最速怪談選手権

数年前PCで動画をダウンしCD-Rへ保存したままでした
今回整理してDVD-Rへ移し変えようとしたところこのCD-R
の殆どはDVDプレーヤーで読み込めません
何故?? 
1)焼付け方法が悪いの?
2)DVDプレーヤーではCD-Rは読めないのが基本ですか
3)どこか悪いのでしょうがこの手持ちのCD-Rを読み込む
  方法は?
  今更CDプレーヤーを購入するつもりもありません
インターネット喫茶等で読み込んでメモリーへ保存とかの方法も
考えてますが経験者の方教えてください
お店にCD-R読める機能ついたPCって今有るのでしょうか

よろしくご指導ください

A 回答 (2件)

まず”DVDプレーヤ”文章から推察してパソコンのDVDドライブではなく家電製品のHDDレコーダのDVDドライブの事と解釈しての回答です。

DVDドライブでは基本的にDVD-Video形式(代表的なレンタルビデオ)の録画/再生です。他の形式のCDの動画などの再生はプレーヤのオリジナルな付加的な機能で個々の機種で異なるでしょう。

たぶんパソコンでCDに記録した静止画(デジカメの拡張子がjpgなどのファイル)はパソコンでの再生が前提でしょう。今のパソコンでDVDドライブが付いていればCD-Rも読み込みが可能です。ただ必要な操作はお店の人、身近な人にやって頂ければ良いと思います。

最終的にHDDレコーダで静止画をDVDに録画/再生する事をお考えになっているとすれば、静止画を動画として変換(スライドショウ的な動画)出来るかがレコーダの取扱説明書の記述にあるか否かでしょう。

最近のパソコンでは静止画を動画として変換編集出来る機能を動画編集ソフトの機能の一部として持っていますし(Windowsムービーメーカー)、これをDVD-Video 形式でDVDに録画出来るソフトも添付されています。ただ画質はかなり劣化する場合もあります。

パソコンのワープロ、カメラからの静止画の取り込みなどが出来るスキルがあれば比較的容易に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます 説明不足ですみませんDVDはPCでの再生です
本来ならCD-Rへ焼き付けたものでPCのDVDで見れると思うのですが見れないのです
本日インターネット喫茶のDVDへ入れたところ再生できましたので
ほっとしてますが自宅のPC(2台)のDVDでは共に読めません
何でかな??? 読めるCD-Rもあるんだけど同じように製作したのに・・・・
とまだ完全な解決には至ってませんが・・・・

・きちんとファイナライズしていなかった

・感光等によりデータが壊れてしまった

が考えられます。
正しく書き込まれていればDVDドライブでも認識できるはずです。
そのため手持ちのメディアのいくつかは認識できています。

メディアが格安のものを使用していた、保存方法が良くなかった、など
思い当たる節はありませんか。

別のドライブで試してみて、それでもだめならば
取り出すことは不可能でしょう。専門業者に依頼すれば可能かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
後で判ったのですが保存したCD-Rは動画は殆ど読めますが静止画
は全滅に近い感じです 何故かな???