アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、2人で話し合った結果、彼女のお腹の子を中絶しました。

彼女とは来年の春に結婚予定で、
勝手な話ではありますが、経済的理由と彼女の若さから来る子育てへの不安で中絶を決意し、今日、中絶をしました。(彼女は11歳下です。この事からもお分かりでしょうが、私の責任だと思っております。)

麻酔で彼女が寝ている間に、水子供養をしてきました。
これからは2人でずっと罪を償っていこうと思っており、中絶した子の為にも彼女を一生、守り大切にしていく覚悟です。反省などと言う生易しい言葉ではすまされないと自責の念でいっぱいです。

同じような境遇の方や経験されたの方など色んな方々に彼女の精神的苦痛を和らげるためにどうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか?厳しいご意見もあると思います。そういったご意見も私は真剣に受け止めようと思います。

勿論、私が大きな優しさで包んであげなくてはいけないのは分かりますが、それ以外にも助けられる事があれば教えて頂きたい。

いま彼女は、手術直後ということもあり、凄く自分を責めています。近くにいて抱きしめてあげたいのですが、お互いの両親にも彼女の希望で話していなく、一人孤独の彼女を思うと…。

あからさまに近くにいてやれない分、藁にもすがるつもりで投稿しました。
仕事上、朝早くから夜遅くまで拘束されるので彼女の心をちゃんとケアしてあげられるかも不安です。

今回の妊娠にしても自分の至らざる所から起こった事で彼女と子供には本当に申し訳ないと思っております。

今更ではありますが、こうなってやっとSEXをするという事の責任の重大さに気付きました。
いい加減な気持ちではありませんでいたが、自分の甘さに腹が立ってしまいます。

長々と申し訳ありませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

とっても切ないでしょうね。


簡単に慰めの言葉も見つかりません。

私見ですが、今後のお二人の気持ちの持ち方しだいですよね。天国に召されたお子さんの供養になるのは。
あまり思いつめるとお二人の今後の生活が心配になってきます。
お二人の未来が明るくなるための悲しい決断だったのでしょうから、無駄にしてはいけません。
過去の失敗を忘れてはいけないと思いますが、あまりこだわり過ぎると悪循環になりお子様もきっと天国で心配なさるでしょう。
奥さんを大事に、そしてあなた自身のことも大事に、
お二人のこれからの人生も大事にしてください。

お二人とも幸せになることが一番の供養になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の性格上、なかなか前向きにはなれないと思います。いま私が「二人が幸せになることがくようになるんだよ」と言っても偽善としか受け取らないでしょう。

いまも自分の殻に閉じこもり、電話も出ません。メールで「今は誰とも話したくない!」と送ってきました。

daichan34さんの『お二人の未来が明るくなるための悲しい決断だったのでしょうから、無駄にしてはいけません。』と言う言葉、肝に銘じて生きていきます。
彼女をこれから絶対のこんな目にあわせたりはしません!

彼女を大切にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 00:17

最初に文章を読んだ時には、


「来年の春に結婚するのに、何故中絶しなければならなかったの・・?」と思いましたが、
最後まで読んでいくうちにmarugiさんが
いい加減な方ではないんだなと思えました。
ですので、2人が本当に悩んで悩んで悩みぬいて
出した結論だったんだと思います。
でも、本音を言えば命を守って欲しかった。

彼女を大切に・・というのは、言うまでもなく。
marugiさんも重々承知だと思います。

結婚後次の妊娠で無事出産した時にこそ、
今回中絶した事が思い出されると思います。
その時、多少つらい思いは仕方ないですが
そんな時こそより一層彼女を気遣ってあげてください。

それと、ほんの数ヶ月で天国へ行った我が子の事を
一生忘れずに。
常に感謝の気持ちを持つことも忘れないで。
例えば・・
事故に遭う→幸いかすり傷程度で済んだ。
そんな場合だと、軽傷で済んだのは天国から
あの子が守っていてくれたんだなぁと思えるように。
常に頭の中でだけは、生かしてあげてください。
彼女へのフォローも大事ですが、
今は天国へ行った子の事を一番に考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はいい加減なのでしょう…。

ikutoさん、ありがとうございます。

自分の金銭的問題も生むという決意も自分がしっかり決意しとけば、なんて事はなかったのでしょう。

来年、彼女との生活の為に全財産を投げ打ってってのは大げさですが、マンションを購入した矢先の出来事で、私と彼女の貯金は全くなく、お互いの両親も金銭的に厳しい生活で金銭的援助などは言う事すら出来ませんでした。

出来れば生みたかった… でも、生んで自分の給料で貯金もなく、ローンを払いながら妻と子供を養っていく自信がありませんでした。たとえ生んだとしても、何も買ってやる事も出来ず、先々のお金もないのに子供は育ち、日々の生活に汲々とし貯蓄も出来ないでは、ちゃんと学校にさえ通わせる事が出来るかどうか?

