先日Windows 7(64bit)のパソコンを購入しました。
HDD(容量500GB)はCドライブのみでしたので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。
Cドライブには100GB程度、残りはDドライブに当てたいのですが、Windows 7標準の機能では、追加のドライブには半分くらいしか割り当てられないように見えます。
実際のところ、HDDの容量の半分以上を追加のドライブに割り当てることは可能でしょうか。
もし可能であれば、その手順も教えていただければさいわいです。

なお、標準の機能にこだわるつもりはありませんので、パーティションを分割できるWindows 7対応のフリーソフトがあれば、そちらを試してみたいと思います。
32bitに対応したものなら、いくつか見つかったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当方、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」を使用しております。



http://partitionwizard.com/free-partition-manage …

使い方は、下記URLを参照してみて下さい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Partition Wizard、64bitに対応していたんですね。
てっきりCDでブートするものだと思い込んでいたので、光学ドライブを持たないうちのパソコンでは使えないと決めつけ、選択肢から外しておりました。
先ほど早速試してみて、無事パーティションを区切ることができました。
試行錯誤したせいか9MB程度の未割り当て領域ができてしまい、これをどうしたものかと思案中ですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:53

No 4です。



>何も試さずにただ不安がっているのもどうかとは思うのですが、踏み切れずにいるのが現状です。

本来であれば、有料のソフトウエアを購入してパーティションの分割を行うのがベスト(安心)なのですが、パーティションの作成、拡張等は、滅多に行うものでは有りませんので、フリーソフト、Windows 標準のディスクユーティリティでパーティション操作を行いたくなるユーザー各位の気持ちは分かります。(初心者の頃は自分も同じだった)

当方としては、フリーソフトによるパーティション操作は余り推奨しませんが、上記にも記述した通り、利用頻度の低い有料ソフトを購入するのも馬鹿馬鹿しい話ですよねぇ・・・

質問者様が自己責任で作業を行うのであれば、以下のフリーソフトをお試しになってみて下さい。


http://www.gigafree.net/system/registry/partitio …


64bit にも対応しています。


では、失礼致します...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。パーティションの分割なんて滅多に行わないので、有料ソフトを購入するのはどうにも気がひけて・・・。
結果的に、ご紹介いただいたPartition Wizardで無事希望通りに分割することができました。
親切に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:03

>追加のドライブの容量は全体の半分程度にしか設定できない


勘違いだと思います。
OS標準の機能を使う場合、対象ドライブ中に記憶されている最後のファイルより後ろの連続した空き領域ならすべて別ドライブに設定できます。逆に、最後のファイルがドライブの最後の方に存在する場合はほとんど設定できないことになります。事前にデフラグを行えば、縮小可能なサイズも変更されることになるでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941di …

ただ、手順を考えると
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
などのツールを利用した方がずっとラクでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前にデフラグを行っても真ん中付近から移動できないファイルがあったため、半分程度しか割り当てることができなかったように思います。
標準の機能ではなくフリーソフトでデフラグを行ったので、移動できなかっただけなのかもしれませんが。
なお、ご紹介いただいたEASEUS Partition Manager(現EASEUS Partition Master)のフリー版はXPの頃愛用しておりました。
フリー版ではWindows 7の64bitに対応していないのが難点なんですよねえ・・・。

お礼日時:2010/03/14 16:00

分割の作業行程(手順)が記述されていませんので、お役に立てるか分かりませんが、シーケンシャル(段階的)方式でパーティションを作成すれば、標準機能でもご希望のサイズに変更出来ると思います。



つまり、パーティションを分割する際、1度の作業で分割しようとするとウィンドウズの標準機能では半分程度しか圧縮出来ませんので、半分に分割したパーティションを1度削除して未割り当て領域を確保し、システムドライブ(C:)を再び分割して希望のサイズ(100GB)まで圧縮した後、分割して残ったパーティション(D:)に未割り当て領域を結合するか、もしくは2度目に分割したパーティション(D:)も削除して未割り当て領域を更に確保し、未割り当て領域のすべてをパーティション(D:)として新しく作成する事で、ご希望のパーティションサイズで(D:)を作成出来ると思いますが・・・

