アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、2人で話し合った結果、彼女のお腹の子を中絶しました。

彼女とは来年の春に結婚予定で、
勝手な話ではありますが、経済的理由と彼女の若さから来る子育てへの不安で中絶を決意し、今日、中絶をしました。(彼女は11歳下です。この事からもお分かりでしょうが、私の責任だと思っております。)

麻酔で彼女が寝ている間に、水子供養をしてきました。
これからは2人でずっと罪を償っていこうと思っており、中絶した子の為にも彼女を一生、守り大切にしていく覚悟です。反省などと言う生易しい言葉ではすまされないと自責の念でいっぱいです。

同じような境遇の方や経験されたの方など色んな方々に彼女の精神的苦痛を和らげるためにどうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか?厳しいご意見もあると思います。そういったご意見も私は真剣に受け止めようと思います。

勿論、私が大きな優しさで包んであげなくてはいけないのは分かりますが、それ以外にも助けられる事があれば教えて頂きたい。

いま彼女は、手術直後ということもあり、凄く自分を責めています。近くにいて抱きしめてあげたいのですが、お互いの両親にも彼女の希望で話していなく、一人孤独の彼女を思うと…。

あからさまに近くにいてやれない分、藁にもすがるつもりで投稿しました。
仕事上、朝早くから夜遅くまで拘束されるので彼女の心をちゃんとケアしてあげられるかも不安です。

今回の妊娠にしても自分の至らざる所から起こった事で彼女と子供には本当に申し訳ないと思っております。

今更ではありますが、こうなってやっとSEXをするという事の責任の重大さに気付きました。
いい加減な気持ちではありませんでいたが、自分の甘さに腹が立ってしまいます。

長々と申し訳ありませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

中絶を決断された理由は1つや2つでは無いと思います。



私も婚約期間中に中絶しました。彼は反対しましたが結局私のわがままを押し通して。

・結婚前に子どもは絶対に作ってはいけないと親に釘をさされていたので、妊娠自体打ち明けられなかった。
・周りに出来ちゃった結婚だと思われたくなかった
・自分の思い描いていた新婚生活が出来なくなると思った
・後に「この子さえいなかったら」と思ってしまいそうで怖かった
・まだ育児をする自信がなかった   など

今から考えると実にくだらない理由です。

小さな命を私の身勝手で奪ってしまったこと、本当に申し訳なく思いますし、一生忘れてはならないと思っています。

術後の負担は本当に大きいです。精神的にも、肉体的にも。なるべくなら傍にいてあげて欲しいのですが、そうもいかないようですね。でも、何かしてあげたいというお気持ちは彼女には伝わっていると思いますよ。

私の場合、手術はちょうどお盆だったので体を休めることは出来ました。
が、「おじちゃ~ん、帰ってきて~。」という姪からの催促でホイホイと帰省してしまった彼に正直不信感を持ちましたね。
術後の薬が強かったのか、精神的負担からか私は胃痙攣をおこして救急車を呼んだというのに。

その後、私たちは結婚。いざ子どもが欲しいと思ってもなかなか簡単には妊娠できませんでした。
自分が望んで中絶したのに、あの時生んでいればって後悔もしました。中絶が原因で妊娠しにくくなっているのではと不安で不安で仕方が無かったです。
幸い、中絶から1年半ほどで再び妊娠し、もうすぐ出産です。今の私に出来ることは生んであげられなかったあの子の分まで、生まれてくる子どもを幸せにすること、ただそれだけだと思っています。

時間の経過と共に体の傷は癒えるかもしれません。けれども、心の傷は決して癒えることは無いと思います。ちょっとしたことをきっかけに思い出して悲しくなります。おふたりで話し合って決めたことであったとしても、彼女は自分を責めるでしょう。
(生理不順等でも)産婦人科を受診すれば、必ず過去の妊娠や中絶歴を書かねばなりません。医者から咎められる事はありませんが、また、自分を責めてしまいます。
これから先、いかなる時でも彼女を支えてあげてください。

