ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。

テレビCMで光がよく流れています。
当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。
 それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。

そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。

NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか?
そんなに何本もあるようには思えません。

私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか?
一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか?

それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか?
ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

A 回答 (5件)

電柱にかかっている通信線は、



地上側から
NTT(アナログ、フレッツ光)
ケーブルテレビ(JCOMなど)
ケイオプティコム(eo光)
の順になっています。

但し地域によっては、NTT以外の回線を一束にしていることがあります。

電柱付近の通信線を見るとマーキングがあります。
NTT…ブルー
ケーブルテレビ…オレンジ
ケイオプティコム…イエロー

ほかにグリーンもありますがどこでしょう。

基本、ケイオプティコム(電力系)JCOM(ケーブルテレビ)以外は、加入者系自社回線が有りません。
NTTの線を使います。(フレッツなど)

KDDIは、関東、北海道などは、自社回線ですが
多くの地域は、NTTフレッツ経由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実に無知な私でも分かりやすい説明で納得です。

通信線にも敷いている順番があるのですね。
さらに電柱にマーキングで色訳されているのですか。。。

なるほどと、改めて感心させられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 23:04

1.電柱に光ケーブルを張っているのはNTTと電力会社とケーブルTV会社です。



それぞれが、独自の配線ルートでケーブルを敷設しています。この光ケーブル所有会社を「キャリアー」と言います。

「プロバイダー」というのはこの「キャリアーの光ケーブル」を使ってインターネットが出来るサービスを運営しています。

NTTキャリアーの場合は「法律」によって「プロバイダー業」が禁止されていますので、グループ会社の「OCN」や「ぷらら」などの会社がプロバイダー業を行っています。

NTT以外の新規参入会社は「キャリアー業」と「プロバイダー業」と両方出来ます。

ですからNTTとほかの会社はちょっとイメージが違います。

>NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか?

フレッツ光だけをNTTに開通してもらってもインターネットはできません。これはあくまでもNTTの通信網内の光通信方式を開通してもらっただけです。

OCNなどのプロバイダーを契約しないとインターネットはできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

という事は、au光なんかは、NTTの光ケーブルを借りてプロバイダとしての事業を行ってるわけですね。

要は、フレッツは回線業者で、OCNはプロバイダということですね。

お礼日時:2010/03/10 17:58

公道上に通信ケーブルを張ろうと思うと、道路の使用許可を取って電柱を建てて(若しくは既存の電柱の借用契約をして)等々、膨大な手間とコストが掛かります。


従って現在公道上に通信ケーブル類を張れるのは NTTと電力会社(系の通信会社)有線放送業者ぐらいです。
現在は、他の回答者の方々が言われているような容量の大きな光ケーブルを張って各プロバイダはそれを借用する形になります。
NTT を例に説明すれば
NTT 局舎から各家庭までの光ファイバーを一本ずつをプロバイダに貸し与えた場合 NTT 局舎内で多数の光ファイバー一本ごとに各家庭が契約しているプロバイダへの回線への接続装置が必要となり、コスト的にもスペース的にも大変な事になります。
そこで、NTT 局舎内へ接続された光ファイバーを一旦 NTT の社内ネットワーク(フレッツ)に接続して(早い話、NTT の光回線接続契約社のデータを全て混合し)各プロバイダもそのネットワークに一箇所で接続すれば低コストで、一般家庭・NTT・プロバイダ・インターネット の接続環境が完成します、これがいわゆる「NTTフレッツ光」と言われているものです。

>それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか?
法の規制で NTT は自社でははプロバイダ業を営めませんので関連会社が行っているのが OCN です、立場からすれば Nifty とか SO-NET などと同じ形ですね、NTT の方からみれば NTT フレッツ光で、OCN の方からみれば OCN光 です。

メタル線を使うか、光ケーブルを使うかの違いはありますが「フレッツADSL」も同じ形です、
しかし フレッツ光、もう少し安くして欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

要は、フレッツは回線業者で、OCNはプロバイダということですね。

他のプロバイダも、このフレッツの光ケーブルを借用しているわけですね。
だったら、au光も「auフレッツ光」と言ってもそう間違いではないでしょうか。

電力会社が関西電力はケイ・オプティコムですが、このケイ・オプティコムが回線を敷くキャリア会社で、EO光がプロバイダという事になりのですね。

んんん、やっぱり難しいです。

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/10 18:09

電柱に張られている光ケーブルは1本ですが、その中に100芯とか200芯とか


光ファイバが収められています。
光ファイバはかなり細いため、見た目に何百芯も入っているとは思えないでしょう。

で、その1芯で数十加入者を共有しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問は電線の見かけ上の線の数に疑問があったのですが、説明不足で申し訳ありません。

