アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の消印有効って郵便局もっていけばその日のうちに消印って押してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

当日以外の日付では押して貰えません。

法律に基づきます。
それで「消印有効」という慣習があるのです。
    • good
    • 1

確定申告の関係ですか?



大きな郵便局(ゆうゆう窓口が24時間開いているような)で
23:59までに出せばOK
ただし、念のため、窓口の人に本日の消印で
と言って出してください。そこなら
ギリギリ当日の23:59までです。

近くに小さな郵便局しかない場合は
窓口が開いている時間までです。
    • good
    • 2

その日のうちに投函しても、窓口差し出ししても、作業の何段階目かの消印する時点での日付印になる可能性があります。



ですのでその郵便局ポスト投函をやめ、夜間窓口にいき書留&受付時刻証明にしておくと確実です。
    • good
    • 0

午前零時前でしたらその日の消印になります。


これで消印有効扱いの封書は先方が有効と認めて受理してくれます。
それより、早く出そうね。
    • good
    • 0

大きな郵便局なら、押してもらえますよ


(今年の22年2月2日とか)

特定郵便局みたいな小さなところはダメですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!