アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重は減ったのに、見た目がそんなに変わりません。。。

昨年の2月くらいからダイエットを始めて、今現在で
大体10キロくらい痩せることに成功しました。

痩せ方はというと
食事は大概3食取っていますが、夕食は、ご飯(ライス)抜き
但し、カレーライスや、丼物の時には、少し食べていました。
野菜を中心に食べたり、少し食べ過ぎた日の次の日の夕食は
そうめん+おかずぐらいにしたり。。ラーメンやハンバーガー等、少し
高カロリーのものを食べたいな・・・と思ったときは、
成長期の弟を連れて行き、少し食べてもらうか、少しもらう等していました。
後は、なるべくカロリーを見ながら、お菓子や、食べ物を買うようにしました。
そして、今年の2月からはバナナダイエットを行い、朝はバナナ1本だけ
食べて会社に行きます。

後は、昨年の2月からの1ヶ月間は、失恋で2キロくらい痩せました。
それをきっかけに始めたダイエットではあるのですが・・・
春から秋にかけては、毎日夜30分~1時間くらいウォーキング又は
ランニングをしました。

後は、ランダムですが、レッグマジックを買ってしたのは、夏の3ヶ月と
今年の2月から1ヶ月間。巻くだけダイエットにも挑戦しました。

なんやらかんやらで身長162センチ、体重ピーク時63キロだった私が
52キロまで落とすことに成功しました。

ただ、こんなけ痩せたと自分では思うのですが、周りの人はほとんど
気が付いてくれません。それどころか、まだ、太い(まぁ。。たしかに
そうかもしれませんが)と言われます。6年くらい前に58キロくらいまで
痩せた時は、みんなが気が付いて、心配してくれたほどだったのに。。。
それに、確かにお腹の辺りは少しは痩せ、前まで履いていたズボンが
ゆるゆるになったりしていますが、ふとももや、二の腕はあまり変わった気がしません。
そこで、思ったことが、体系が変わらないということは、骨の中身だけが
痩せていってるのではないのだろうかと心配になりました。

私の体は、ちょっと不明なところが多く、酷い便秘の割りに、出た日には
太っていたり、今日みたいに友達と思い切って、ご飯を食べて、太っても
仕方ないなぁ・・・って思った日に、体重が痩せていたり、ご飯を
減らした日に太っていたり、1日中ゴロゴロしていたら、痩せていたり。。。
それを真に受けて、同じ事をしたら、かなり体重が増えてショックを
受けていたり・・・自分の体なのに、よくわかりません。

とりあえず、体重が減っているのに、見た目が変わらないということで
どこが別の部分がおかしくなっている可能性があるのか、気になります。
同じ症状のある方や、経験がある方がいれば、是非教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはよう ございます。

出社前なので 手短に書きます。

>体系が変わらないということは、骨の中身だけが
痩せていってるのではないのだろうかと心配になりました。

食事制限+有酸素運動での痩身では そのような結果になります。
脂肪だけでなく除脂肪体重を減らしたのです。(筋肉、内臓も減った)

>私の体は、ちょっと不明なところが多く

体重の変動は 摂取の重量と排泄重量が原因です。
特に塩分を多く取ると水分が多く必要になり体重が増えます。
体脂肪1kg=7200kcalになり、 
1日に1kg増えたとして 7200kcal食えますか?
ということで 日々の体重変化には神経質になる必要はありません。

アドバイスとしては
今後は体重でなく 見た目のスタイルを指針にされること
痩身でなくボディメイクとして筋トレをされること
タンパク質を十分とること
をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
そして、お礼の返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

骨、筋力、内臓脂肪が減っていってるかもしれないと言うことですね。
内臓脂肪は減っても大丈夫そうですが、骨や筋力は、やっぱし、
あまり良くないということですよね。。

少し筋トレにも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

年齢がわからないので何ともいえないのですが、若ければ今やっていることがすぐに反映されるのですが、年齢があがると今やっていることが反映されるまでに時間がかかる。

つまり時間差があって反映されてきます。例えば今日たっぷり食べても、それが今すぐ影響するのでなく1~2日3日おいて体重や見た目に反映されてくる感じ(私の場合はそうなのですが・・・・)。
それと・・・体重の変動が顔の肉付きにかなり現れる人とそうでない人がいますが、かなり現れる人だと太っても痩せても人に気づかれやすいかなと思います。あまり深刻になってしまうと摂食障害になるのでほどほどに。162センチで52キロは理想的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今、27歳なので、若いといえるかどうか、少し微妙な所ですね。
 学生時代に、体育会系の部活ではなかったし、運動は苦手で
 体育の授業ぐらいしか動かなかった分、体があまり鍛えられておらず、
 老化が早いような気はしています。

顔も下膨れのままですし、どこに反映してるんでしょうかね??^^;
 摂食障害にならない程度にボチボチしていきたいと思います。
 (今は少しリバウンド気味ですが・・・)
 アドバイスありがとうございました^^