プロが教えるわが家の防犯対策術!

i phoneのi tunes storeで購入したアプリをアップデートする場合、
i phone設定では自分用PC使用のアカウントなのですが、
更新する場合にのみ自宅PC(嫁がiPod使用)のアカウントとなり、
iTunesパスワード入力の際、その自宅用PCアカウントが表示され、
そのパスワードを入力すると、「このApple IDは使用できません。」と表示され、
アップデートできません。

この原因は、主に自分用PCに接続して使用しているのですが、
嫁のPCから音楽をもらうため、自宅PCに接続しているからと思うのですが、
どういった対処法がありますか?

以前は、自分用PCのみに接続していたので、自分のアカウントのみで
アップデートできていました。

A 回答 (2件)

>一旦、iPhoneで自分のアカウントにログオフしてログインしても同じ現象となります。

一回ログアウトすると、次回ログイン時にはアカウントとパスワードの両方を入力するはずです。
これが、アプリ購入時と同一であればアップデートも再ダウンロードも問題なく出来ます。

それなのにアップデート出来ないのであれば、iPhoneを初期化しても解決しない可能性も考えられます。

また、質問中では
>自宅PCに接続している
とあり、
回答では
>今は自宅用PCには接続していません。
になってますが、この矛盾は???

>どういった対処法がありますか?

iPhoneでのアップデートがダメならパソコンのiTunesでアップデートを実施してから、iPhoenと同期してはどうでしょうか?

この回答への補足

またまた、失礼しました。
以前まで、どちらでも同期していましたので。
説明に矛盾が生じてしまいました。

一旦ログアウトして、個人用PCのIDとPasswardを入力してサインインしても、
アップグレード時に催促されるIDは、自宅用PCのIDとPasswordなんですよ。
よくわかりません。

とりあえず、ご助言通り、PCでアップデートして、同期してみます。

ありがとうございました。

• 0

すみません、出来ればもう少し文書を整理して簡潔に書いて下さい。

>i phoneのi tunes storeで購入したアプリをアップデートする場合、
>i phone設定では自分用PC使用のアカウントなのですが、
>更新する場合にのみ自宅PC(嫁がiPod使用)のアカウントとなり、

ここでの「アップデート」と「更新」の違いは何?
同じ事を指しているのでしたら表現は統一しましょう。

>その自宅用PCアカウントが表示され、

普通に考えると、一旦ログオフして、ご自身のIDでログインし直してアップデートすれば良いと思うのですが。

>どういった対処法がありますか?

自宅PCで取り込んだ音楽を、自分用PCにコピーして、iPhoneは自分用PCにのみ接続して使えばよいのではないでしょうか?
基本的に、1台のiPhone(もしくはiPod)を複数のパソコンで管理する事は出来ないと考えて下さい。(逆は可能)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
仕事の合間に質問を記入したため、わかりにくい質問となりました。
失礼しました。

アップデートと更新は同じ意味です。
一旦、iPhoneで自分のアカウントにログオフしてログインしても同じ現象となります。
また、設定画面のStoreでのアカウント表示は自分のものです。

DVDで自宅用PCの音楽を個人用PCにコピーして、その後、自分用PCのみで使用しています。
いわゆる、今は自宅用PCには接続していません。

一度、出荷時に戻すしかないのでしょうかね。

• 0