水子供養は済まされたとのことですが、落ち着いてからで良いので、彼女にも供養させてあげてください。
その際は、子どもの好きそうな駄菓子なんかをお供えしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nagisa721さん、ありがとうございます。

彼女の理由はnagisa721さんと全く一緒でした。nagisa721さんと旦那さんのように二人で手を取り合っていければいいと思います。

彼女の心の痛みを傷を出来るだけ側にいて取り除いてあげたいと思っています。週に1日あるかないかの休みですが休みの日には彼女のそばに一日中いてあげるつもりです。

お寺さんには今度の休みに彼女を連れて行く予定でいます。彼女も早く謝りたいといっていますし…。
nagisa721さんのご指摘どおり、なにかお菓子をもって行ってあげたいと思います。

最後ではありますが、妊娠されたとの事、良かったですね。旦那さんとお子さん3人で幸せになってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 01:17

#9、14の彼氏です。

登録していないのでこんな形になってしまいました。
正直に言って、女性の意見は厳しいものです。かなり自分自身にも堪えるものです。だからといって、自分自身をあまり責めないでください。自分自身を責めることは簡単です。でも、責める前に彼女のことを考えてみてください。彼女は今、自分自身と自問自答する闇の中に漂っているはずです。その闇の中に行く事が出来るのは貴方しかいないのです。彼女が一番に思っているのは貴方だからです。自分を責める前に彼女のそばにいてください。それがだめなら、少しでも彼女と会うようにしてください。私は半同棲に近いのでそばにいれましたが、見ていて彼女を守るれるのか心配になったこともあります。それでも、彼女のことを一番に思ってやってきました。
私もいろいろな人に厳しい意見を言われてきました。でも、自分自身の考えを変えるつもりはありませんでした。彼女を守って生きていくつもりです。これからも。
貴方もいろいろな人のいろいろな意見と出会うでしょう。でも、貴方が思うことを貫き通してください。

以上、代筆でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。わざわざ彼氏さんまで書き込みをしていただき、感謝の思いでいっぱいです。

出来るだけ彼女のそばにいてやりたいと思います。自分より彼女を大事に大切にしていきたい。
凄く自分を責める彼女に何か少しでも力になれればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 23:01

経済的に余裕が無い?マンション買ってるのに?


命よりマンションが大事なの?
結局子供のためじゃなくて、自分の生活レベルを下げるのが怖いんでしょ?
こう言う人に限って何十万何百万かけて立派な結婚式したりするんだよね。

彼女は落ち込んでるみたいだけどあんたのきれいごと並べたり、「俺が悪いんですぅ」みたいな余裕は何なの?つらいだろうけど電話もメールもできないくらい落ち込んでる彼女は自分がいかに悪いことしたか受け止めようとしてんだよ。

なのにあんたは相談とかこつけて「俺が悪いんです、彼女を幸せにします、このこのことを忘れません」ってネットであかの他人に公開して、同情されて気持ちいいだけでしょ?そうやって自分にも言い聞かせて納得したいだけでしょ?

マンション売ることは考えなかったでしょ?世の中に子持ち家族に対するどんな援助があるか調べなかったでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱り、ごもっともです。

マンションの件ですが、自分の生活レベルを下げると言うのが怖かったとかではありません。金銭的問題については、これだけが問題ではありませんでした。私と彼女の家の金銭問題など多々あったなかの1つです。

マンションについてお話したのは、この妊娠が分かったのが購入直後のことでもあり、不安になった。と言うのを説明したかったためでもあります。また、売るという事も考えなかったのか?と言う問いには、勿論考えもしました。言い訳でしかないと思われますが。

そして、世の子持ちの親の援助には調べもし、また私の友達にも母子家庭の母親がいて、その子に相談もしてみました。

同情の気持ちもあったのかもしれません。
ただ誰にも相談できる相手がいず、彼女になにが出来るのか?どう接すればいいのか?どんな言葉をかけてあげればいいのか?