尚、はじめにも記述したと通り、作業行程(手順)が記述されていませんので、回答作業を既に試行済み、問題解決している場合は、恐縮ながらご容赦下さい。


ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずCドライブを半分に切って、さらにまた半分に切り分けて・・・ということですね?
Cドライブの真ん中あたりに移動できない領域があるらしく、それがネックになって半分程度しか分割できないとすると、2度目の分割はうまくいくかどうか・・・。
何も試さずにただ不安がっているのもどうかとは思うのですが、踏み切れずにいるのが現状です。

お礼日時:2010/03/14 10:02

自分もメーカー製でやりました 1回目半分くらい(もちろんデフラグもかけて)縮小後再度トライしてみましたが だめでした


メーカー製の標準のようです
ちなみに自作PCは最初から108GBほどにしているのですが 縮小は半分もいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半分程度しか割り当てられない理由は、ちょうど半分くらいのところに移動できないファイルが存在しているからなのかもしれませんね。
私もその後デフラグを試してみましたが、やはり移動できず、割当可能な容量を増やすことができませんでした。
望みどおりにパーティションを区切ることができる、便利なフリーソフトがあればよいのですが・・・。

お礼日時:2010/03/13 12:37

 個人的にはパーティィションの分割は必要ないと考えていますが....


何らのフリー・ソフトなどを使用しなくてもドライブの分割は出来ます。
1、「コンピュータ」を右クリックして。
2、[管理] -> [ディスクの管理]
3、分割したいドライブを右クリック -> ドライブの圧縮
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそれがWindows標準の分割機能ですよね?
その機能だと追加のドライブの容量は全体の半分程度にしか設定できないように見受けられたので質問させていただきました。

お礼日時:2010/03/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500GのHDDのCドライブがほとんど縮小できない

今まで使用していたwindows7の64bitのノートPCを別の人が使うことになりました。今度使う人はノートPCに入っている500GバイトのHDDを、現在のCドライブのみのを、Cドライブを縮小させてDドライブを作成したいとのことでした。

それでCドライブの容量を400Gバイト程度まで縮小させて30Gバイト程度のパーティションを作成することができたのですが、Dドライブを100Gバイト程度まで大きくしたいとの希望があり、Cドライブをさらに縮小しようとしたのですが、縮小可能領域の数値がほぼ0と出ました。

Cドライブを一応最適化してみて、再度Cドライブの縮小を行おうとしても縮小可能領域が0と出てしまいます。


このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

どうぞ解決方など、ご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

>>このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

使っている領域がもし400Gであれば、当然ですが、300Gにできません。
まずは、不要なアプリの削除。さらに、Cドライブ内で、自分が作ったと思えるファイルを削除してください。そして、不要な一時ファイルなどをツールで探して削除してください。
そのときに、利用領域が300G程度になっていれば、可能性があります。

そのあと、Cドライブのデフラグをして、それで再チャレンジですね。

一般的に、Cドライブは最低の状態で60Gくらいだと思います。いろいろとアプリを追加しても、200Gくらいで収まる気がします。
不要なファイルがイロイロあるのだと思いますので、探して削除しましょう。

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

Qパーティションを半分以下に分割(vista)

Windows vistaを新規インストールしました.
しかし,パーティション分割の画面が無いまま,
容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)に分割したいと考えています.
[スタート]-[マイ コンピュータ]右クリック-[管理]-[ディスクの管理]内で,
分割できますが,
250Gの約半分までしか割り当てることができません.

・ページファイルを無効
・最適化
を実行しても,1G程度圧縮できるだけでした.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)
にする方法を教えて頂けませんか?

フリーソフトでも,
BIOSいじりでも,
設定変更でも,
OS再インストでも,
なんでもOKです.

以上,よろしくお願いいたします.

----------------------------------------------------------
現状を以下にまとめます.

●OS・・・ Windows vista SP1
 現状は,電気量販店で買ってきたOSを,インストールしただけ.

●HDD
 ・ベーシック
 ・NTFS

●パーティション構成
 ・Cドラのみ←OSをインストしてある.

●Dドラの仕様用途
 ・バックアップ用

Windows vistaを新規インストールしました.
しかし,パーティション分割の画面が無いまま,
容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)に分割したいと考えています.
[スタート]-[マイ コンピュータ]右クリック-[管理]-[ディスクの管理]内で,
分割できますが,
250Gの約半分までしか割り当てることができません.

・ページファイルを無効
・最適化
を実行しても,1G程度圧縮できるだけでした.

