プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポットクラーという製品名をきいたのですが、使用している方いましたら、その効果のほどを教えてください。カタログでみると、空気清浄機能がついていて、洗濯物乾燥機にもなるとあるのですが、除湿機とは微妙に違うのかな・・・よくわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の内容から見るとほかの方がかかれているような工場などで使う本格的な製品ではなく参考URLにあるような家電製品のようですね。


どちらにせよ室外機のないタイプのクーラーですので部屋は冷えません。冷たい風が出てくるものですね。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/cvn63cx.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/cvp63cx/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:17

こんにちは。


No.3でスポットクーラーに就いて長々と説明したものです。
あの説明は全て業務用です。

もしそのカタログの商品が一般家庭向けで、コンパクトに纏められたものであるならば、回しておけば空気清浄能機も除湿機能も持っていることになりますよね。

但し、温風を外に捨てない限り、部屋の温度そのものは下がらないということだけは留意して下さい。

度々すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。よくわかりました、親切なアドバイスたすかりました。

お礼日時:2003/06/16 18:17

こんにちは。


エアコンというのは室内機と別に外に室外機というのを付けて壁に穴を開けて配管を繋ぎますよね。
室内機から冷風が出ると室外機からはその分だけ温風が出ているので部屋の中が涼しくなります。

スポットクーラーは主に工場、もしくは業務用で、構造はN0.1さんの説明の通り、室内機と室外機が一体になっています。
ですから、単体で移動が可能で、広すぎて全体冷房ができない工場などで局所冷房などに使われます。

送風ダクトから冷風を出し、目的の場所を冷房しますが、本体後ろからは温風が出ますので部屋全体の温度は下がりません。

空気清浄機能に付いて
恐らく送風ダクトの手前にフィルターを付けたものです。これは本体を外に置き、冷風だけをダクトで室内、もしくは簡易ブースなどに送り込むことによって室内の気圧を上げ、ホコリの侵入や持ち込みを防ぐ必要のある設備に使われます(簡易クリーンルームなど)。

除湿機能に就いて
エアコンは必ず空気中の水分を取り除きます。ですからエアコンを掛けて暖房をすると、室内の温度は下がらずに湿度だけが下がります。これが一般に言う除湿機の構造です。
スポットクーラーは冷風も温風も放出しますので、これと同じことなのですが、除湿機として利用する例はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 4

真夏にオートバックスの作業スペースに行ったらありますよ。

作業員の兄ちゃんがいつも取り合いしてます。

ダクトで冷機が出てくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:18

クーラーから長い象の鼻のようなノズルが出ている主に置き型のクーラーです。


スポット的に冷気を送るので火気の使用の多い厨房内や全体が広いスペースの工場の中で作業スペースだけに冷気を送るのによく使用されます。
モノの写真は下記をご参考に!

参考URL:http://www.josc.co.jp/ichiran3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!