プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症だと思っていた夫が節酒節酒できている場合

何度も似たような質問をしてしまい申し訳ないのですが、別のポイントをお聞きしたかったので再度投稿させていただきました。
アルコール依存症のチェックテストなどをするとかなりの高得点でしたし、今までの行動からいって確実にアルコール依存症かと思っていました。診断を受けたことはありません。
ただ、お酒で大きな失敗(死にかけました)をしたことをきっかけに節酒するようになりました。
アルコール依存症のテストなどをみると6ヶ月以内に問題行動があったかどうかという質問になっていました。
それでいうと1年以上人並みの飲み方をするようになった日が続いていますので、現在は当てはまらないということになります。

アルコール依存症の場合一生治らないので断酒をするしかないようなのですが、このように自分の意志でコントロールできるように回復することもあるのでしょうか?
こういった状況が続いている場合はお酒をやめさせなくともいいのでしょうか?
本人にやめる意思がない限り断酒は無理だと思うのですが、本人にしてみればもう問題行動を起こしていないのであればやめる必要がないと言うと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

依存とは自分の意志は関係無いです、完全な無意識で飲むん世界です。

他人が何を言おうが隠れて飲むそれが依存性の本質です。
 適度なお酒なら(自己コントロール出来る自制心が聞く段階です)なら飲まれないです。
 付き合い程度と言う事です。
 酒で身上を駄目にするのは、酒に飲まれてします自分と言う理性が無い所まで行く事です。
 酒が駄目と言う事が頭で分かって居ても、飲むのは飲むです。
 粕漬けでも食べた段階で酒が記憶から蘇り、又酒乱に戻ると言う事です。
 断酒とは飲まない己との戦いです、そんなに甘い考えでは経つ事が出来るなら苦労はないですけど・・・
 先ずは本人の自己認識ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在自制心が利く程度に飲酒をしているのであれば、問題ないのでしょうかね?!
本人の自己認識というのが一番の難関です。

<アルコール依存症の場合一生治らないので断酒をするしかないようなのですが、このように自分の意志でコントロールできるように回復することもあるのでしょうか?>

アルコール依存症ならコントロールは無理です。
アルコール依存症でなければコントロールできます。

今の状態で例えば一日でも飲むのを止められないとか、飲まないと手が震えるとかの症状が出ているなら、依存症なのかな。

病院で診断を受けられることをお奨めします。素人判断では無理ですよ
れっきとした病気なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々休肝日を作ることができるので、今もそんな感じです。
コントロールできているのであればアルコール依存症ではないのですかね?!

診察に連れて行くことができればいいのですが。

のど元過ぎれば熱さ忘れる

諺にもある通り、元に戻る危険性はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが不安です。