって新年度を迎えた時期が勝負です。
でもそれまで、あなたの方からだけでも構いませんから、連絡は取り続けて下さい。逃げたと思われたら損です。
そしてその後はお百度を踏む覚悟で、父親が暇な時間を見つけて交渉に行く事です。
それが唯一の解決手段です。

ただし、彼女さんは横を向いてテレビを見ていたなど、あなたの事を見限っている可能性がない訳ではありません。父親もこの男は本当に家業を継げるのかと。そのあたりも念頭に入れての交渉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も今の彼女、お父さんの現状がわかりませんが回答者様の回答でなんだか少し見えた気がします。
まずは彼女の置かれている立場、そしてお父さんの考え。
確定申告の時期、安月給と言った意図、結婚の交渉に関しては、ずばり的中していると思います。
結婚の交渉も仕方も私の認識不足でした。
実は交渉の際に話が途切れそうだったのでとっさに、自己紹介をし、自分は長男の長男であると発言したために、お父さんを落胆だと思います。
私としても婿としての可能性は覚悟していましたし、回答者様のおかげで私の覚悟の内容と考えがまとまりそうです。(後はそれを彼女とお父さんに伝えなくてはならないし、上手く交渉し、認められなくてはなりません。)
ですが、もちろん最悪のケースを想定しつつ、私に出来ること、考えることをやっていきたいと思います。

この件に関して、今まで結果がどうなっても後悔しないために常に全力で生きるという自分らしさを失っていました。
ここまでどうしていいか分からなくなるというのが人生の中で初めてだったので私は自分すらも見失いかけてました。
回答者様のおかげでその自分らしさや自分を思い出すことが出来ました。
これからは前向きにどのようなことが起ころうと決して悲観したり迷ったりしないように努力します。

回答者様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 11:52

初めに確認させてください。


>彼女とは話し合い、子供を産み、二人で生きていこうと話をし
とは、彼女と結婚しようと約束しあって、親御さんにご挨拶に行ったという意味で考えて宜しいですね。

問題はその時にどのようにお父様に言ったかだと思います。年齢が年齢ですから、高校生同士で妊娠させてしまった話とは別次元で考えるべき問題と思います。ただし、単なる遊びだったと思われてしまったら、高校生と同じに扱われる恐れもあります。

彼女のお父さんが言った言葉
>彼女と話をしていたら、いい加減にきちんと結婚の交渉ができるようにしろ
これは娘を持つ父親なら分かります。その時に質問者さんが彼女さんとどういう話をしていたのか、思い出してみてください。
結婚することに対する不安、まだ結婚できるとは断言できないの様な事を話していたのと違いますか?

もしその時に彼女さんと二人で父親の前で、自分たちは結婚を決めている。具体的にいついつ結婚する予定だ。ついてはその事を許して欲しいと、はっきりと言っていたら、話は違っていたと思います。おそらく首を縦に振ってくれたでしょう。
でもそう言う話にならなかったのでしょうね。父親との話の時に彼女さんが放しに関与していないのも変です。彼女さんが結婚の意思がないとか、あなたにはたんに遊ばれていた被害者だけとでも言いたかった様に見えてなりません。

おそらく彼女さんと父親との間では、その後質問者さんは信頼できる男ではない。別れるべきだとの話が出た可能性があります。

後は全く別の点からの疑問です。
>交際2ヶ月で妊娠が発覚
と書かれてます。何か勘定が合わない気がしないでもありません。妊娠しているのが本当だとして、あなたの子供でしょうか。病院で調べられましたか?
実は別の男性の子を妊娠していたというケースなら、父親との話の時に自分は関係ないという態度は分からないでもないのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足します。
(1)彼女とは結婚しようと約束しあって挨拶に行きました。
(2)確かにお父さんへの謝罪を念頭にとにかく謝らなくてはと思っていたので結婚しますとはいいましたが、とにかく頭を下げることしかできなかったです。
(3)産婦人科には行っており、間違いなく私の子供であると確信しています。
母子手帳までもらっています。
(4)さらに補足すると彼女の家は自営業で、お父さんが社長、彼女は家で働いています。(働いているのはお父さん、彼女の2人です)
家の稼ぎはいいみたいで、お父さんにはまず何よりも(名前すら名乗る前に)年収を聞かれ、この安月給がと言われました。(月に手取り20万ですといいました。)
言われたことに関しては本当のことですので構わないのですが、2回目に行った時もそんな安月給で養えるものかと言われたのでかなり気になされてるようです。
彼女の仕事内容は主に事務で、今は3月15日までの確定申告でかなり忙しいとのことでした。

現在、刺激すると何をしでかすか分からないので、私のほうからの連絡も絶ち、お互い何もアクションしない状態が5日ほど続いています。
しかし人質(私と彼女の子供)をとられたような状態で、私は徐々に精神不安定になっていきそうな自分が恐ろしいです。

私が初めにきちんと挨拶が出来なかったこと、それ以前に彼女との話をもっと詰めねばならなかったことなど反省点も多くあるのは分かっていますが、これからはどうするべきなのか全く分かりません。

