アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで2階でインターネットをしておりましたが、
1階で接続したところ繋がらないことが判明しました
1階で繋がらない原因は何でしょうか?
疑わしく思われる事象を何でもいいので教えて下さい
当方とても困っております

今までの経過(モジュラージャックは、1Fと2Fに一箇所づつ)

昨年5月に引越しをしました
(1)NTT固定電話開通
(2)地元CATVのテレビとインターネット(1F)工事←新規
(3)今まで使用していたADSL(Yahoo!BB 8M)の再開←継続

今までLAN構築はせずに、1階のPCはCATVでのインターネット
2階のノートPCは、ADSLでインターネットをしておりましたが、
不経済なので、料金が安くて速度も速いYahoo!のADSL一本に
して、LAN構築をしようと考えました

そこで2階で使用していたADSLモデムとノートPCをそのまま
1階へ移動させ、接続確認をおこなったところ接続できないこと
分かりました モデムのランプを見ると2階では点灯していた
通信ランプが1階では点灯していません なお1階も2階も電話
の通信は可能です

CATV会社に見てもらっても原因は分からず、CATVの線と固定電話
の回線は別物だから、CATVは悪さしていないと言われ、Yahoo!BB
のサポートに尋ねてみてもモデムは正常、1階でも2階でも電話が
可能ということは、回線も物理的に損傷していないから、1階でも
2階でもインターネットはできるはずと言われました

今時点で、CATVのインターネットは解約して不通状態ですが、やはり
1階では、ADSLでのインターネットができません(CATVの視聴は継続)
1階でも2階でもADSLが、通信可能の状態にしたいです
(両階で接続可能になってもモデムは1Fにしか繋ぎませんが)
どちらか一方でしか出来ないのなら、2階で出来るのではなく、1階で
出来る状態にしたいです 1階で無線ルーターを使い2階のノートPCも
インターネットできるようにする予定でした

2F:モジュラー → ADSLモデム → [ ノートPC ○、固定電話 ○ ]

上記の環境をそのまま1階へ

1F:モジュラー → ADSLモデム → [ ノートPC ×、固定電話 ○ ]

他の環境としては、光が可能な地域です
ドアフォンがありますが、電話とは独立しております

どうか、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

※1Fにモデムを設置したときは、2Fや1Fの他のモジュラーには何もつながないでください。

(TVの電話線も含みます)
上記を確認して、接続を再確認してください。

だめなら、こちらの「いずれかのモジュラージャックでランプが点滅または消灯」に該当するようで、宅内の配線を現地調査する必要があるようです。現地調査は約1万円
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …

代替案としては、
・2Fで接続して、1Fは無線か有線LANで使う
・ADSLをやめて、光またはCATVで接続する
があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問内容も理解して頂き、感謝です

>※1Fにモデムを設置したときは、2Fや1Fの他の
>モジュラーには何もつながないでください。(TVの電話線も含みます)
>上記を確認して、接続を再確認してください。

1Fで接続確認をしていた時、2Fのモジュラージャックに電話の親機を
接続していました これを外したら繋がりました ありがとうございます

こういう事象は、基本的なことで誰でも知っていることなのでしょうか?
もしくは、知っている人のほうが少数なのでしょうか?
『知っている』が多数なら、勉強不足で恥ずかしい限りです

>1Fで接続確認をしていた時、2Fのモジュラージャックに

>電話の親機を接続していました
> これを外したら繋がりました ありがとうございます

ADSL信号が重畳された電話回線は、基本的には分配禁止ですね。
プロバイダの説明書等にも、分配配線有りの記述は、無いでしょう。
 Yahooの場合、ADSLモデムに電話とADSLの信号を分離する
スプリッタ機能がはいっております。
 分配配線に電話機を繋ぐと、ADSL信号をショートする形になるので
他方に繋いだ、ADSLモデムが機能しなくなるのです。
 どうしても、2階で電話機を使いたい場合は、分配してもADSL信号と
電話信号の品質を維持できる、ラインセパレータ等を使うべきですね。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/ …

この回答への補足

電話の親機は、2Fではなく、1Fで繋ぐことにしました

• 0

我が家でのADSLモデムの接続を記入しますね

多分これが標準だと思いますが
モジュラジャック
    |
・・・分配機-ADSLモデム-無線ルーター-各PC
    |
   電話機
貴方の説明ではこの分配機が使われていないのではないでしょうか
2階に戻って再接続して確認してみては如何ですか
この分配機がADSL(Yahoo!BB 8M)で必要かどうかは知りませんが
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が、分り難かったでしょうか?
2Fでは接続が出来るのに、1Fでは繋がらないのです

ADSL導入後~8年目までは、分配器(スプリッター)を使用していましたが、
モデムが故障した際に、トリオモデムになり、分配器は使っていません
(2Fでは、分配器を使っても使わなくても接続に支障ありませんでした)
また1Fでは、分配器を使っても使わなくても接続できませんでした

1F:モジュラー → ADSLモデム →LAN HUB→LANケーブル→ノートPC

2F                  →LANケーブル→ノートPC

LAN HUB:5ポートスイッチングハブ1500円
LANケーブル:長いもの1本短いもの1本(実際は4本でPC4台繋いでる)
欠点:1Fから2Fへケーブルを這わし外観悪い
無線LAN(1万円~)にすれば長いケーブル不要
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が、分り難かったようですね
2Fでは接続が出来るのに、1Fでは繋がらないのです