プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、カワサキのバリオスです。
去年アーシングの際ヘッドのボルトを緩めたせいでシリンダーヘッド左側からオイル漏れするようになりました。最近ひどいのでガスケットを交換しようと思うのですが手順と注意事項なんか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

シリンダーヘッドを外す(詳しくは省略します)

合わせ面に残っているガスケットのカスやゴミなどをスクレーパーなどで綺麗に取り除きます(この時は、カスがシリンダー内に落ちないようウェス等で保護。またスクレーパーでヘッド及びシリンダーに傷がつかないよう細心の注意で)

綺麗になったら合わせ面を脱脂します(綺麗なウェスなどにパーツクリーナー散布など)。

スタッドボルトで傷がつかないよう注意しながらシリンダーへヘッドを乗せる。

締め付け手順は、そのエンジンごとに違いますが、基本的には中心から外側へ(「の」の字をかくような??)。
この時、まずは中心から外側へ全ナットを軽く締めて、それからまた中心から外側へ規定トルクで本締めします。(この時、ナットを締める前はヘッドがカタつくと思いますが、できるだけ中心に合わせて締めるようにします)

とまぁ、順序としてはこんな感じですが、慣れた人ならばエンジン形状を見たら締め付け手順や、ナットのサイズで規定トルクが解りますが、慣れないうちは失敗の元なのでメーカーサポートや近くのショップで手順や規定トルクの数値を得ておきましょう。サービスマニュアルをコピーさせてもらうとか。

勘で締め付けたりするとスタッドボルトが破損などし、大変な修理になったりしますから、手順・規定締め付けトルクの数値、スクレーパー、トルクレンチ等は事前に用意します。

トルクレンチは信頼のおけるメーカーの物が良いですし、価格も1~2万円くらいはするでしょう。数千円の物もありますがあまりおすすめはしません。
これからもそういう修理を自分で、とお思いなら工具をそろえるのも良いでしょうが、今回かぎりとなりそうならばショップへ修理依頼した方が良い場合もあるので、その辺はご自分の判断で。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ちょっとご質問と違いますが。

。。
見た目を気にしないのなら、
ホームセンターで売っているシリコンで漏れを止めてしまう、
方法もあります。

お手軽で安いです。
信越シリコンがおすすめです
    • 1
この回答へのお礼

一応はじめは液体ガスケットで補修したのですがまー見た目も悪いので交換することに致しました。