補足日時:2010/03/07 08:37
    • good
    • 0

はじめまして 男性です。



NO2様が言われるように、彼女のお父様が怒るのは仕方ないですが、
その怒りを静めるには2人で協力していく姿勢がなければ無理だと思います。
自分の妹もできちゃった婚でしたが、親父を説得するのに、
何回も彼氏と妹が親父と話をして、その後に妹と母と自分で、さらに説得してやっとでしたから。
お母様は亡くなられてしまったということで、
お父様を説得する為のキーパーソンは、彼女しかいないわけです。
その彼女が無関心というより、あんたが悪いんだから何とかしろみたいな感じでは、難しいとおもいます。

音信不通ということですが、もう少し続けて連絡してみて、
連絡取れたら、彼女さんはどうしたいのか、質問者様はどうしたいのか、
きちんと話し合ってきめた方がいいと思います。
何かあとあとで揉めそうな気もしないでもないので、
連絡とれないならしかたないですけどね。

あくまで個人的な意見ですが参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいたようにお父さんが怒るのは当然なことと理解しております。
今は彼女と話がしたい気持ちでいっぱいですが、心のどこかでもう私の子はこの世にいないんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。
今刺激したらどうなるか分からないので連絡は現在絶っている状況です。

ご自身の体験談、本当に参考になりました。
これからも頑張らなくてはいけないことを認識させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 10:32

レイプされた訳でもないのにアナタだけが悪者になっていますね。

何様?といわんばかりの態度ですね…そんな大事な場面にテレビを見ていて父親も注意しなかったんでしょうか…。

音信不通も全く理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪者は私だけみたいです。
覚悟をすぐ決め、お父さんに謝りにいったのも逆効果だったのかもしれません。
音信不通の件も含め、彼女のことをもう一度見直したいと思い始めはした。
ですが、生まれてくる子供には何一つ罪はないので、私はどうなっても構わないのできちんとした環境作りに配慮したいと思っています。
それも子供を生むことになってからの話ですが・・。
一つだけ言えるのは、最も大事なことが子供にとってのより良い方法を模索しなくてはならないということだと思います。
このことを一生の問題と捉えて、慎重に行動したいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 10:37

女性です。



お父様のお叱りは致し方ないとは思いますが、
>話し合いの際には全く関与せず、テレビをみていました・・。
>いい加減にきちんと結婚の交渉ができるようにしろとキレられました

これはかなり有り得ないと思います・・・^^;

妊娠したのはお互い様なのに「お前のせいだ責任取れ」的な感じですよね。
その割りには頼りないと見限るなど、その彼女もちょっとひどいなと思います。

妊娠もちゃんと一緒に病院に行って確かめたのでしょうか??
1~2週間ほど遅れてるから、「妊娠したと思う」で動いたとかではないのですよね・・・

そうい物言いをする彼女ですから、本当に妊娠してても勝手に中絶してさっさと縁を切ろうって思っても不思議じゃないですね^^;

連絡ないなら、そのまま放っておかれては??
正直、結婚して上手くいくとも思えないですよ。
音信不通にしてるのは相手ですし、それ以上追っても無駄かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あり得ないことがかなり起こって、正直私の中の常識が間違いなのかと揺らいでいます。
彼女曰く、親との交渉は私の仕事、生むのが彼女の仕事。
だからこの程度で苦労しているのでは話にならないそうです。
生むことがどれだけ大変なのかきちんと考えて、自分のできることをやれと言われました。
行ってる事はよく分かるし、正しいと思います。
・・なのでこの件は私の頑張り次第なのかもしれません。

妊娠に関してはきちんと産婦人科に行き、母子手帳をもらい、間違いなく私と彼女の子供であることは確認できております。
子供ができたと分かったときは、物凄く幸せでした。
今考えるとそれは私だけだったのかもしれませんね・・。

回答者様の結婚しても上手くいくとは思えないっていうのが何だか実感として分かる気がしてきます。
しかし、上手くいこうがいきまいが子供には何の罪もないので、私は例え気が合わなかろうが、彼女のお父さんから虐められようが、私自身がストレス死しようが、彼女と子供を一生守っていきたいと思っています。

もう少しよく考えて、どのように行動するのが最善かを模索したいと思います。
参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 10:48

>そして彼女は一体何を考えているのでしょうか?


妊娠するとホルモンの関係で異性は敵になります
好きという感情も妊娠したらさめてしまうということです

そのうえうまく父親も説得できないダメ男のいちになってしまったのですね

できちゃった結婚は離婚率も超高いです
関係を修復するのは難しいですから
このままではできちゃった結婚にすら持ち込めないかと
あきらめたほうがはやいかも

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに私は彼女、お父さん共に怒りの標的となっているようです。
お父さんとの交渉も上手くいかず、これからは最悪のケースも考えられるのではないかと思っています。
というか、最悪のケースになっているんじゃないかとも思っています。
もちろんその際は人殺しの十字架を一生背負っていく覚悟はあります。
・・が何とかそれを回避したく、今悩んでいます。
正直、私はどうなっても構いませんが子供のことだけが頭をよぎります。
友人達は私を気遣い、諦めたほうが私の人生のためや、逃げることも大事だと言ってはくれますが、私にはどうしても諦めたり、逃げたりすることが出来ません。
彼女は私の子という人質をとっているとすら思えています。

これからどうすることが最善かは分かりませんが、どうしたいかははっきりしていますので、彼女と一刻も早くきちんと話がしたいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/03/07 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A