プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヵ月で我が家にきたトイプードル(オス)。
パートで朝9時半くらい〜17時が留守番に
なってしまいます。(月に15日くらい)
1週間ほど家にいる時間が長かった時期をはさんだ後
気になったのでビデオカメラをつけて出たら
昨日、今日とずっと暴れて吠えて遠吠えして
ゲージ内をひたすら往来して…
留守番はしばらくすると慣れてくれたり
諦めてくれたりするものでしょうか。
6〜7時間も諦めてないとはおもわず、
ビデオを見てショックやら可哀想で悲しいやら。
コングを買ったり、留守番前のハウスだけおやつを
あげたりはしてみているのですが…
帰ってきてゲージから出すと疲れてるでしょうし
安心して寝ています。
体験談などありましたら…教えてください。

A 回答 (5件)

あなたのことが、好きで好きで たまらないのです。


あなたが、いないと、闇黒の世界にひとりぼっち の思いなのです。

ですから、怖くて、あなたに逢いたくて、吠えたり(あなたを探している)
動き回ったりするんですよ。

で、あなたが帰ると、疲れより、あなたの気配が有るので、安心して
寝るのですよ。あなたがその場を離れると、飛び起きて 探し回るはずです。

あなたが、愛情をいっぱい注ぎ続けると、" 一生、捨てられはしないんだ、
共に居られるんだ " と自覚すると、お留守番も、安心して、恋しい人の帰り
を楽しみに、過ごします。

いーっぱい 愛してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分離不安…わかってはいるのですが
トレーニングもそうそううまくいくわけでなく

優しいご回答ありがとうございます。
私が癒やされました。

お礼日時:2017/07/05 20:45

分離不安ですね。


犬にとって大きなストレスになります。

分離不安は信頼関係が出来ていると絶対になりません。

社会化不足
留守番中、嫌な思いをした
過剰なスキンシップ、可愛がりすぎる…

など原因は様々です。

留守番前のおやつは「今から飼い主が出かけてしまう」と愛犬にむすびつけていませんか?

外出するとき、飼い主の行動を見直す必要があります。

愛犬との関係がきちんと出来ていると
飼い主が外出するときも知らんぷりしてます。
横目で見ることはありますが、基本知らんぷりして寝てます。
何の反応もなく飼い主側は寂しく感じるときもありますが、これが1番愛犬にとってもいいのです。

私も愛犬たちには声もかけず、淡々と準備をして出かけて行きます、

帰宅時もあえて声をかけません。


分離不安症のトレーニングをすることをおすすめします。
6〜7時間も諦めないのはかなり可哀想です。


ワンちゃんのためにもトレーニングやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分離不安…いろいろ調べてはいるのですが
なかなかうまくトレーニングできていない
のですよね。
うちに来た時から私についてまわっています。
いる時もゲージにいれてみたり、(なきます)
夜寝る時と食事は必ずゲージでとか、
休日いても、庭掃除をするとか…

おやつはここ数日あまりにも暴れているので
試したばかりで、基本、出かける前に声はかけないし
出かけるパターンもつくらないようにしたり
やってみてはいるのですが。

まだまだ私の努力が足りないのですよね。
信頼関係…積み重ねるしかないものですよね。
今の状態がこの子にとってとても可哀想で。
この子の自立の為に考えます。

お礼日時:2017/07/05 21:06

まだ子犬で信頼関係も出来ていない状態での、長時間の留守番だとこうなっても仕方がないかと、、。



本来なら、成犬になるまでは家族の誰かが在宅の状態が理想的ではありますが、そうも言ってはいられない環境なのであれば、仕方がないですね。
もう既に飼ってしまっているのですから。

…とりあえず、ご近所さんに近々ご挨拶がてら、ワンコが留守時に吠えてしまっている事を説明して詫びましょう。
その一言があるのと無いのとでは、全く違います。
下手したら保健所等に通報されてしまう可能性があります。

あと、質問者様に出来る事と言えば、質問者様の匂いがついた衣服(綿のTシャツなど、誤飲の可能性が無いもの)をケージの中に入れてあげてください。
少しは安心して休んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
飼いはじめにご挨拶はしたのですが、
最近の方がうるさくなっていると思っていたので
ちょくちょくお詫びするように心がけます。