でも、光ファイバーというのは凄いですね。
釣り糸のような細い線で大容量の情報をやり取り出来るとは
まさにすべてが理解不能です。

お礼日時:2010/03/10 18:13

OCN子会社


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%82%B1% …
テープ芯の項目でないでしようか
ネットで調べましたら、一分掛かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問は電線の見かけ上の線の数に疑問があったのですが、説明不足で申し訳ありません。

でも、光ファイバーというのは凄いですね。
釣り糸のような細い線で大容量の情報をやり取り出来るとは
まさにすべてが理解不能です。

お礼日時:2010/03/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPF管について

現在新築予定のものですが
HM営業にPF管は電話線しか通しませんと言われました。
他の線はむき出しで配線するそうです
私はPF管に電気の配線をするものと勘違いしていたため
何か不に落ちません
PF管とは電話線のみに使用するだけに配線するものなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PF管もCD管も、IV線(銅線に絶縁被覆が付いている、いわゆる電線です)とかの保護配管です。これは電線の保護のために使用場所に応じて要求されている仕様だったと思います。最近の動力線は塩ビ等で保護されたケーブル(VVF等)が使用されていますので、保護管に入れなくてもこれを直接固定すれば性能上も法規上も問題ありません。ただ、将来的にケーブルを入れ替える場所には管路として使用されることはあります。
電話線等を管に通すのは、同じように将来的に光ケーブルや別規格への交換の際に配線を入れ替えできるためだと思いますが、CD管やPF管は便宜的に使われるだけですのでどっちでもいいと思います。ただ、PF管は自己消火性があります。万一中に電線事故があった場合、燃え広がらないようにするためです。CD管はNO4の方と言われるように、基本的にはコンクリート埋め込み専用で、不燃物に囲まれますので事故消火性は不要とされています。

まとめますとPF管はもともと電線用ですが、ケーブル配線には不要です。電話線は便宜的に使用されるだけだと思います。

Qeo光電話やeoホームファイバーでネット接続の皆様へ

南大阪在住です。現在、k-opti.com(関西電力)のeo64airとNTTフレッツADSLを利用していますが、維持費が安いものに乗り換えを考えています。最近、上記タイトルのサービスが月額5200円という割安なサービスができましたが、既にご利用のユーザーはお目見えですか?接続上のトラブルなど不具合や困ったクレーム等は無いのでしょうか?それから申し込みの際、ネットで直接申し込むよりも、joshinやミドリ電化など家電販売店で申し込んだ方がお得だと思いますが、もっとお得な方法はございますか?

Aベストアンサー

私は「eohomefiber」と「eo64air」の両方です。

NTTフレッツADSLを解約して、「eohomefiber」と「eo64air」に一本化されると割引きになります。
ADSL-->FTTHへの工事は必要かも知れませんが。

今回、NTTの電話番号のままで、NTTから完全に縁を切れるとのことで、毎月の電話代が節約できそうで期待しています。

Q【電気の電磁的平衡の話】 一般住宅の一戸建て、一軒家の電気配線はPF管にVVFケーブルを入れて配線回

【電気の電磁的平衡の話】

一般住宅の一戸建て、一軒家の電気配線はPF管にVVFケーブルを入れて配線回しをすると思います。

しかしPF管内では電磁的平衡を考えて、電流の向きを互いに打ち消す形にしないといけないというルールがあるようです。

ということは三層3線式の受電点から引き込み口を通して分電盤の漏電遮断器までの幹線は頭の中で電磁的平衡を守った状態で配線出来ましたが、

分電盤の配線遮断器から枝分かれする分岐回路をPF管に収納していく場合、VVFケーブルであっても電磁的平衡を考えてPF管内に収納して配線していかないといけないのでしょうか?

それとも電磁的平衡とケーブルは関係がない話?

それと電話線は同じPF管に入れれ内にのでPF管は2本通っている場所が出来るってことでしょうか?

PF管が複数通る場所を教えてください。

Aベストアンサー

一般住宅、木造住宅の屋内配線工事で、VVFをPF管に入れるなんて無駄なことはしない、VVFはケーブル工事に準じてそのままいんぺい配線する
電磁的平衡は金属管の場合で、合成樹脂製であるPF管は関係ない

少し近所の住宅新築工事でも見学させてもらって、実際の電気工事の状況を勉強した方がいいですよ

QKDDIの光ファイバーはNTTの光ファイバー網を間借りしたものですか?

京都のマンションに住んでおり、KDDIの光ファイバーを検討しています。
そこで疑問なんですが、KDDIの光ファイバー網って、KDDI所有の光ファイバーなんですか?それともNTTの光ファイバー網を使っているのでしょうか?それとも関西電力ですか?