やれば出来るのでしょうが、私には不安しかありませんでした。

妊娠した事実にぐらつき、不安になり、彼女を説得すら出来ない自分が恥ずかしいです。

言い訳でしかありませんね。

彼女は生きているから出来るだけの事はしていきます。これは絶対!と心に決めています。
子供にはお言葉どおり、感謝の気持ちを大切にこれから生きて意向と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 00:09

経験した事があります。



そして。
一生子供も望めない体になりました。

10年経った今でも彼は側にいてくれて、罪を一緒に背負っています。
今日という日を一生忘れずいて下さい。
これからどんな不幸が来ようとも、誰のせいでも堕胎したせいでも
ありません。
でも、忘れないで下さい。

避妊をしないSEXは男性だけの責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…。
何と言っていいのか。凄くお辛いのでしょうね。

そんななか、私の質問に答えて頂き、fat2さんにはたいへん感謝しております。

昨日と言う日は… これも因果なのでしょうが、私の誕生日の次の日でした。自分達で決めた日ではなく、お医者さんの指定日で、何か因縁めいた、子供が絶対に忘れさせないようにした、そういう気がします。

避妊については、彼女には責任はないのです。
実は、彼女は私が初めてでした。何も知らない彼女は私だけを見、そして私に全幅の信頼をしてくれていました。
私は彼女のその信頼を裏切ったのです!

私の甘さのせいでこうなった事です。
彼女が苦しむのは筋違いで、本当はあの子の苦しみは私が受けなくてはいけないのに、ただ傍観し、優しげな言葉をかけるしか出来ない私はなんて愚かなんだろうと思います。

彼女はこの先、なにがあっても幸せにしなくてはいけない!それが私の罪を償う道だと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 23:31

こんばんは。



だいぶ責任を感じておられる様ですね。

確かにあなたの今の考えは正しいものです。命に関することですし。彼女も今辛い状況であることに違いないでしょう。

年上だそうですが、それでも彼女に全く責任がないわけではないですよね。お互いに失った命のことを忘れずにいてください。彼女にとってもアナタにとっても辛いでしょうが。
そして責任も自覚も伴う時、そのときは新しい命を慈しんであげてください。

今の彼女に対してはただ優しくするというよりこれからのことや今回残念だった子の為にも幸せになろうと言うようなことをよく話してあげてはいかがでしょう。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉を頂き、ありがとうございます。

彼女にも責任は多少はあると思います。
だからと言って自分の無責任さからきた事ですので
私は一方的に自分が悪いと思っています。

水子供養をした時に、お坊さんが仰っていたのが、
『今の彼女に対してはただ優しくするというよりこれからのことや今回残念だった子の為にも幸せになろうと言うようなことをよく話してあげてはいかがでしょう。』
まさに同じでした。
いま彼女は受け入れられないようですが、徐々に
でもそういう気持ちになってくれればと思います。

私も彼女にはそんな態度で接して行こうと思います。

ありがとうございました。頑張っていきます!

お礼日時:2004/08/29 23:17

一生貴方と彼女が背負う業です。

この先彼女と別れがあったとしてもお互い忘れてはならない業と思います。
しかしながらある意味では今決断したお蔭で(業を背負う選択をしたお蔭で)未来が開けたかもということも忘れないでほしいです。捨てられた命に対して失礼とは思いますが。

後、精神的にも肉体的にも多大な負担を駆けた彼女をいたわってください。それでももし後遺症が残っていてもそれを乗り越えて幸せになる努力をしてください。

最後に身を呈して両親を救った子供に対して来世では幸せになるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

彼女とはこの先なにがあろうと一緒に歩いていくつもりです。そしてこの業を二人で背負っていこうと思っております。

>最後に身を呈して両親を救った子供に対して来世では>幸せになるようお祈りします。
ありがとうございます。
私はいま、いっぱいいっぱいで大事な事に気付いてやれませんでした。
私たちの子に来世で幸せがあるよう一生懸命祈っていきます。大切な事、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 23:06

来年の春に結婚予定で・・・。


女性としてはかなりのショックですね。

私も経験があります。

出来たら、おろす前にお話したかったです。
が、済んでしまった事はしょうがないですね。
彼女がまじめな方で、かなりのショックを受けているのであれば、フォローは必然ですね。

互いに決めたことであっても、彼女から何かいってきたら「ごめんね」をつけてお話しましょう。次の子は!という気持ちでお話すると、結構ショックです。
次の子が出来て、生まれたとしても何かと会話に出たりします。そんなときは「事情でダメやったけど、少しでも前の子が入っていたらいいね」って言ってはどうでしょう?
私はこれで救われました。
あ、前の子とこの子は一緒になってるんだって。

イラついて当たってくることもあるかもしれませんが、私の旦那さんみたいに大きく振る舞い、ダメだった子も次の子も認めるようにフォローしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。もっと早くに皆さんに相談していればと後悔しています。昨日、自分を責める彼女を見て、何か出来ないかと探したのがここでした。

彼女は非常に優しく、真面目な子でして、それだけに良心の痛みが大きいみたいです。今日、私は仕事でいま帰宅したのですが、メールや電話でしかケアをする事が出来ませんでした。それが悔しくもどかしく情けない…。

夕方、彼女はここ2週間ぶりによく眠れたそうです。たぶん薬のせいだとは思いますが、寝れたと言う事に凄い罪悪感と食欲が出てきた事により自分を悪魔だと言い始めてしまいました…。彼女の家族は体調が良くなって来たのを喜んでいるそうですが、彼女にはそれが辛いみたいです。

いま何度電話をしても繋がらず、私もどうしていいのか分かりません。彼女も私とどう接していいのか分からないのかもしれません。

体調が良くなるとこうなるのでは?とは思っていましたが、正直、彼女が鬱などにならないか不安です。

出来るだけ彼女をフォローし、精神的苦痛を取り除いてやりたいです。

お礼日時:2004/08/29 23:00

男たるもの絶対に女性に逆らってはいけません。


一生彼女を可愛がってあげて下さい。
そしてまた新しい命が生まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生彼女を守っていく覚悟でいます。
今は自分を責める彼女を少しだけでも助けてあげたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2004/08/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています