アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田で国際線16:00の飛行機に乗るのに、
何時前にチェックインすればよいでしょうか?
ちなみに出発は7月です。
というか何時間前に成田に着いていないといけないでしょうか?
当日国内線からの乗り継ぎと移動の関係で、成田に着くのが14:45くらいになりそうです。
時間的に厳しいでしょうか???

難しい場合は、時間調整してもっと早く着くようにしようとは思いますが。。。悩んでいます!

A 回答 (5件)

こんにちは。

まずご旅行形態パックツアーかどうか、航空券のみの場合でもエコノミークラスかビジネスクラス以上かによっても異なりますが、基本は二時間前だと考えればいいと思います。
パックツアーの場合は、集合時間が決められているはずです。
格安航空券の場合も、成田で航空券を貰う場合は、集合時間が決められています。
既に航空券をお持ちの場合は、エコノミーなら二時間前までに行った方がいいでしょう。混雑する時期、時間帯、チェックの厳しい路線(北米線)の場合は、早めに手続きをした方がいいと思います。航空会社の方でも『(時間がかかるので)早めにお越しください』と案内しているところもあります。
16:00発の便に14:45成田着で間に合うかどうかですが、定刻どおり到着すれば、ギリギリ間に合うと思いますが、お勧めしません。私なら早い便に変更します。
また成田到着が早すぎる場合ですが、マイナーな航空会社の場合には、カウンターがオープンしていない可能性もあります。でも空港内に時間を潰す場所もありますし、何よりも乗り遅れるよりはいいのではないでしょうか?
    • 0

以前は旅行シーズンの時に、出国審査で30分以上かかることが有りましたが、出入国カードが廃止されたことにより、かなり緩和されています。

ほとんどの航空会社の規定では、出発時刻の2時間前を目処に空港に到着するよう勧めており、1時間前までに手続きを完了するよう案内を行っています。(1時間を切ってから到着した場合、最悪、搭乗を拒否される可能性もあります。)

今回は1時間15分前に到着する予定ですから、ぎりぎりセーフですが、念のため全ての荷物を機内持ち込める程度に抑えるなどの対策をした方が安全かもしれません。
(たぶん問題ないでしょうけどね。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の皆様へ。
さっそくの回答どうもありがとうございました。
やはり時間的に厳しいと思いますし、余裕を持つことが
大事だと思いました。
良いたびにするために、早めに行くことにします。
皆さんのご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

一般的には遅くとも1時間半前までに、という線だと思います。

平日か土日か、によっても状況は違いますが、最近は出国審査が厳しく、搭乗までに時間がかかるときもあるので、14:45はデッドラインと考えた方がよろしいと思いますよ。
    • 0

日本の場合、出発時間の2時間前、というのがお約束ですね。

7月は旅行シーズンだし、曜日にもよりますが、いわゆる出国ラッシュの日に重なると、荷物を預けたり、カウンター手続きにかなり時間をとられることがあります。
実際、私も2時間前に空港についても、カウンターに長蛇の列ができていて、手続きを済ますのに1時間くらいかかったことがあります。
ですから、やはり最低でも2時間はみておいた方がいいのではないでしょうか。
    • 0

ツアーの場合でしたら普通、2時間前集合と言われますが

ツアーでなければ少しくらい遅くても大丈夫だと思います。
ウチの主人が出張のときは遅くても1時間前には行くようにしています。
ただ、やはり混雑具合などがありますので
余裕を持っていかれた方が何かと安心だと思います。
    • 0