関東地方ではKDDIは東京電力の光ファイバー網を買収したそうですが・・・ほかの地域のKDDI光ファイバーはどうなんでしょうか?

素朴な疑問です。
どなたかお答えください。

Aベストアンサー

多分NTTから借りていると思います。
関東ではご存知の通り東京電力の回線を利用できるようになりました。
ですから戸建て住宅でもひかりONEは実現できます。
しかしその他の地域は主要都市のマンションに限られています。
これはNTTから回線を借りるときに制限があって、KDDIも利益を上げる為にはその様な方法を取るしかないからだと思います。
その制限や理由はここでは書きませんが、色々と事情があるようです。でも今後は変わっていくと思いますけどね。

Q地中でのPF管同士の接続方法について

ペーパー電気工事士です
自邸のエクステリアの整備にともない、カーポートなどへ電源工事をする予定です
既に自邸の基礎部分からPF管が外に出ています(建築時にプロが実施)が、短いため延長する必要があります
地中埋設管(FEP)であれば、防水のカップリングがあるようですが、PF管同士の防水カップリングが見当たりません
PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?
それとも水が入らないような接続方法があるのでしょうか?
よろしくご回答願います

Aベストアンサー

>PF管同士を地中で接続するのは、やめた方がいいのでしょうか?

通常のカップリングで別に問題ないでしょう。
仮に防水しても、電線管の内部は結露により必ず水が溜まります。
ケーブルに傷が無い限り水没しても問題ありません。
防水カップリングを使うのは、砂や泥の細かい粒子が管内に浸入して管路を塞ぐのを防ぐためです。住宅の周りが田んぼのようにドロドロでもない限り心配ないと思いますよ。

Qeo光「100Mプレミアム」とNTT西日本「光プレミアム」

質問させていただきます。

現在FTTHの導入を検討しているのですが、NTT西日本のフレッツ光プレミアムにするか、電力会社のeo光100Mプレミアムのどちらと契約するかで迷っています。

個人的にはeo光の100Mプレミアムが安いので傾いているのですが、

「eoの場合、実際に自宅付近まで1Gbpsの回線をもってくるのではなく、あくまで広域イーサーネットとセンター局に設置されているターミナル(?)間が1Gbpsであって、ターミナルから自宅までは100M回線を利用している」

と知り合いから聞きました。
ただし知り合いは「NTTは実際に1Gbpsを自宅までもってきているのか知らない」と無責任な発言を…。

そこで質問です。
NTT西日本の「光プレミアム」は自宅まで1Gbpsの回線を引いてくるのでしょうか?それともeo光と同じなのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTT西日本のサービスの特徴に下記の表記があります。
・NTT西日本収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービスです。
・お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプでは最大100Mbps、エンタープライズタイプでは最大1Gbps(1,000Mbps)であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
・通信速度はお客さまのご利用環境(パソコンやルータなどの接続機器の機能・処理能力、電波の影響等)や回線の混雑状況等によって低下することがあります。

エンタープライズタイプはビジネス用であり利用料金も高額です、一般向けのファミリータイプは電柱までは1Gbpsでもクロージャから先は100Mbpsではないでしょうか、通常は1Gbpsの回線を32人で共用しますので最悪30Mbpsレベルに低下も考えられます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/tokuchou/index.html?link_id=t02

NTT西日本のサービスの特徴に下記の表記があります。
・NTT西日本収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービスです。
・お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプでは最大100Mbps、エンタープライズタイプでは最大1Gbps(1,000Mbps)であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
・通信速度はお客さまのご利用環境(パソコンやルータなど...続きを読む

QPF管を通っているVVF線をIV線に変える事は?

今年上期の第二種電気工事士に合格、免状が届きました。
初めての施工なのでご指導頂きたく思います。
古いテナントにて小売店をしております。

VVF線が分電盤からPF管を通り、PF管出口から天井である石膏ボード上に直に引かれております。
このPF管にはVVF2.0mm×3cが2本(2回路分)通っております。

このPF管にVVF2.0mmを追加でもう1回路分、通したいと思います。
しかし通線ワイヤーが入らないほどPF管の隙間が無く、困っております。

占有率などを考えて、VVF線をIV線に変えてもいいのでしょうか?
そうすればアース線を1本共通として、計7本のIV線で収まるのでは…と。
もしくはVVF2.0mm×2c×3本+アース線の方が良いのでしょうか?これだとかなりきつそうで…

仮にIV線がOKな場合、PF管の出口の後もIV線のまま石膏ボード上を這わせてよいのでしょうか?


