dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしで犬を飼っている方で、働いておられる方に質問です。
愛犬と触れ合う時間は、一日(散歩含めて)どれくらいですか?
・仕事がある日は?
・休日は?

私は今、先月末に1歳になったポメと暮らしています。
お金を貯めたいなと思い、休日にアルバイトをしようかと考えているのですが、平日は日中仕事で家にいないのに、休日もとなるとかわいそうかなと迷っています。(土曜の午前は既にバイトしており、他の時間帯も遊びや買い物に出掛けていない時もありますが)

皆さんは愛犬とどのように過ごされているでしょうか?
また、休日の過ごし方(愛犬と一緒に・別々に)も教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わんこ2匹と暮らしています


8歳のチワワと7歳のダックスですが、飼いはじめたときからずっと1人暮らしです
平日は7時半くらいから18時半くらいまで二匹でお留守番です
その間はケージに入れていますが、二匹とも寝ているようです
帰宅してから寝るまでの間、リビングに出して一緒に過ごしています

休日はほとんど家で一緒に過ごすことが多いですが、出かけるときはケージに入れて出かけています

犬は飼い主の生活にある程度合わせることができるので、あまり神経質にならなくてもよいと思いますよ
関われる時間にしっかり愛情を注いであげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私の生活に合わせてか、寝る時はそれまで興奮していてもおとなしくなりますし、出かける時は悠々とソファで寝てますね。
朝は起こしにきますが…
一緒に居る時間にしっかり愛情を注ぎたいと思います!

お礼日時:2010/03/12 13:42

シーズー2頭飼ってます。


仕事の間(朝7時半ごろ~夕方5時半くらいまで)は2ワンでお留守番です。上の子は、フリーです。下の子は1歳ですが、2ワンでもし喧嘩したりとかが怖いので、ケージの中です。ケージの中は、クッションハウスとクッション、トイレがあります。2わんとも留守番中は寝てるようです。お散歩は仕事の時とかは行かない日もあります。
仕事から帰った後はそばにいるけど、パソコンいじったり、テレビ見たり自分の好きなことしてます。少しはおもちゃで遊びますが…
休日はほとんど一緒に過ごしてます。家に一日いる時もあるし、お出かけの時もあります。どうしても入れない場所(食料品のスーパーなど)は大急ぎで行って帰ってます。それ以外は休日は基本一緒です。一緒に行けるところしか行ってません。でも、自分の友達との外出もたまにはしてますよ。
仕事で長時間の留守番が週5日はあるので休日はどうしてもワンコ中心になってます。でも、飼い主も息抜きが必要だとは思いますよ。おいて出かけるのは私の場合はかえってストレスになりそうですが…
あまり参考にならないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたいうちも似た感じです。
でも2頭だと寂しくなくて良いですね!
うちは1頭なので、毎朝晩の散歩(1時間くらい)は欠かせず、出掛ける時は部屋中におもちゃ、おやつを隠して宝探しできるようにして出掛けます。(フリーにしてます)
やっぱり休日は一緒に居てあげないと寂しいですね…

お礼日時:2010/03/10 22:09

可哀相です。

犬を第一に考えれない人に飼う資格はありません。
そもそも一人暮らしは最悪の環境です。万が一のことを考えて、その際の受け入れ先も確保し知人に知らせておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、ご意見ありがとうございます。
反論はたくさんありますが、言葉が汚くなりそうなので、一言だけ、

質問に一切答えず、批判だけするあなたは、回答する資格がありません。

お礼日時:2010/03/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!