アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問自体が馬鹿っぽいのは勘弁してください。
いくら各々の集団の特徴を平均化したところで、個人ベースに当てはまる事ではないのは承知の上での話です。

「低学歴だが金を稼いでいるから利口だ」
「収入は人並みだが高学歴だから利口だ」
このどちらの主張にも違和感を感じてしまい今回の質問にいたりました。

まとまりのない文章になってしまいましたが
・頭の良さとは
・高収入と高学歴はどちらが頭がよいか
の2点が質問です。適当な説明も付けてもらえるとうれしいです。

A 回答 (10件)

高学歴は記憶力が優れているっていうイメージです。



辞書で学歴とは、学業についての経歴。どういう学校を卒業したかという経歴。 



高収入は状況を読む力があるっていうイメージです。

辞書で収入とは、個人や団体が、金や品物を自分の所有とすること。また、その金品。


自分の発想を元に行動して、他の人の意見を考慮できる人が頭がいい人のイメージです。両者にいるように思われます。

高学歴でなくても、発明したりする人もいますし・・・ 
高収入でなくても、研究に没頭している人もいるし・・・


高収入の方が、頭が良いのかな???
頭を辞書で引くと…思考力。考え。ものの考え方。 とか出てくるんですよね。
あと、ヘッドともいいますし、その人の判断で収入がアップするなら、高収入の方が頭良いのかなぁ…。
頭って辞書で引いてみてわかったんですけど、学歴についての記述・関連がなかったので

頭が良いのは高収入。




「低学歴だが金を稼いでいるから利口だ」
「収入は人並みだが高学歴だから利口だ」

どちらも人の役に立てる能力をもっている方ですから、
狡猾さじゃなくて、他者を思いやれる′頭の良さ′であってほしいものですね。
    • good
    • 0

馬鹿らしい質問とご自身で断ったうえで、なお質問されているので、そういう観点で回答してみますと、



「学歴」と答えておきましょうか。ただし、賢い大学限定ですが(苦笑)

いまどき、どこでも良ければ大学いけますから(誰でも行ける大学→私立に限定されてくるとなると、お金がかかる→本人ないし親に財力がある、やっぱりここで「収入」とつながりますけどねっ)



本当の頭の良さは、学問的な勉強だけでなく、人間力であったり生活力であったりするとは思います。

しかし質問者さまのあまりに漠然とした唐突な質問に、あえておこたえするなら、
ここは「高学歴」といっておきましょうか。


それは、例えば物理学や工学、医学、これらを熱心に勉強し、研究され、仕事して下さっている方々がいるおかげで、どれだけ助けられていることでしょう。
やはりお勉強が出来るということは、立派なこと。


それなのにですよ、
医者にしても学者にしても、世の中への貢献度は はかりしれないのに、
勤務医であったり、また学者といっても一部の人以外は、収入に恵まれているわけではありません。

これらの人々を例にとって考えると、とてつもなく頭がよく、社会に貢献しているにもかかわらず、
それでも収入が低い・・・


こういう現状もあるので、私は、やはり「高学歴」のほうに一票と投じたいと思います。
    • good
    • 0

高学歴です。


収入の肯定は金への執着が関係しているので頭のよさは関係ありません。
悪い事が出来るなら人より収入は高くなります。
これを頭が良いと言う奴は馬鹿です。
    • good
    • 0

私の持論ですが、頭がいいというのは二通りあります。


1.学問上の頭がいい。
2.生活の上で頭がいい。

これらは一致している場合もありますが、別々です。
たとえば私の知人で学者がいますが、学問以外はまったくのアホです。段取りができないし、ヘマばかりやっています。ただし論文などを書かせたら凄いです。
もう一人の知人は学校時代はアホでした。漢字もよく知りません。でもゴルフ場の支配人をやっていてお客様には好評だしキャディーたちにも慕われています。人心を掌握するのが上手いです。生活の上で頭が良いのです。
なお高収入には単に野球が上手いから高給をもらっているとか美人のモデルだから高給をもらっているなど、頭の良さとはあまり関係がなく高給を得ている人もいます。それらは上記の二種類の頭の良さにはあてはまりません。例外です。
    • good
    • 1

ご質問の前半は「頭の良さ」とは何かということ(定義)だと思いますが、これは難問です。



一般に「頭がよい」と考えられているものはかなり幅が広く、世間では「独創的な研究でノーベル賞を受賞した学者」も「全く新しいビジネスを始めて大成功した実業家」も、あるいは「多数の桁の暗算を瞬時にできる子ども」も同じ「頭がよい」という言葉で表現しています。「利口」「賢い」などの似た意味の言葉よりもさらに範囲が広く、知能検査で調べることができる能力だけでなく、学問的な知識も、世間的な知恵も、瞬時の判断力もすべて含んでいるように感じます。

何をもって「頭の良さ」とするかで当然後半のご質問の答えも違ってくると思います。
    • good
    • 0

高学歴があるのは知識


高収入があるのは知恵
    • good
    • 0

 昔は、IQと言われていましたが、今やEQ生活力です。

    • good
    • 0

私の個人的な意見ですが、高収入の方が賢いと思います。



日本は学歴社会だから、高学歴が素晴らしく思えるのだと思います。
高卒の方でも、高収入の方はたくさんいらっしゃいます。

数学や化学等の勉強が出来る人よりも、
一般常識等の社会的な知識をつけている方の方が
頭が良いなと感じることが多々あります。

日本人にとっては学歴も大切なのかもしれませんが、
結局、学歴なんて関係ないんだと思います。
世の中お金だと私は思います。
    • good
    • 0

>頭の良さとは



頭の回転力で記憶力ではありません。

>高収入と高学歴はどちらが頭がよいか

どちらも意味のない事です。人生をどう過ごせたかで決まります。
    • good
    • 0

頭のいい方がいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!