プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
よく音楽で8ビート、16ビートってありますよね。
この○○ビートはどういう風に判断するのでしょうか?

2ビート(漫才師ではありません)、4ビートの曲ってどんな感じの曲なのでしょうか?

恐れ入ります。
音楽は超のうえに『ど』のつく初心者ですので、おしえてください。

A 回答 (5件)

感覚として知りたい、というのであれば、2ビート、4ビート、8ビート、16ビートと言われる音楽を聴いて比べてみればいいでしょう。

しかし、初心者の場合、それを正確に聴き分けることは意外と難しいと思います。

まず、ほとんどのPOPSは4/4拍子でできていて、1小節は4拍である、ということを理解してください。拍とは、その音楽を聴きながら手を打てるタイミングのことです。2ビート、4ビート、8ビート、16ビートとは拍を分けるのではなく、小節を分ける単位ですので、

2ビートでは2拍に1回のBass,Drum等による刻み
4ビートでは1拍に1回のBass,Drum等による刻み
8ビートでは1拍に2回のBass,Drum等による刻み
16ビートでは1拍に4回のBass,Drum等による刻み

があります。このことは、音楽をそういった耳で聴こうとすれば、徐々に解かってくると思います。

一般的に
2ビートはジャズのバラード
4ビートはジャズのミディアム、又はファースト
8ビートはシンプルなロック、ポップ
16ビートはR&B、フュージョン
等に代表的に使われます。

また3/4拍子はこれらの仲間には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
各ビートのジャンルが分かってとても参考になりました。

お礼日時:2003/06/14 20:39

こんにちは♪



まずは理屈抜きに聴いてみて!

Media Playerをインストールされていれば、
以下のサイトで実際に8ビート、16ビートの代表例を聞くことができます。
4ビートとはようするにスローな曲です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/suyakin/style.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
16ビートってかなり早い曲ですね。
2ビート、4ビートも聴きたかったです(^_^)

お礼日時:2003/06/14 20:38

ビート=リズムです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 20:36

24@0@;!!ついつい~~


あとは「三拍子」ですね。

え~と言葉じゃ説明が難かしいんですが4拍子の場合
2ビート「グーパーグーパー~」
4ビート「グパパパグパパパ~」
8ビート「グパパパグパパパグパパパグパパパ~」

ワ~ンうまく言えなくてごめんなさい>。<;
下記URLはドラマーさんのお話です。

参考URL:http://fweb.midi.co.jp/~kim/drumkouza/beat.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

きちんと伝わってますよ(^_^)

お礼日時:2003/06/14 20:36

簡単に言うと「一小節をいくつに刻むか」ですね。


刻む数、2 4 6 8 16 24・・・
数が大きくなるほど、スピード感が増します。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/karaoke2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
人手による演奏でしたら、やはり16ビートが限界でしょうか?

お礼日時:2003/06/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!