彼女が一人でツライ思いをしている。それをどうにかしてあげたい!ネットの世界ならいろんな経験者や同じような体験を持った方がいらっしゃるのではないか?彼女の精神不安を少しでも軽くする知恵はないかと考えた末で書き込みをしました。

皆さんに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/08/30 22:52

>明日、彼女の職場に行って上司の方に直接掛け合って


>こようと思っています。
と、とんでもない。
あなたは何を考えているのですか?
あなたは30歳をこえているのでしょう?
やっていいことと、いけないことがわからないのですか?
あなたは上司に「妊娠して中絶したので休ませてください」
というのですか?
それとも「風邪を引いてやすませたい」というのですか?
私はあなたの質問に最初答えたとき、確かに甘いけど
こういうひとはよくいるだろうと思っていました。
でもこの文章を読んでこのひと?!と思いました。
あなたは子供じゃないんですよ。正直にありのまま
いえばそれでカタがつくはずもありません。
前者ならあなたは「彼女」をさらに傷つけますよ。
誰が中絶したことを公にしてほしいと、赤の他人に
言って欲しいと思うのですか(@@)

後者ならどうしてたかが風邪なのに本人がいわないのか
そこでもう疑われます。あなたは夫ではないのですし。

あなたがすべきことは
「傷は目に見えないけど君の体は今ぼろぼろに
傷ついている。今大事にしないとこの先君のからだが
だめになってしまう」と説得すべきことです。
本当はだめになる、ではなく不妊になる、ですけど
今の彼女にそんなことをいえば
「子供を殺した私が次の子供なんて生めるわけはない」と
逆効果になってしまいます。
彼女が中絶したことを自分の口から彼女の友人に
いうのと、あなたから誰かに言われるのは違いますよ。

生後2ヶ月の子供を預けて私の知人は働いています。
結局あなたのお返事をよんで
「金銭面でキツイ生活をしたくないので中絶させた」ん
だな。とおもいました。
お金がない生活はつまらないですもんね。
でもそれならこれからきちんと彼女にピルをのんで
もらわないとまたいつ妊娠するかわかりません。
そのときもしも今と同じ状況、生活だったら彼女に
してみれば「今はいいのに何であのときはダメだったの」
と悩むでしょう。それともまた諦めるのでしょうか。
彼女は今すごく精神的に大混乱で自分ひとりを責めています。
理解ある女性で彼女を慰めてくれる友人がいればいいの
ですが。。。。これもあなたが口出しすべきではない
ですし・・。何とかして安静にしてくれればいいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が説明不足でした。

彼女の職場には私も知り合いがおり、職場の人たちには今回の休みは子宮筋腫だと彼女のほうから説明をしてあります。ですから、中絶の術後経過が悪いからとか、風邪で休みますとかなどと言うつもりもありません。

また彼女が手術する前に、同じ職場の方が子宮筋腫で手術なされ1週間くらい休まれていたので、彼女もそのくらいは会社に頼めば休めるのでは?と思ったからです。

また、金銭面が大きく取り上げられますが、それだけが問題ではありません。この場で説明できる中の一例として申し上げたわけで、彼女のデリケートな部分や両家の問題など多々いろんな問題から考えた末、悩んだ末の決断でした。結局、私が不甲斐ないばかりにこうなってしまったので、お叱りは語もっともだと思いますが。
マンションも売る方向に進めていました。が、売買となるとすぐ買ってくれる人が現れるわけでもないのです。

彼女も機能の夜中にメールをくれまして、会社を休むと言ってくれました。

厳しいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 23:25

#9です。



>明日、彼女の職場に行って上司の方に直接掛け合ってこようと思っています。

絶対にやめてください。彼女の上司が事の次第を知っているならばかまいませんが、知らないのなら彼女が傷つくだけですし、また職場に噂が広がる可能性があります。
彼女の親友が知っているならば、その方に助けを求めるのも一つの手です。知らないのならば、彼女の親友に彼女から聞きだしてもらって、彼女を支えてもらうのが良いと思います。

