アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象のような肌の対策が分かる方お願いします。

私の弟なのですが、4~5歳頃から激しいアトピー・乾燥肌で小学校に上がる前からステロイドを大量に使用していました。
そのため小さなときは色白な卵肌だったのですが、今は地黒のような肌色で肘・膝の関節の裏にはかさぶたが大量にあります。
象の肌のように細かくひび割れが全身にあり、特に肩とお尻の座るときに地面にあたる部分がひどいです。
特にお尻は地黒な肌色の中でも目立つほどの黒ずみがあります。
触ったかんじは、水分がなくガサガサ・ザラザラでまさに象のような肌になっています。
今弟は18歳で、ここ1年と少しは皮膚科に改めて通っていて、飲み薬と先生の処方した塗り薬だけを肌に付け続け、
昨日やっと「パッチテストをして異常のないものなら市販の保湿液等を使ってもよい」と許しをいただきました。

そこで、ジョンソンのベビーローションを塗ってみたところ染みることもなく異常も何もおきず、
肌がものすごいスピードでローションを吸収していました。

もっとこんな肌にしてやれることはないでしょうか。
「少し時間を置いて油分の多いものを重ねて塗る」のと「先に化粧水のようなものを浸透させる」のはどちらが効果があるでしょうか。
このような肌にこそ向いている保湿法・保湿液を知っている方はいらっしゃらないでしょうか。
一番してやるべきことはなんでしょうか。

私は男性に女性が使うような化粧水等を使うこと自体まずいのか、
ものによるのか、ものによるならどれがまずくて大丈夫なのか等分からないことだらけです。

少しでも知っている方がいましたら、どんな些細な当たり前と思われるような情報でもどうか教えて下さい。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

最近は漢方薬局で、アトピーなどの肌トラブルの対処をしてくれるところも増えています。

私が知っているお店では、ビーワンという水や漢方で体中真っ赤にただれた状態の女性も半年ほどでかなりよくなったそうです。
お薬ももちろんですが、食生活のチェック、衣類のチェック、体を冷やしていないかなど生活のチェックもアトピー改善には必要だそうです。その上で生活習慣の指導、スキンケア指導、漢方指導の3本柱で指導をしてくれます。お医者様の薬についても教えてくれますし、むやみにステロイドを禁止したりもしないと思います。だいたい漢方処方などで1ヶ月1万~2万円程度だと思います。
たいがいは本人でなくても無料で相談にのってくれますので、参考として聞いてみてもいいと思います。アトピーは複合的な要素がかかわっているので、化粧水など素人判断で処理しない方が安心かもしれません^.^
もちろんアトピーに詳しくないお店も多いし、弟さんにあうかどうかもわかりません。でも生活習慣など、何かに役立つ情報が得られると思います。
他の方がいろいろ教えてくださっていますので、あくまで別の参考情報として・・・。
弟さん、良くなればいいですねT.T。人間の体は7年ですべて細胞が入れ替わるそうです。7年後を目指して、根気よく体質改善につきあってあげてください。
    • good
    • 5

初めまして。

私は成人してからアトピーになりました。特にお尻が酷くて、本当に象の肌の様でした。今ではステロイドも使用せず、痒み止め服用だけの生活です。肌の色も3年かけて治しました。

そんな私がアトピーになってから、今でも使っているのは、「キュレル」と言うボトルタイプのボディローションです。 毎日、お風呂あがりに使用しています。
化粧水ではなく、クリームですが、体に使用するのであれば、個人的に化粧水は必要ないです。これ一本で保湿力抜群です。一本、千円ちょっとする製品ですが、今の私に欠かせません。
一度、試してみてはいかがでしょうか。

弟さんの肌が改善される事を願ってます。
    • good
    • 3

乾燥肌のボディケア


http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index. …

製薬会社のサイトですので解説に関しては間違いないです。
但し製品に関しては一切検証していませんので。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
ここも解説自体は間違いありません。

私自身もアトピーなんて洒落た言葉も無い頃から筋金入りの乾燥肌。
まぁ子にも遺伝したから自分を実験台に色々試しました。

結論として紹介した「角質のホントの姿」が真理だったってこと。
とにかくザラザラした角質を無理やりこすり落としていくら保湿しても正常な皮膚は出来てこない。

お風呂で体を洗う時も何タラ美肌ソープなんかで洗浄するよりも石けんなどは2回に1回位にして赤ちゃん用のスポンジやタオルでやさしく撫でる様に洗う。
それで大体の汚れは洗い流せます。

そしてスキンケアは冬の乾燥した時期ならタオルで体を拭く前に、つまり濡れた状態で始めるのが一番効果的。

但しピーリングなどの強引な方法に比べれば効果が感じられるまでに最低でも2ヶ月は掛かると思います。
そして乾燥肌の人間にとってはスキンケアを生活習慣として根付かせる必要があります。

幾ら可愛い弟の為とはいえ本人がしっかりやる気にならなければどんな回答も無意味です。
本人にやる気があるなら自分で分からないところを質問してもらえば助力する気はありますので。
    • good
    • 1

まず、ホルモンのバランスが崩れたのも原因です。


ステロイドを大量に使用すると、男性ホルモンが増えたり
する事もあります。

男性ホルモンが多くなると、角質層が増え肌の色も悪くなります。
女性ホルモンを増やして肌がよくなるようなモノを取らしてあげる
のが一番だと思います。
女性ホルモンと似た作用をするモノで有名なのがイソフラボンです。
イソフラボンを含む大豆系の食品(豆腐、納豆、味噌汁)等を中心に
食事をあげたら良いと思います。肌は外からだけでは綺麗になりません
体の中も綺麗にしないと、肌は良くならないですよー
男性でも女性でも同じです。
下手にサプリメントはおすすめしません。
サプリメントには病気になるものと病気を治すものがあります。
ほとんどのサプリメントは病気になるサプリメントです。

プエラリアという有名なイソフラボンの何百倍もの効果がある植物が
ありますが、これもおすすめです。
男性に対してプエラリアのサプリメントは危険ですが、
肌に塗ることに関してはとても良いです。

男性が女性の使うような化粧品を使うことは何の問題もないです。
私は男性ですが、女性の使うスキンケアを普通に使ってて
肌は綺麗になってます。肌が合うものがあれば角質除去のジェルや
クリームも良いのではないでしょうか

私は市販の洗濯石鹸で選択した服を着けるとはだがただれるくらい
肌がとても敏感です。市販のものには有害物質が結構入ってるので
悪い物質に敏感な人が使うのをおすすめしません。
もし、弟さんに使わせてあげるなら、市販ではなく、ネットや直販などで
悪い成分を余り使っていないものを探して使わせたほうが良いですね。

『センファリッチ』という全身用ジェルがあり、足、顔、手、胴の
どこにでも使えるし、とても安全性の高く、保湿力が非常に高いです。
アトピーの方でも使っている人が多いそうなのでおすすめです。
ネットで買えるはずです。
    • good
    • 5

こんにちは。


ドラグストアーで働いています。

とりあえず、化粧水は付けた方が良いですよ。

ローションやクリームは肌の水分を飛ばさないようにしますが、水分を補う力は少ないんですよ。

化粧水→乳液→美容液→クリームの順がベストです。

女性の化粧品でも男性に使うことは大丈夫です。肌が脂っこいとかなら男性用のスキンケア商品の方がサッパリとしてますが・・・・。

ただ、弟さんの場合、肌が弱いみたいなので、普通のスキンケア商品より、敏感肌用が良いかと思いますよ。

キュレルと言うメーカーでスキンケア商品出てますので弟さんにはオススメかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!