もうひとつ。
現状、天井裏の全てのケーブルの接続点にはジョイントボックスがひとつもついておりません。
これは手抜きをされたのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは~

PF管がコンクリートから出た所で斜めに切断されていて、コネクターが取り付けできないということですが

PF管が出た所のコンクリート面にアウトレットボックスかプルボックスを取り付けできませんか?
アウトレットボックスの底面にPF管が入る穴を開け、そこからPF管を出します
これでPF管にIV線を通せます
コンクリートでころがしエンドなどで施工して、IV線の使用が必要になった場合にやっている方法です

施工方法などでわからないことがあったら、どんどん知っている人に聞きましょう
誰だって初めてのことは知りません、だからといって適当に工事することは出来ませんよね

QNTT光から、eo光に乗り換えたのですが、サイトの表示が遅いです。

NTT光の時と、eo光の時では、どちらも下りが40Mが前後とスピードテストでは変わらないのですが、ブラウザによるサイトの表示がeo光の方がとてつもなく遅いです。

NetTuneを使ってeo光の指定する設定に合わせたのですが、表示が遅いことに変わりはありませんでした。

下りのスピードは同じなのに、サイトの表示にスピードの差がでるのはなぜなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューバーの「ツール」をクリック
→「インターネットオプション」をクリック
→「接続」タブをクリック
一番下の「LANの設定」をクリックし「ローカルエリアネットワークの設定」でチェックが入っている
箇所があれば全て外してみて下さい!

QCD管とPF管の施工難易度の違い

現在新築木造(従来工法)戸建て(2階建て、建築面積90平米程度)建築中です。
有線LANを後から配線するために、情報分電盤を設置し、そこから各居室へあらかじめ配管のみを設置してもらうよう、ハウスメーカーにお願いしました。
ハウスメーカー(の下請け電気設備業者)から出てきた見積もりでは、はじめCD管(16パイ)を設置する、という見積もりが出てきましたが、木造住宅なので難燃性のPF管(16パイ)にしてほしい、と変更依頼を出しました。
すると、CD管→PF管へ変更すると、1配管あたり11000円の差額が生じる、という見積もりが出てきました。その設備業者曰く、「変更差額の内3割程度は材料費、残りは施工の手間の違い」ということでした。

PF管自体、少し検索しただけでも50mあたり3~4千円程度で、3割の材料費の違いも納得いきませんが、それとは別に、CD管とPF管では施工の手間もそれほど違うものなのでしょうか?少し調べた程度では、施工の手間はほとんど変わらないような感じなのですが・・・

なお、上記はまだ配管前で、CD管配管後にPF管に変更する、というわけではありません。
電気設備業者様からご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

現在新築木造(従来工法)戸建て(2階建て、建築面積90平米程度)建築中です。
有線LANを後から配線するために、情報分電盤を設置し、そこから各居室へあらかじめ配管のみを設置してもらうよう、ハウスメーカーにお願いしました。
ハウスメーカー(の下請け電気設備業者)から出てきた見積もりでは、はじめCD管(16パイ)を設置する、という見積もりが出てきましたが、木造住宅なので難燃性のPF管(16パイ)にしてほしい、と変更依頼を出しました。
すると、CD管→PF管へ変更すると、1配管あたり11000円の差額が生...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事をしていますが
CD管を配管するのもPF管を配管するのも施工の手間は特に変わりません
CD管よりPF管の方が外径がわずかに太くなりますが、LAN用の配管なら
サイズが16~22程度ですので、それほど問題になるとは思えません
PF管以外の使用する付属品はカップリング・ボックスコネクターは同じ金額で
数多く使うサドルが3割程度割高ですが100個使っても1000円程の増加で
安価な部材ばかりですので、主な変更差額はCD管とPF管との差額でいいはずです

弱電線やケーブル工事においてはCD管を露出・隠ぺい配管に使用できますが
割高ですが、難燃性で自己消火性のあるPF管を使った方が良いですね

QNTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています

現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。
NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、
eo光が使えることが分かりました。

子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。

宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。

うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。

そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど
eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。

安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。
ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。

こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。
NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、
eo光が使えることが分かりました。

子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。

宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。

うちの部屋はマンションの一番奥なの...続きを読む

Aベストアンサー

光ファイバー通信で問題になるのは「曲げ」です。
光ファイバーを架空配線で大きな交差点を横断している事もありますので
架空配線区間が長い事は、問題ありません。
また光ファイバーには、スチール線の補強線が入っていますので
鳩などが大量にとならなければ大丈夫です。
http://eonet.jp/home/net/connect/construction/

最後に速度については、
「フレッツファミリータイプのハヤブサ(エクスプレスタイプ)」と「eoホームタイプの1G」では
eoの方が速いようです。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012a/statistics_ftth_t_line.html


人気Q&Aランキング