>「自分が子供に酷い事をしたんだから自分が休んでいるのはズルイ!」

これは私も思いました。鬱にもなりましたし、自傷行為にも走りましたし、深夜徘徊もしました。彼もどうしたらよいか、わからなかったみたいですが…。すごく考えさせられた言葉があります。「これ以上、お母さんを裏切るのか? お母さんに同じ思いをさせるのか?」って。私も親には言えず、秘密にしています。自分を生んでくれた母は自分の育て方が悪くて、死なせてしまった、というような思いをさせるのは、産めなかった悲しみと同じだと思いました。
2度の流産の末、やっと親友を生んだお母さんに心配されて、事情を言った時、「子供を生んで育てるのは本当に大変。流産したとき、働きすぎていてちゃんと体を労わらなかった自分が悪かった。だから2度も駄目だった。だから今、貴方が体を労わらなかったら、生まれてこなかった赤ちゃんが悲しむ。もう一度、貴方のところに来たくても来れなかったら、どうするの? 自分を大切にしないことは赤ちゃんに対して、すごく失礼だ」と言われました。自分の母ではないけれど、すごく悲しみと後悔とをわかってくれて、背中を押してくれた言葉でした。休むことは決して、ずるいことではありません。むしろ、自分を大切に出来ない方が、遠まわしの自傷行為で、赤ちゃんに失礼なんですよね。
子供は親を選ぶ権利があって、お母さんを選んで生まれてくる訳です。今は、私は少し待ってもらっているんだと、思うようにしています。(思えないときもあるし、都合のいい言い訳だけれど。)ここまで来るのに、半年以上かかりました。だから、長い時間、根気強く、彼女のそばにいてあげてください。苦しくて別れるって、私は何度も言ったことがあったけれど、私の彼は食い下がりました。そのぐらいの粘りも必要だと思います。彼女が言うから別れる、なんて、実際には後悔するだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏さんにもお答えいただきまして感謝しております。

彼女の職場の事は上の方にもお答えしたように、旧知の人もいるので私からは話しやすかった。と言うのもありました。また彼女が休み始める前、会社には(女性の上司です)「子宮筋腫」だと説明していたらしいので、その方に話しをすれば休めるのではないかの思ったからです。

昨日の夜中にやっとメールで連絡が来て、説得の結果、やっと会社を休むのを承諾してくれました。「会社にも自分でちゃんと連絡をするから大丈夫だよ」とも言ってくれました。

『彼女の親友が知っているならば、その方に助けを求めるのも一つの手です。知らないのならば、彼女の親友に彼女から聞きだしてもらって、彼女を支えてもらうのが良いと思います。』
私もそうしたいのですが、彼女がかたくなに相談するのを拒んでいまして悩んでいます。かといって、私は彼女の友達を見知っているわけでもなく、会社の同僚とはあまり仲良くないらしいので相談に乗ってもらえるような方がいないのです。

hajuさんのお友達のお母さんの話は説得力があり、私の彼女にもそんな存在が身近にいてくれればと思います。たぶん、彼女も考え方が少しは変わってくれるのではないかと思います。hajuさんの経験談も彼女の今後を思う上で身につまされる物があります。鬱や自傷など彼女も走ってしまうのではないか?と不安です。

『苦しくて別れるって、私は何度も言ったことがあったけれど、私の彼は食い下がりました。そのぐらいの粘りも必要だと思います。』
はい。根気よく粘り強く、彼女についていこうと思います。いろいろな意見や経験などhajuさんには頂きまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 23:49

28日にこのスレッドを見ました。


初めて見た時は、とにかく涙が止まりませんでした。
私には、妊娠・中絶の経験はありませんが、彼女さんのお気持ち、お察しします。

私は先日、妊娠疑惑が浮上し、切に中絶と出産との間で葛藤しました。
大学に在籍中で、卒業後に結婚予定ですが、まだ早いと言うのがありました。
正直な話、『望まれない子どもを産むことも出来ないし、
だからと言って、子どもが望みもしないのに堕胎するなんて出来ない!』
と思い、東尋坊から身投げする覚悟でした。