そうですね。
Tシャツ入れてみます。

お礼日時:2017/07/05 20:50

お気持ちお察しします…(´•ω•`)


うちも月15日程度8時間程、お留守番ですが
始めは心配だったのでケージ内でお留守番させていました。
クンクン鳴いていて胸を痛めながら出掛けていました。
1ヶ月程でトイレを覚えたのでリビングにフリーにさせましたが、家具は噛んでボロボロに、トイレシートもビリビリに、覚えていたオシッコも外し、床に敷いていたコルクマットもかじって食べていました。
寂しかったんだと思います。
一緒にいられなくて本当に可哀想な事をしたと思っています。
今はトイレトレーを90×60の大型犬用を使ってシートが噛めない様にしています。かなり大きいのでトイレの失敗もほぼありません。
フローリングに敷いていたコルクマットも辞め絨毯に。
出掛ける前にオヤツを詰めたおもちゃを2つ渡し夢中になっている間に出掛けます。
後、朝の散歩も天気によりますが行ってますね。
なるべく疲れさせてお留守番の間、寝て過ごせる様にしています。
朝ご飯は私が出掛ける10分程前に。
満腹になると眠くなりますからね。笑
私もお留守番には相当悩みました。今ではお利口に待っててくれますが、やはり1人にさせるのは辛いです。
もっと一緒にいて幸せに過ごしてほしいと…。

お留守番も根気がいる躾だと思います(´•ω•`)
お留守番用のおもちゃもいくつかあげてみては?
朝早く起き一緒に遊んだりコミュニケーションをとるなども必要だと思います。
他の方がおっしゃっている様に信頼関係を築く為にも…。
必ず帰って来てくれる!と思ってもらえる様に努力してみて下さい。必ず気持ちは伝わりますよ。
後、ケージ内を落ち着ける場所にしてあげるのもいいと思います。ケージに慣れてないのかな?
質問者様がお家にいる日にケージに入れて部屋を出る、戻るを繰り返すなどお留守番の練習…すでにされているかもしれませんが根気よく頑張って下さい!応援しています!
長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイス
ありがとうございます。
ここ2日雨で散歩ができず、いつもは朝晩行っているのですが…そんな時もこれからもありますしね。
思考錯誤しながら
根気強くやっていきます。
私も経験者としてアドバイスできる日がいつか
くると信じて!

心が少し軽くなりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 10:39

お留守番は子犬に限らず 大きくなってもらっワンちゃんにとっては不安な事だと思います。



本来なら 飼い主さんは必ず帰って来ると分からせる為に 短時間から慣らした方が良いと思いますが うちも迎えて2日後にはお留守番でした。

ただ うちの場合は 家に母がいるので完全な1人ぼっちではない事と、時間帯が 居酒屋をやっているので 夕方4時から夜中の1時位までと言う事です。

なので少し違うかも知れませんが うちの場合は 家を出る前には 必ず最低でも1時間は遊んであげること事と、お留守番はケージでしたが ケージの中に入ると楽しい事があるとワンちゃんに覚えてもらいました。

お留守番の前に 遊んで疲れさせ、ケージに入ったら お留守番の時しかあげない特別なオヤツをあげて 誤飲のないオモチャを与えています。

私はワンコも言葉をある程度理解してると思うので 本来お留守番時には声掛けしないで こっそり出掛けた方が良いといいますが、出掛ける時は 『これからお母さんはお仕事だからね。お利口でお留守番しててね』と声を掛けて出掛けています。
最初は鳴いていましたが 直ぐに理解してくれて、今では 遊んだ後にケージに入ったらお留守番と分かってるみたいで 私が居なくなるとケージの中で大人しくしてるそうです。

最初は仕方ないですが ワンコも飼い主さんの生活リズムが分かってくるので 段々慣れてくれると思います。

帰ってきたら ご褒美をあげて思いっきり褒めてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居る時間もゲージに入れてみて、
哀しくなきながら暴れるのを知らない顔して…
だんだんなにが正解かわからなくなって
きてしまって…
短時間から慣らしていく余裕と繰り返しを
心がけていこうと思います。

お礼日時:2017/07/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!