人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。
2年ほど前に購入した、DVD ROMを使用しています。
現在ソフトはWINDVD6を入れているのですが、自作DVDで見れないものがあるのですが、
DVD ROMが古いものなので再生されないのでしょうか?
WINDVD6を入れていても見れないDVDなどがあり、コーデックで必要なものがあるのでしたら、どのようなコーデックを入れればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

相当古い、2001年以前に製造されたDVDーROMでは、製造時にはまだR規格自体が存在しなかったため、どうしても自作DVD-Rを読み込むことができない、という事例があります。

パソコンのパーツ市場でも2003年あたりまで、Rディスク再生不能のドライブが単価1500円程度で結構出回っていました。運悪く、そういったドライブが搭載されているのでしたら、再生コーデックがインストールされていても再生は出来ない事になります。

この機会に最近のドライブに交換してみてはいかがでしょうか。

また激安粗悪メディアの使用も、再生できない大きな要因になっています。

ご参考までに。
    • 0

DVD再生ソフトを入れているなら、特別コーデックなど入れる必要は無いはずです。

詳しい原因は分かりませんが、DVD-ROMの読み込みに失敗しているのかもしれません。
台湾製の激安メディアなど使っていたりしていませんか?
    • 0