本当に、彼女さんが立ち直れるかというのは、彼女さん次第です。
私自身、彼に何を言われても、自分の無責任さを責めるばかり。
結局、それが仮想妊娠を起こしていただけだったのですが、
自分の中では中絶したような気になっていたんです。
彼女さんがどんなに自分を責めたところで、
天国に召された子どもさんはちっとも嬉しくなんかないのに・・・。
貴方は判っていても、それを彼女さんは判る事が出来ないと思います。

彼女さんが無理して働きたい気持ちが判ります。
自分だけ安静にしているわけにはいかないと思ってしまいます。
貴方がどれだけ止めようと、貴方が止めた分だけ、彼女さんは無理なさるのでは?
動いてないと、子どもに申し訳なくて、自虐行為に走りたくなると思います。
多少の無理なら、どうか見守ってあげてください。
中絶手術がどんなものか知らないから言えるのでしょうが。

ただ、無理しても天国の子どもはそんなことを望んでるわけじゃないと、伝えてあげてください。
子どもは、彼女さんや貴方の幸せを願っているはずです。
彼女さんが傷ついて苦しんでいる姿を見たくはないでしょう。

私の上にいた子は流産したそうです。
私はその子の命日に必ず手を合わせ、誕生日を祝います。
私が今生きていられるのは、その子が私の心の中で生きていてくれるからです。

いつも、声をかけてあげてくださいね。
子どもさんは、いつでもあなた方の傍にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiruさん、ありがとうございます。

seiruさんも悲しい思いをされてきたのですね。身投げなんかされなくて良かったです!

仮想妊娠だったそうですが、やはり女性はつらいのでしょうね。男性の私には彼女の痛みも悲しみも分かってあげる事が出来なく無力感を感じてばかりでいます。

彼女の体調も、まだ出血があり、お腹が痛むようでとても会社で働ける状態ではなく、しかも食事と睡眠はほとんどとっていないのです。彼女の仕事はハードなので仕事などしたら体を壊すのが目に見えていました。

ただ、皆さんの話しやご意見を頂き、無理して止めてはいけないのかな?と迷っています。彼女のやりたい様にさせてあげるのが一番なのか?
seiruさんや皆さんのご意見のように働く事で子供に対する申し訳ない気持ちが少しでも和らいだりするのであれば…。

彼女は、今日、会社に連絡を取ったらしく、今週の金曜までは休めるようにしたらしいです。私的にはホッとしましたが、これでいいのか?

『私の上にいた子は流産したそうです。
私はその子の命日に必ず手を合わせ、誕生日を祝います。
私が今生きていられるのは、その子が私の心の中で生きていてくれるからです。』
他の方の話しにもありましたが、私も次にもし神様がチャンスを下さるのであれば、彼女には「この子の中に、あの子もちゃんと生きてくれてるんだよ!そう思おうね。」って優しく話して行こうと思っています。

子供には、あの日にお寺で貰った数珠を肌身離さず、あの子だと思って謝り、そして「お母さんを守ってね」と話しかけています。

きっと私たちを近くで見てくれてるのだから。

seiruさん、ありがとうございました。

最後に大学卒業後には結婚なのですね。私たちのようではなく、しっかり幸せな家庭を築いてください。

お礼日時:2004/08/31 00:32

女性として切ないですね。


でもあなたは彼女を幸せにしたいとあります。
それでは酷なこともいいます。
「彼女が本当にあなたと別れたい」といったら
別れてあげてください。
あなたが彼女を愛していても彼女はあなたへの
愛がなくなってしまうかもしれません。
中絶をさせた男性をもう一度信用できるでしょうか。
何年かかっても。できれば幸せです。
でも、できない女性も現実に多数いるのです。

