プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。
来月は2度預ける予定にしていますが、
1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。
1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか?

実家までは車で1時間。
実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。
少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。
ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1泊2日でしたらお留守番でいいのではないでしょうか?
移動のストレスよりもマイペースに住み慣れたおウチでケージの中にいるほうがウサちゃんにとっては気が楽だと思いますよ。
牧草をいつもよりたくさんとお水を用意してあげれば問題ないと思います。できればお水はこぼしたりしてなくならないようにボトルを2つ設置しておくと安心かもしれませんね。
ウチでは1泊2日は夏場でない限りお留守番頑張ってもらっていますよ^^

5日間の場合は実家のご家族に2日に1回(本当は毎日が望ましいですが、ご家族の負担もあるでしょうから)程度、goemon33さんの家に世話をしてもらいに来てもらうことは難しいですか?
難しいようでしたらご実家に預ける他ないと思いますが…。

また、その間は部屋に出せないことはウサちゃんに我慢してもらったほうがいいと思います。
普段飼育に携わってない方が放すとウサちゃんにとって危険なものが転がっていても気づかずに放してしまい、思わぬ事故となる可能性もあると思いますので。

実家のご家族と相談なさって、よい解決策が見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

1泊2日ぐらいなら留守番OKなんですね。
意外とたくましくて安心しました☆
5日間の時はどーしても家族の方も仕事があるので家には通えないんですよね。。やっぱり預ける他なさそうです。
なるべくストレスにならないようにいつものゲージ、いつものごはん、いつものおもちゃで頑張ってもらいます!
アドバイスありがとうございました(^ー^)

こんにちわ 過去に2羽ほどウサギかっていました

うさぎは縄張り意識がある動物なのでたびたび知らないとこに出かけると
ストレスになるかもしれません

1泊2日くらいなら多めにえさと水を用意してやれば、一人でお留守番も平気だと思います。仮にえさが切れたとしても1日2日で死にはしません。

ただし5日ともなると どんなに多めにえさ皿や水のボトルを用意してても足りないでしょうから 誰かえさと水の補充をしてくれる人に預けたほうがいいでしょう・・

1日1回外に出している件は5日のみガマンしてもらいましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりお泊りはストレスになりますよね。
留守番も心配するほどのことでもないようですね。けっこう楽しく1人を満喫してたりして(^^)少し過保護になりすぎてました。。たくましく育てないと☆
アドバイス、ありがとうございました。