プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、自殺は悪い事の様に言われるのですか?


また何故、日本は自殺願望者が多いのに安楽死施設を作らないのでしょうか?


ばらまきを止めて、施設を作って欲しいと思っている人は私を含め多数いらっしゃると思います。

A 回答 (19件中1~10件)

>自殺も人生と認めてもらえる世の中になって欲しいです。


そうですね。
でも、国に施設を作ってもらうのは・・まぁ無理だろうなと思います。それは怖いなとちょっと思います。
私も自殺したいとは思わない人間の一人だけど、自殺する個人を叩く気にはなれなくても、国や社会規模でそういった形で死を容認するというのは、何かが崩れるような怖さを感じます。

個人的には自殺も病気(精神の)による死の一種だと思います。簡単に生きることを諦めてとか、そんなつもりで死ぬ人などほとんどいないと思います。ただ世間の理解がない、それだけでしょう。
ただちょっと思ったのですが、自殺したいくらい心が瀕死なら、自殺を否定する、つまり今の質問者さんの精神状態を否定する人とまで闘っても仕方なくないですか?こういう問題って言葉じゃ絶対溝は埋まらないし。
ああでも自殺した方の名誉は守られたいですよね。苦しんで、死んでなお叩かれるのはあまりに不憫です。迷惑迷惑って言うけど、誰にも迷惑かけずに生きて死ぬ人などいませんしね。
    • good
    • 5

質問者さんのお礼コメントなど拝見しまして…すごく興味深い考え方をするなあ、と思いました。


身近な人を自殺で亡くされている方が、何故そこまで熱く自殺を語るのか…

その、自殺をされた方というのはどのような亡くなり方だったのでしょうか。原因は何でしょうか。
実は私も、従兄を自殺(と思われる)で亡くしています。
小さい頃からとても好きな人だったし、すごく頭も良くてかっこよくて、大人になったらどんな話ができるかなあ、とずっと楽しみにしていたので、言葉で言うと安っぽすぎますが…すごく残念でした。
彼が亡くなった…というか、そういった行為になった原因は定かではありませんが、一定期間の鬱があったようです。

質問者さんがどの程度死にたいと思っているかはわかりませんが、本当に自殺をしてしまう方って、質問者さんほど前向き?というか、施設を作って欲しいとか考えてないと思いますよ。
死に向かう時って、ふら~っとなってしまうものだと思います。
迷惑な自殺のし方は沢山ありますが、冷静に考えてみれば、周りにそれほど迷惑がかからず、まあそれなりに苦しいけど多分確実に死に向かえる方法というのは、あります。だけど積極的にその方法を試した人は多分いない。そしてその方法で死に直面した時、ほとんどの人間は「死にたくない」と病院にかかります。
多分、ほとんどの自殺者の方はそんな長期的に計画的に死のうとは考えていない…
ある日、突発的に、ふら~っとやってしまうのだと思います。

勿論、私の偏った意見ですし、長期的に自殺を考えている方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、施設なんて作って欲しいと思う人って、本当に本当に、死にたいんですか?
もし質問者さんと同じ意見を持つ人が多ければ一大ムーブメント状態になると思いますが、そんな事があるとは思えませんし。
そんな生き生きと「自殺願望は尊重すべき!」なんて叫んでるのに死にたいなんて。
本当に生き生きしてますよ、質問者さん。
    • good
    • 4

何で自殺も人生ってならないかって言うと、


それは自殺をするという行為がコミュニティを離れるという行為だからです。
この世というコミュニティを離れるものを擁護する必要がどうしてあるんでしょう。

死にたいやつは勝手にのたれ死ねばいい。
そんなやつのために使うお金は、一銭だってないんです。
死にたいなら、数多くの人に迷惑をかけて、死んだためにかかった膨大で人生をかけないと支払えないほどのお金を自分の大切な人に支払わせて、数多くの人を不幸にして、それで死ぬしかないんですよ。

日本では多数派が擁護されるとか、そういうレベルの話じゃないよ。これは。
それに、日本は少数派が擁護されすぎるほど擁護されている国じゃないか。どれだけメディアに毒されているんですか。
反対意見を取り上げるだけじゃなくて、どうして正論が正論として取り扱われているのかを、もう少しよく考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 生きたくても生きられない人もいる等の発言、偽善的な考え、主張が苦手です。



 私の女房は15の娘を残して癌で死にました。どこが偽善ですか?
    • good
    • 6

他の回答者さんと一部重複致しますが、私の考えを…



多分、宗教的・倫理的回答は求められていないと思いますのでそこは省きまして
国の施設のことを考えておられるようなのでその辺りから掘り下げてみますと
単純に、死なれたら困るからだと思いますよ。
死んだ人間からは税金取れませんし…人口が減るという事は税収が減るという事。
お金のない国家は基本的に衰退します。それは困るわけです。
自殺の意思が生まれるくらいには生きてきて、その間国家が教育だの何だの世話してあげたのに、恩(税金)を返さずに死ぬなんてどういうこと!?って考えればわかりやすいかと。