鬱病になったり、精神的疾患をわずらって
なかなか再起できない女性もいます。
自傷に走る女性もいます。男性不信になる女性もいます。
彼女がそうならないか、どうか。
あなた次第ではありません。ある意味彼女次第なのです。
あなたがどんなのささえ、励ましたところで
彼女がそううけとめなければ無意味なのです。

男性はおなかに命を宿しません。
彼女が何ヶ月たっても1年たっても、今とかわらない
かもしれません。あなたは根気よく忍耐強くならなけ
ればなりません。それがあなたの責任の一環です。

彼女は中絶を心から納得したのではなく。
あなたの言葉の端はしに「今回は中絶して」という
感情をよみとったのだとおもいます。


>マンションを購入した矢先の出来事で、私と彼女の
>貯金は全くなく
本題とはずれますが、こういう買い方をしてはいけません。
貯金がまったくなくなるような購入方法はいけないの
です。
私はその金銭感覚もある意味甘かったと思います。
来年になるのかな?固定資産税など驚くような金額が
出費しませんか?そういう税金分もちゃんと
とってありますか?

もしも憶測ですがきちんとした避妊をしないでセックス
してたのなら彼女は赤ちゃんができれば生める、と
当然思ってたと思いますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、私が彼女を好きでも彼女が私を嫌になることがあるかもしれません。そういう可能性も高く、その覚悟は出来ているつもりです。

彼女が病院から出て来た時「もしこの事で俺のことが嫌になったり、重くなったら俺に気を使わずに言ってね。その時に別れたいと思うんだったら、こんな辛い思いをさせた俺には嫌だと言う事は出来ないし、引き止める事も出来ない。だから、そんな気持ちになったら構わずに伝えてね。」と言いました。
結婚にしても彼女がそれを欲しない限り延ばしていこうと思います。

『あなたは根気よく忍耐強くならなけ
ればなりません。それがあなたの責任の一環です。』
これから精神不安や鬱、自傷などになるおそれも考えています。そうなった時は絶対に私からは離れることなく彼女を見守っていこうと思います。

『言葉の端はしに「今回は中絶して」という
感情をよみとったのだとおもいます。』
優しい子なのでそうなのかもしれません。
2人で話し合ったとか言って置きながら、下の方が仰ったように自分の気持ちを知らずに押し付けたのかもしれません。ここで相談して気付かされた部分でもあります。

『貯金がまったくなくなるような購入方法はいけないのです。私はその金銭感覚もある意味甘かったと思います。固定資産税など驚くような金額が
出費しませんか?そういう税金分もちゃんと
とってありますか?』
説明不足で申し訳ありませんでした。
税金や諸経費などのお金は取ってあります。
なんの購入計画もなしに購入したつもりではなく、”全く貯金がなくなる”と書きましたが、多少は取ってあります。ただ子供を育てていくに十分なと言う意味で書きました。。言い訳になると思いますが、ちゃんとした生活を妻と子供に保障する事が、自分の給料では難しいと…。

『避妊をしないでセックス
してたのなら彼女は赤ちゃんができれば生める、と』
返す言葉もありません。

思い知らされる事が多々あり、自分の甘さが浮き彫りになって彼女への罪悪感がましていきます。
こんなに馬鹿だったんだと痛感しています。もっとシャンとして彼女にこれまで以上に責任をもって接して行こうと思います。

参考になるご意見をありがとうございました。
子供に対する償いも私が死ぬまで続けていく覚悟です。2度とこんな酷い事はしない!と心に誓います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:58

私は経験者ではないのですが、少しでも同じ女性としてお伝え出来ればと思い、書かせていただきます。



 私の親友の話ではありますが、彼女は妊娠のつわりが非常に重い人だったんです。ご飯を食べる事も歩く事さえも非常に困難で、妊娠3ヶ月にして入院生活を余儀なくされる体でした。その結果彼女も十代であった事もあり、お医者さんからも“堕胎”を進められ、両親から無理やりに中絶手術をさせられる結果になってしまったそうです。

