アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で会社名「○○○○」で銀行に口座を作れるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

個人の名前とくっつけて「○○○○ 代表 山田太郎」や「○○○○ 山田太郎」とかになります。

どちらのタイプになるかは、銀行によっては取り決めがあるかもしれません。好きな方を書いて行って窓口で指摘されたら変更しましょう。

ちなみに、個人事業主ですから「会社名」ではなく「屋号(やごう)」と言います。

印鑑は、何でもいいでしょう。自分以外の人も通帳を扱うのであれば屋号の印鑑があってもいいでしょう。
    • 0

私の場合は父と一緒に税務署に行って相談したところ、青色申告会を勧められ,その足で行きました。

その際、開設届け、専従者給与の設定の届け出、消費税の届け出、源泉徴収税の特例の届け出などをしました。

していないと、専従者給与も殆んど認められないし、白色申告になると不利な面が多いです。詳しくは青色申告会で聞いていただくことが一番です。少なくとも課税事業所の開設届書は出さないと税務署から厳しく監査され、大変なことになると思います。税務調査も定期的にされますので、その際にも銀行から提出された帳面の写しがちゃんと用意されていました。ちなみにちゃんとしていたのですが、6万円ばかり、追加申告で、重加算税はなかったです。
    • 0

マネーロンダリングの監視等で、会社の登記の写しとか今年の青色申告の申告書の控えを持っていくことをお勧めします。

その記載の名前と代表の名前で作れます。代表以外に会計OOOOの記載でも大丈夫です。まだ作ったばかりなら、青色申告会に提出した課税事業所の届けの写しでも大丈夫です。あと、持ってきた人の免許書や本人確認できるもの、印鑑です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

これから事業主でやっていくために、現在準備中です。
始める前に、青色申告会に課税事業所の届けを提出しなければならないのでしょうか?

• 0

法人格でない団体は団体名での口座開設はできません。

団体名 代表者 個人名
と『代表者個人名』を含めれば可能です。

○○商店 代表者 ××△△

届け出印章は代表者の印鑑を使います。
    • 0