ただ…この考え方だと、国民が一生涯に納める税金の平均値を払えば安楽死させてあげるよ~っていう政策もアリかもしれませんね。
しかし、普通そこまでお金があるなら自殺は選びませんし、どっちにしても現実的な話ではありません。

自殺まで国に支援してもらおうなんて言い出したら…なんかもう色々と終わりですよね…
早くそういった考えから脱却できるように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は自殺賛成派です。
自殺が迷惑と言うなら施設を作り、一極集中に自殺をする場にすればいいと思います。

もちろん、施設使用料、臓器提供は必須だと思います。

迷惑だが対策が無い、生きたくても生きられない人もいる等の発言、
偽善的な考え、主張が苦手です。


小泉さんではないですが、生きるも死ぬも色々、自殺も人生という考えも認めて貰える世の中にならないですかね。

お礼日時:2010/03/10 23:28

あなたは、自殺した人のために、どれだけの人が迷惑するか、考えたことはありますか?



時々、人に迷惑の掛からない死に方はないか、と言う人がいます。この答えははっきり言って「ありません」です。

鉄道自殺したら、救助、あるいは処理のためと、警察による現場検証で、短くても40分、長いときは2時間程度運行が停止します。夜の帰宅時に起きたらどうなります。何万人という人が足止めですよ。場合によっては自宅よりもかなり手前の駅で電車がなくなり、その先自費でタクシーを利用すると言った金銭的負担まで、関係ない人に掛けることになるんです。

また、他人を巻き込むこともあります。私は既に50年生きていますが、この間に報道された自殺では、ビルから飛び降りて下を歩いていた人にぶつかり、自殺志願者は重傷、巻き込まれた人が即死、と言う事例もありました。

昭和40年代、まだ山手線が正面窓が大きく、運転台後ろに窓があった頃、品川付近で山手線に飛び込んだら正面窓と運転台後ろの客室と区分する窓を突き破って、自殺志願者は重傷、運転士と付近にいた人が巻き添えで軽傷という事例もあります。

鉄道自殺したら、家族もたままったものではありません。病院代や葬儀代以外に、鉄道の列車が運行停止となった間、1分いくらでの損害賠償請求、振替輸送に掛かった運送費、事故処理にかり出された職員の人件費、そうしたものが請求されます。良くて数百万、最悪億単位の請求がありますので、一家離散は確実です。

車に飛び込んだらどうなります。引いた人は「業務上過失致死傷罪」は確実ですよね。自殺志願者の勝手な行動で犯罪者になるんです。

青木ヶ原樹海等に入ったり、山に入って飛び降りたって同じです。捜索者の人件費、ヘリを使えばヘリの運航費が家族の負担です。

ビルから飛び降りたって同じようなもの。家族や他人に迷惑の掛からない死に方なんて存在しません。はっきり言って、迷惑なだけです。

だから「自殺は悪いこと」なのです。まずこのことを理解して下さい。

自殺志願者が多いと言っても、年間3万人が自殺したと言っても、日本の総人口は何人なのか考えて下さい。1億以上いるのですよ。総人口の約0.03%の人が一般に多いと言えますか?

志願者が陰に隠れてこの倍いたとしても、年間の志願者数0.09%です。1%にもならないんです。「沢山いる」、と言う表現が当てはまりません。これしか居ないと言う判断になりますね。

確かに諸外国の自殺志願者と比較すれば多いという現状はあると思います。しかし、人口の0.03%の人のために、1回の鉄道自殺で多いときは3万人以上が迷惑します。全国の自殺志願者とほぼ同数の人が、1回の鉄道自殺で迷惑を被ります。昨年の3万人の自殺者の8割が鉄道自殺です。単純計算で、24000人が鉄道自殺をしたことになります。と言うことは、毎回3万人が迷惑したとすると、7億2千万人が迷惑を受けたことになるんです。人口の実に7倍です。これだけの人に迷惑を掛けることがいいことですか?

こんなことが判らないのでは困ったものですよ。

安楽死施設のこともそうです。施設を作る費用、運営費を誰が負担するのですか?

税金でなんて、誰も認めませんよ。こんな判断常識的な判断です。

そして運用できたとして手を下す人はどうするのですか?

