誕生日にもらった意外なもの

1/10 電動R/Cカー
ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。
http://www.tamiya.com/japan/products/58434calson …

A 回答 (2件)

ドリフトはあまり詳しくありませんので参考程度に。



>タミヤかヨコモ

組み立てやすさと耐久性、パーツの入手しやすさならタミヤ。
ドリフトならヨコモが無難ですが、タミヤと比べて耐久性が落ちるのとパーツの流通に不安があります。
ヨコモのパーツは剛性が高く高精度ですが、その分クラッシュ等で破損しやすくなります。
近所にヨコモのパーツを扱っているショップがあればヨコモでも良いと思います。

>お勧めのシャーシ

ドリフトだとやはりヨコモのドリパケは使いやすいと聞きますね。
タミヤだとドリフト車ではありませんがTA-05でドリフトをやっている方が多いようです。
また本格的なRCが初めてならTT-01Dが組み立てやすく、特に追加パーツ無しでドリフト走行が可能です。

>フロントのタイヤの回転量が調節できるもの

ひょっとしたら「ワンウェイ」の事でしょうか?
ワンウェイはセンターシャフトやプーリー、またはフロントデフに組み込むするパーツです。
モーターの駆動力が伝わると回転し、駆動力が抜けると空転します。
スロットルの調整で前輪の回転量を調節する事が出来きます。

>下記のURLのようなシャーシ

これはTB-03シャーシですね。
基本的にドリフトシャーシはツーリングカーシャーシをベースにしていますので、ドリフトタイヤの装着やサスペンションの調整でドリフト走行は可能です。
ただし、タイヤやパーツの追加購入が必要になります。
(ちなみにTB-03にもドリフト用のTB-03Dというシャーシがあります)

この回答への補足

YouTubeで見たのですが、スロットルは一定で何とかをしめると?強めると?みたいなことを言っていました。たぶん、何かの新型だと思います。

補足日時:2010/03/15 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。タミヤの中でもドリフトができるシャーシがいくつかあるのですね。グリップもやりたいのでドリフトはヨコモ、グリップはタミヤのシャーシにします。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 17:49

>何とかをしめると?強めると?みたいなことを言っていました。

たぶん、何かの新型だと思います。

その表現だとボールデフかな?とも思いますが、特に新しい機構ではありませんし標準装備しているシャーシも多いですよ。
ただボールデフはコーナリング時に左右のタイヤの回転差(内輪差)を吸収するパーツで前後の回転量を調節するパーツではありません。

できればそのYouTubeのURLを貼り付けていただければ、回答しやすくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-MAXのアジャスタブル デュアルクラッチでした。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報