プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレビュー5.0.1で注釈を入れて保存したPDFは、メールで送れない?

プレビュー5.0.1で、PDFの注釈ツールを使って文字や矢印などを書き込み、
それを保存して、メールに添付するのですが、
メールの相手には、注釈の文字などを入れる前の状態で届いてしまっているようです。

添付するファイル自体を間違えたのかな?と思って確認してみたところ、
添付したファイルは、私の手元のiMacでは、注釈が入った状態で保存されています。
ところが、送った相手に聞くと、何の注釈も入っていないと言われます。
試しに、自分のiBookで、送ったファイルをダウンロードしてみると、注釈が入っています。

・・・これは、どういうことが考えられますか?
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

相手も Mac ですか?

一般論として、 Acrobat のバージョン等によって PDF の表示には多少の差が出てきます。Mac でも Preview と Acrobat で違う風に表示されるものもあります。同じ OS で同じソフトを使えば同じ結果になりますが、そうでなければ必ずしも 100% 互換というわけではありません。そうは言っても MS Word などよりはずっとましですが。

100% 安心して送りたい場合は、JPEG などのビットマップ画像としてセーブし直してから送信してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、JPEG保存すると、10ページある書類は、10ファイルになってしまいますね・・・
ページ数の少ない書類のときは、JPEG保存で対応したいと思います。

添付したファイル自体が変更されることは無いと思います。

PDFの注釈は閲覧ソフト側で表示/非表示を切り替えることができますから、
非表示の設定になっているのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところが、どこで表示/非表示を切り替えればいいのかわかりません。
画面上をいじってみたり、ヘルプを検索してみたりしたのですが、
それでも見つからず・・・

大変お手数と思いますが、
もしよろしければ、どこで切り替えればいいのかを
教えていただけないでしょうか。

• 0

表示に使用するソフトごとに操作は違います。

例えばAdobe Readerなら、左側のナビゲーションパネルで注釈ボタンをクリックすればその中に注釈の表示/非表示の切り替えがあります。

http://help.adobe.com/ja_JP/Reader/8.0/WS58a04a8 …
    • 0
この回答へのお礼

結局、私の使っている「プレビュー」では、表示/非表示の切り替え方がわかりませんでしたが、
しくみはなんとなくわかりかけた気がするので、時間のあるときにトライしてみようと思います。
ありがとうございました。