一人安楽死視させただけで、その人は殺人罪になって死刑ですよ。迷惑どころか、問題発生です。作るわけがありません。作ってほしがっている人は、僅か0.03%の自殺志願者、

このあたりも、人間としての常識を持っていれば直ぐに判ることです。

自殺を考える前に、まず他人の迷惑を考えること、人が生きるには人と拘ってゆくことでしか有りません。直接関わるか間接的かはありますが、住んでいる地域、活動している地域の何万人という人と拘って生きているのです。

まずは自分本位に考えず、他人の、迷惑が掛かる人の立場でものを考えて下さい。そうすれば、あなたの考えが全て間違っている、歪んでいることに気づきますよ。

かくいう私も過去に色々とあり、小心者故に自殺までは出来ませんでしたが、事故にあって入院したいとか、いろいろ精神面での問題にぶち当たってきました。私の周囲でも悩んで休職し、自殺してしまった人もいます。

でも、私は死なないですね。迷惑を受けた側の立場で考えると、自分の意思に関係なく、予定は狂わされるは下手したら殆ど睡眠も取れ無くされるは、迷惑至極です。自分の我が儘に他人を巻き込むのは、私は出来ないですね。そう思ったら、自殺志願、負傷志願の考え方は消えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
そして回答ありがとうございました。

だからです。
皆さん迷惑迷惑言います。だから自殺希望者を施設に一極集中すればよいでしょう。

また希望者は使用料と臓器提供を義務化すればよいのではないでしょうか?

あとオートメーション化も必要ですね。

日本は自殺は悪と言うのに対策が無いのは矛盾だと思います。

お礼日時:2010/03/10 23:21

じゃあなぜ麻薬は悪いことのように言われるのですか?




そうしないのは、実行することによって弊害があるからです。
もちろん法的な規制が追いつかない面がある場合はありますが、
この場合はぜんぜん違いますね。
自殺が悪いことだから悪いことだといってるんじゃないですか。
自殺志願者が多い? ぜんぜん多くないです。


自殺が悪いことであるという理由は、多様な側面からいえます。
その一側面は、悲しむ人がいることであり、
また一側面は、死ぬ方法によって他者に害が及ぶことです。
このように理解しやすい理由だけでなく、
ひとつには人が死ぬことが不愉快な事実であるという側面もあります。
隣の人が家の中で死んだら、そこに住むことは非常に不愉快なことになります。
また、倫理的な観点からでは、神から授かったこの体を人間が勝手に滅するという行いがそもそも不道徳、あるいは恐れ多いことである、ということもいえます。


これらをどう認識するかはあなたしだいですが、
これらのことは、真に理解できればはっきりとした真理なのです。
経験の浅い人たちはこういう堅い言葉を笑いますが、
でも結局、こういう言葉は、真理を含んでいるんですよ。
よく反芻すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
言論の自由、思想の自由があるので自殺も人生と認めて貰える世の中になって欲しいです。

いわゆる少数派の意見ですが。
日本の場合は多数派=常識ですから。

お礼日時:2010/03/10 23:16

世の中、死にたい人、生きたくないと思っている人より、


生きたい、「生」に前向きであることが当たり前、「死」とはできれば至りたくないもの、と考える人の方が数の面で圧倒的に勝っているからです。
自然死でも自殺でも他殺でも、とにかく「死」というものは、大多数の人々にとって、とことん忌嫌われ、できれば至りたくないもの、避けられなければならないものなのです。
これは論理や理屈などでは割りきれない、人間の感情の問題です。
そういう社会なら当然、自殺=悪となっていきます。昔よく話題になった「なぜ人を殺してはいけないのか」の答えの本質も結局のところここだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
そして回答ありがとうございました。
了解いたしました。
多数決の意見=常識。ですか。
個人的に自殺も人生と認めてもらえる世の中になって欲しいです。

お礼日時:2010/03/10 23:12

> 何故、自殺は悪い事の様に言われるのですか?



 他人の迷惑を考えないからです。
 電車が遅れたり、冬の真夜中に川を捜索したり、アパートやマンションが“傷物”になったり、家族や兄弟が多額の賠償を求められたりします。自殺する人間はそんな後のことをまったく考えないのでしょうね。『サヨナラ~ 後はお願いね!』ってな具合です。無責任の極みでしょう。

> 何故、日本は自殺願望者が多いのに安楽死施設を作らないのでしょうか?

 そんな奴のために税金を使われたんじゃたまりません。

> ばらまきを止めて、施設を作って欲しいと思っている人は私を含め多数いらっしゃると思います。

 まだ、何とか商品券や何とか手当てで『ばらまかれた』方が余程ましです。

 せめて、自殺するなら多額の保険にでも入って跡を濁さず旅立つべきでしょう。
 私も死にたくなるほど苦労もしましたが、後のことを考えたら死ねませんでした。今は、生きたくてもがいても病魔のために死んで行った人を送って、どんなに苦しくとも自殺なんて恥ずかしくて口にも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
そして回答ありがとうございました。

迷惑ならいっそ施設を作って自殺者を集めればいいのでは?

また、使用料を取り、臓器提供を義務付けすればいいと思います。

お礼日時:2010/03/10 23:08

同じ自殺でも切腹とか特攻隊みたいのは美化されてますよね...


いわゆる自殺は自己中心的な行為だから悪いイメージがあるんでしょう。

国が安楽死施設つくったら日本は国際社会から避難ごうごうでしょう。
自殺者を減少させるのが国家の勤めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
そして回答ありがとうございました。
ある意味、革新的でもありますけど。

お礼日時:2010/03/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!