 それから彼女は毎年その子の命日は忘れずにいます。ずっと心の中でその子は生きています。

 それで、男性には分かりにくいかも知れないんですけれど、本当フッとした瞬間に思い出すこともあるんです。そんな時は出来るだけ傍に居てあげて欲しい。私も親友がそうなった時、一週間彼女の家へ泊り込んでいました。そんな時に出来ることなんて、彼女の気持ちを聞くことや、傍にいてあげる事しか出来ないけれど、それで充分なのです。余計な気遣いは逆に無用です。

 フッと思い出した瞬間のあなたの態度が一番重要です。どんなに仕事が忙しかろうと、楽しい瞬間だろうと、ちゃんと受け止められる覚悟を常に持っていて欲しいです。

 これからまた新たな幸せを育んでいかれる事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お友達のお話を読ませていただきました。凄く悲しい事ですね。私の彼女もつわりが酷く、ご飯もろくに食べる事が出来ませんでした。彼女は「自分の具合が悪いから、嫌だから」と言うのも彼女の理由の1つでした。まだ子供を生むという事に耐えらる性格や年ではなかったのかもしれません。それゆえに今、後悔の気持ちが大きくなってきているようです。

私たちはこの子の事はけっして忘れたりしないようにしていきます。そして8月28日と言う日は出来るだけお互いの休みをあわせ、必ずお墓に謝りに行こうと思います。

Tomoka000さんの様に私も彼女の家に行ってずっと側にいてやりたいのですが、彼女の両親には絶対に気付かれたくない!と言う彼女の希望もあり、足しげく会いに行く事も出来ず歯がゆい思いです。

『 フッと思い出した瞬間のあなたの態度が一番重要です。どんなに仕事が忙しかろうと、楽しい瞬間だろうと、ちゃんと受け止められる覚悟を常に持っていて欲しいです。』
はい。この先にそういう瞬間に彼女を傷つけたりしないように気を配っていこうと思います。すごく大事な事ですね。

『これからまた新たな幸せを育んでいかれる事を。』
優しいお言葉をありがとうございます。
ここで相談してホントに良かったと思います。
厳しいご意見もあり優しいご意見もあり、私にとって彼女とこれから接していく上での何か大事な物を教えていただいた気がします。

これからも彼女との関係を大切に、そしてこの子の事を胸に刻みこんで生きていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 02:01

きびしいご意見もありますが、正論です。


でも、その正論を彼女にぶつけないでくださいね。それだけは絶対にやめてくださいね。傷をえぐるだけです。女性同士であっても、とても難しい分かり合えない問題ですから。
彼女は一週間は安静にしていなくてはなりません。とにかく、体力の回復が最優先です。傷ついた子宮を回復させなければなりません。食欲も低下すると思います。食べやすいもの(プリンとか)、彼女の好きなもの、食べさせてあげてください。
もし、彼女が自傷行為に走ったりしたら、彼女が大切な人であること、失いたくない人であることを、ちゃんと教えてあげてください。
優しさで包む、言葉ではとても簡単なことです。ですが、現実に彼女に何をしてあげるつもりですか? 彼女は10代か20代前半で、働いていないんでしょう? 学生さんでしょう? 会う時間だけはちゃんと作ってくださいね。
二人で話し合って、中絶しても、彼女の思いと貴方の思いは全く別の方向を向いていて、貴方から彼女が見えていても、彼女から貴方のことは見えていないでしょう。貴方の生活は昨日とさほど変わりはないでしょう? 休みも急にはとれないでしょう。だから時間が出来たら、彼女が悲しくて悔しくて子供を思って泣くとき、一緒に泣いてあげてほしいと思います。でも、彼女が産めば良かったと後悔して泣くときは、そのときだけはじっと黙って、抱きしめてあげてください。
月日が流れれば、彼女の中で整理がついてきます。結婚などの未来の話はそれからです。
わかりにくい文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は20代前半で働いています。お医者さんからも1週間は安静にしなさいと言われていますが、彼女は「自分が子供に酷い事をしたんだから自分が休んでいるのはズルイ!火曜には働く」とメールで言ってきました。私はどうにか説得しようと思い、電話しても出てくれず、メールしても同じ内容です。明日、彼女の職場に行って上司の方に直接掛け合ってこようと思っています。

出来るだけ時間の許す限り彼女の側にいてやろうと思います。hajuさんの言うとおり、彼女が鬱にならないか、自傷行為に走らないかが不安です。それだけの辛い思いをさせてしまっています。この事はこの先も絶対に忘れてはいけないと思います。

『中絶しても、彼女の思いと貴方の思いは全く別の方向を向いていて、貴方から彼女が見えていても、彼女から貴方のことは見えていないでしょう。』
この言葉がいま痛いほど良く分かります。いま現在、そういう状態で、これからもっとひどくなって行くでしょう。

それでも根気よく彼女の側で見守って生きたいと思います。

お礼日時:2004/08/30 01:03

教えてトップに出ていたので、覗いて見ました。


私自身は経験がありませんし、経験したいとも思いません。

男は良いですね
自分の子供が出来たとしても逃げる選択肢があります。
女は、産む 中絶する この2択しかありません。
どちらにしても、自分の体に負担を強いられます。
それでも 産まれて来てくれたら身体的負担は
けろっと忘れ、子育ての忙しさ、喜びを感じるでしょう。

精神的苦痛? 所詮男は自分の身に起きた事ではなく
痛みもわかるはずもない。
いい加減な気持ちはなかったと言いますが、
いい加減だったから望まない妊娠をしたんじゃ?
経済的理由と言いながら、本当は遊びたかったんじゃ?
そのように思われても仕方がありませんね。
堕胎、中絶とは聞こえは良いですが、殺人ですよ。
その認識がない時点で あなたもお子ちゃまなんですよ。

彼女の親に内緒にして、結婚して
そのうち子供が出来て?
今、経済的理由で中絶したになら 何年後になれば
経済的に大丈夫になるのですか?

結婚の予定? 口約束ですか?
結婚は経済的に大変でも出来るんですか(笑)
ご都合主義のアマちゃんに 多くの皆さんが同情してますね。

彼女は11歳も年下で不安で
あなたが「大丈夫、育てられるよ」と言葉を掛けたら
彼女は不安ながらでも、出産に臨んだのでしょうね。
あなたが遠まわしに堕胎をほのめかしたのですね。
想像が付きます。
キレイな言葉で飾らずに、
「俺たち、金ないから自分の子供を殺そうぜ」
こんな風に言ってあげれば良かったですね。
違いますか? 子供を親の意思で殺したんですよ。

私は何年も前に流産した子供の年齢を数えている親を知っています。
死産してしまった子供に名前を付けて埋葬した親を知っています。
不妊治療をしてやっと授かった時、子宮がんで子供を諦め、
闘病生活をしながら、自分を責め続けている人を知っています。

金がないから殺すのってどんな気分よ?
それが原因で彼女は妊娠できないかもよ?
責任って何よ? 何も出来ないくせに
自分も傷ついているなんてホザクな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りの言葉もっともです。

殺人、その通りだと思います。私は子供を殺してしまいました。
その認識は十分にあります。仰っている事が正しく、すべての女性の意見は少なからずそうなのでしょう。
遊んだと受け取られたもし方がない。いい加減だと言われても仕方がないと思います。偽善で自分の言い訳を言っているようにしか受け取れないでしょうが…。

私には彼女のすべての苦痛を分かってやる事は出来ません。変わってあげる事も出来ません。自分にtaracyanさんの言われた事が無いと言えば嘘になるでしょう。

taracyanさんのお言葉をしっかりと噛締めていきます。

同情ではなく、お叱りの言葉、ありがとうございます。
ただ何も出来ないからこそ、彼女を一生、大切にしていこうと思います。

お礼日時:2004/08/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています