アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分は彼女に中絶を切り出されて、困惑しています。
ただ、なかなか友人にも相談できることではないので、途方に暮れています。
もし、よろしければ、アドバイスを頂けたら幸いです。


くわしく、書かせて頂きますと…

自分は22歳の会社員、彼女は19歳の会社員です。
二人ともそれなりのところで働いているので、収入も安定しているのと、福利厚生も恵まれていると思います。

付き合い始めて約3カ月たった今月の24日、4週目だと聞きました。2週間ほど前から生理がこないとは言われていたのですが、
まさか本当にしていたとは…

彼女はしばらく考えさせてほしい と言って、2日後にメールで

ごめん…
これ以上付き合えない
子供もおろします

と、送ってきました。

最近冷めてきていたので、このような決断をしたんだと思います。


彼女はまだ10代だし、楽しみにしていた成人式もあります。また、希望の会社に入り、夢の職種に向かって努力しています。
それらを考えると、自分は彼女に対して何も言う権利がないと思っていました。

ですが、考えれば考えるほど、たとえ小さな生命だろうと頑張って生きているのであって、誰であろうとそのいのちを
絶つことは非情すぎると気付かされました。

気付かされたことを踏まえ、結婚しようと切り出しました。
自分の会社は男性社員でも育児休暇を3年間取得でき、彼女が産休さえ取得してくれれば、その間に夢の職種に少しは遅れるでしょうが、挑戦できます。
中絶もせず、彼女の夢を絶たずに済むのでどうか?と尋ねましたが、決意は固いようでした。

冷めてきている彼女の気持ちを考えるとしょうがないことなのでしょうか?

自分は降ろすという決断は到底受け入れられません。
自分だけが傷つくならいいのですが、心身ともに傷つく彼女、そして生まれてこようとしている子供を殺めることは考えられません。
彼女とその子のためにできる限りのことをしたいと思っているんですが、どうやったら受け入れてもらえるかわからなくて。

今度の日曜日に二人で会う約束をしてもらってます。
それまでは、降ろさないでくれと約束もしてます。

彼女は中絶した友達や母親に相談したり、病院に行ったりしています。
それに比べて、自分は何もしてあげらてないです。
今の自分に何かできることがあるでしょうか?

まとまりがなく、読みにくい文章になってしまいましたが、ご一読していただき、アドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、勝手に理由を決めつけないで欲しいと思います。


決意は固そうだ、との事ですが、それもまだ決めつけないで。

彼女は別れると仰っているのですよね?
であれば、これが最後の機会なのだから、心の内を何もかも全部、聞いてあげてください。

堕胎を選びがちな男性が多い中で、生んで欲しい、結婚して欲しい、だけではなく
産休も取る、と言える質問者さんは立派だと私も思います。

でもね、女だから結婚願望があるってわけじゃない。
ましてや子供を生んで育てると思ったら、女は、20年後のことまで考えるんです。
多分質問者さんは、彼女ほど、子育てについてリアルな想像をしていないと思います。
出産から数年は連続して4時間以上の睡眠はずっと取れない、みたいな事、想像してないでしょう?
子育てが一段落するまで、母親は自分の事なんてほとんどできません。
子供が小学校高学年になるまでは、本当に目が離せないんですよ?PTAだってあるし。
部活とか頑張っちゃう子だったら、高校卒業まではかかりっきりです。
夢の実現が多少遅れると軽く仰いますが、最低10年普通に15年、って「多少」ですか?
子育ての間に、彼女は、若さを失ってしまうんですよ。
若さとは、体力であり知力であり気力の事です。美貌の事じゃありません。
でも、子供を生んでしまったら、投げ出すことはできないんです。

そしたらね、「もしかしたら自分は子供を憎んでしまわないか」「虐待してしまわないか」という不安だって抱くんです。
自分はちゃんと子育てできるだろうか、我が子を不幸にしてしまうんじゃないだろうか、って。

自分の夢だとか希望だとかが犠牲になる事だけが「不満」なんじゃない。
命を大切にしなければいけないと思うからこそ、色々な事が「不安」になるんです。


もちろん実際に彼女さんが何を思って「別れて堕胎する」と仰ったのか
それは私にはわかりませんし、あくまでも推測でしか有りませんけど

ただ、なんていうか、
質問文を読んでいると、質問者さんは、
彼女さんが彼女さん自身のためにだけ堕胎を望んでいる、
と、思いこんでいるようにお見受けします。

それは翻せば、
質問者さんが、子供を生み育てることについて
子供の事より先に自分自身のことしか考えていない、ように見える、
という事でもあり、

子供を育てる、という事を、リアルに想像できないまま、
観念的にあれこれ口にしているだけ、のように見える、
という事でもあります。

この人と結婚して本当にこの人は子育てを助けてくれるだろうか、と
私でも多分不安に思います。
男の人だから仕方ないんですけど、でもね、やっぱり不安ですよ、そういうの。



彼女が何を不安に思っているのかを勝手に決めつけないで。
まずはその思いこみを全部白紙にして、彼女の言葉を聞く事から始めてはいかがですか?
その上で、彼女の不安に対して、ひとつひとつ誠意を持って対処方法を考えていけば
彼女の気持ちも変わるかもしれません。

あと、凄く気になったこと。
4週目と仰ってますが、それおかしいですよ?
普通生理が遅れてるのを認識するのは予定日の1週間後くらいからですから
それから2週間が過ぎてるって事は、どう考えても7週目以降なんですけど……。
妊娠周期って「最後に生理があった日」から数えるはずです。

彼女が産婦人科に行っていて、
しかも中絶を検討してるなら、そんな事は承知の筈ですから
(中絶は通常11週までに行います。
 12週目から22週までに行った中絶には死亡届が必要です)
その時点で、質問者さんは、「彼女の話を聞いていない」って事です。
命が大切と言っている割にはいい加減だなあ、という印象を、持ちました。




明日お会いしたら、ちゃんと話を聞いてあげてくださいね。
但し彼女の方に時間がないことはお忘れ無く。
彼女は貴方が想像できない位に切羽詰まった状態なんです。
その必死さに共感する努力ができなければ、彼女は貴方を信用しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女は医者から処方されていた薬が、胎児に悪影響を及ぼしかねないものだったらしく、妊娠を断念するしかなかったようです

おかげさまでお互いの意見を本気で話せたのでよかったです。

お礼日時:2010/05/30 13:56

妊娠を知って堕胎せよと迫る男が多い中で、ご質問者様は大変立派で大人です。


しかも結婚することも決断されています。

しかし、女性側が望まなければ男として何ら出来ることはありません。
堕胎には男性の同意が必要で有っても、女性側が隠せばそれすら確認されません。

説得しても応じないで堕胎を選ぶ彼女で有れば、将来結婚に応じてくれるとも思えません。
別れることも考えておく必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

大変立派なんてとんでもないです。

やはり、自分ができることは限られてしまうんですね。
彼女の方がどうしても望んでいないのであればどうしようもないのはわかりますが、なんとかしたくて。
説得に応じてくれないかもしれませんが、自分の考えをしっかり話したいと思います。

お礼日時:2010/05/29 14:09

結婚しようと彼女にきりだした


とありますが、正式にプロホーズしたのですよね。

もしそうだったら、彼女の決意はかなり固いと思います。
しかし、今度の日曜日に会ってくれるのなら、彼女自身も悩んでいると感じます。

中絶は賛成しませんが、なにぶん夢がある若い二人ですし、もう大人ですから
二人でよく話し合っての決断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

正式にプロポーズしたといっても、まだ電話口で伝えただけです。
お互い勤務が合わないのでなかなか会えず、妊娠したことを伝えられてから、初めて顔を合わせるのが、
明日なもので。

やはり決意は固いように感じられますよね。

彼女が会ってくれるので、最後のチャンスだと思ってよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/05/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A