250GのHDD⇒Cドラ(50G)+Dドラ(250G)...続きを読む

Aベストアンサー

> しかし,パーティション分割の画面が無いまま,
容量の全てをCドラに割り当てられてOSがインストールされてしまいました

「インストール場所」を指定する画面で「ドライブオプション」を選択して領域を作成すればよかったのです。

> OS再インストでも,なんでもOKです.

再インストール(クリーンインストール)がベターでしょう。

Windows vista SP1 起動でPC起動して、システム回復オプション画面を表示して、
「コマンドプロンプト」にて diskpart を起動して、事前に領域を作成しておいてインストールしてもいいです。
添付画像参照。
diskpart は下記サイト参照。
--- diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

Qパーティション分割 Windows8.1

新PCが届いて1週間程になり やっとwindows8.1に慣れてきました^ ^;
HDDの容量は500Gです

Cドライブ(現在の容量450.44G)を OS:80Gとデータ:370G程度にパーティション分割しようと思い、Windows8.1標準機能の『ディスクの管理』で『ボリュームの縮小』をクリックしてみました
その結果添付画像のように表示されました

私は現在のCドライブの使用領域(29.0G)まですぐに縮小できると思っていたのですが、そうではないようですね


(1)「Cドライブは234.836Gまでにしか縮小できない」ということだと思いますが、この考えで合ってますか?
(2)私の希望の容量に分割することはwindows8.1の標準機能だけで可能ですか?
(3)windows8.1の標準機能では不可能ならば 可能にするフリーソフトはありますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

Cパーティションの縮小は、御存知だと思いますが、
1.pagefile.sys
2.hiberfil.sys
の2つのファイルは、移動できないようなファイルになっていると思います。
この2つのファイルを何とか無くしておき、縮小をかけた後、復活させると、楽だと思います。

1.pagefile.sys
は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ → 「詳細設定」 → パフォーマンス → 設定 → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリ → 変更 → 仮想メモリの表示で、
全てのドライブの~
のチェックを外し、
カスタムサイズを一時ゼロに設定しておくと楽だと思います。

2.hiberfil.sys
休止状態のためのファイルなので、電源管理で、休止状態にしない設定をしておき、削除しておくと楽だと思います。

3.swapfile.sys
の設定は、コマンドプロンプトで削除しておくと良いかも知れません。

Q未割り当て領域の操作が出来ない…

未割り当て領域の操作が出来ない…

お世話になります。

以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。

仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;;

この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか?



※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1の回答へのお礼へのコメントです。
その状態は「拡張」処理が正しく行なわれたわけではなく、なぜかpartition2 が使用可能になったというおかしな結果になったに過ぎません。
「拡張」とは右側の「未割り当て領域」と領域を結合する(一つの領域に結合する)処理です。
再度partition2を削除して未割り当て領域にして、partition1について正しく「拡張」処理を行なってみてください。

最初の質問の時点から書いてある内容が不明な部分があるのですが(下記の追記参照)、
そのHDDをクリアしてもいい状態ならば、別のHDDに必要なデータの保存を行なった上で、HDDの初期化からやり直したほうがいいと思います。

---追記
「ドライブが4つのパーティションに別れてしまった」とか
「ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい」
とか
「ダイナミックボリュームになってしまった」など
普通に操作していればありえないことですので、それぞれの処理でおかしな操作をしているような気がします。

QWin8 HDDパーティション分割したほうが良い?

Win8搭載PCを購入しました。
500GBのHDDが1つ内蔵されています。
データ保管用にHDDパーティション分割したほうが良いのでしょうか?

また後からでも出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分割するのをお勧めします。後からとなるとデータがたまっていろいろややこしいことになるのでできるだけ速やかに。まずその前にリカバリーディスクを作って大事に保管しておきましょう。
分割をする前に、ディスクの管理(デスクトップでタスクバーの左端を右クリック)でCD-ROMを右クリックしてドライブ文字をZ:に変更しておきましょう。
Windowsの機能(ディスクの管理)では、1:1いまでしか分割できません(7までは・・・8ではどうなってるだろ?)ので、次のようなソフトを使った方が便利でしょう。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
分割をしたら、データがD:ドライブに保存されるように、最低でも次のことはしておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaの解説ですが、7や8でも同じです。
「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」「マイビデオ」「ダウンロード」「デスクトップ」のターゲットをD:ドライブに作ったフォルダーに変更しておきます。
ハードディスクを分割して、システムとデータを分離しておくと3つの効用があります。
1:Windowsが狂って、システムの入れ直し(リカバリーなど)が必要になっても、データは影響を受けない。
2:これが最も重要。C:ドライブのシステムを簡単にバックアップや復元ができる。C:ドライブにデータが名jければ、バックアップを復元してもデータに影響はない。
8にも7から引き続いて「システムイメージの作成」が搭載されています(バックアップ、復元ともに7よりずっとわかりにくいところに押し込まれていますが・・・)。
これで、システム(=C:ドライブ)をバックアップしておけば、イザという時にリカバリーや再インストールというような大変な作業をすることもなく、10分もあれば簡単に解決してくれます。
これが、C:ドライブの中にシステムとデータがゴチャまぜの状態では簡単にはできないでしょう。
3:データのバックアップを取りやすい。
D:ドライブはデータですから・・Windowsのわけのわからないバックアップ機能を使わなくても、便利なソフトがいくらでもあります。BunBackupのミラーリングなど非常に簡単で分かりやすいです。手動でコピーするのを自動化しただけのソフトですから、信頼性は抜群です。

分割するのをお勧めします。後からとなるとデータがたまっていろいろややこしいことになるのでできるだけ速やかに。まずその前にリカバリーディスクを作って大事に保管しておきましょう。
分割をする前に、ディスクの管理(デスクトップでタスクバーの左端を右クリック)でCD-ROMを右クリックしてドライブ文字をZ:に変更しておきましょう。
Windowsの機能(ディスクの管理)では、1:1いまでしか分割できません(7までは・・・8ではどうなってるだろ?)ので、次のようなソフトを使った方が便利でしょう。http://www...続きを読む

QHDのフォーマット(100GBちょうどにしたいです)

未フォーマットのHD(500GB)があります。
このHDを100GB:100GB:100GB:100GB:余り(60GBくらいですか?)
という風にフォーマットをかけよう思い、
ディスク管理から102400MBで1つ目をフォーマットかけました。
(フォーマットの単位がMBだったため、1GB=1024MB×100 )
しかし、ディスク管理では100GBちょうどになっているのに
マイコンピュータからでは99.9GBと表示されます。
マイコンピュータ上で100GBちょうどに表示させたいのですが、
その方法をご教授していただけないでしょうか?
1024×1024×1024×100=107374MB
とすれば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど100GBにするには102404MBで割り当ててください。

区切りよくするためには、たとえばaGBであれば
1024MB×a+4MBと割り当てます。

貴方の場合4MB不足なので99.9GBと表示されるのだと思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QCドライブのパーティション分割について。

Cドライブのパーティション分割について。

とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。
そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか?
そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね?
回答よろしくお願いします。

HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです
OSはXP Pro SP3 です

Aベストアンサー

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンがなければ現状のままの運用でいいです。
データのバックアップは別メディアおよび「物理的に別に存在する記憶装置」にバックアップしない限り無意味です。
物理的にひとつのHDD内でパーティション分けをしてもバックアップが取れたわけではないし、「HDDのヘッダの移動距離を小さくする」わけではありません。

たとえば初心者向けPC解説サイトなどで「仮想メモリをDドライブに置くと断片化がおきにくく高速化」などの記事がありますが、
物理的に同一のHDD内で別パーティションに仮想メモリをおいた場合、その分余分な読み込み/書き込み動作がひとつのHDDで行われますので逆効果です。
マイクロソフトはこれを公式ガイドブックで非推奨としています。
↑このことは、「同一HDDで別ドライブにシステムファイル/フォルダやアプリケーションをインストールし運用」する場合もほぼ同じ非効率/不具合が起こりえます。

日常の管理、運用面からはどのパーティションにデータフォルダを配置しても劇的に使い勝手が変わるわけではないので、明確な目的がないならそのままの運用をお勧め。

確かにデフラグの時間はパーティションサイズが小さいほど終わるのは早いけど。そんなもんです。

それと、HDDが破損することとマイクロソフトOSの設計/構成には何の因果関係もありません。
サードパーティ製ツールを使って下手にいじるほうがHDDに対する負荷およびリスクが高いでしょう。

>CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすれば
物理的に同一のHDDをあえて分けるなら
C:OSのシステム領域+アプリケーションの領域+搭載メモリ分(ハイバネーションファイルのサイズ)+仮想メモリのサイズ+一時ファイルの領域+20%程度の空き領域(これがないと初期設定では警告メッセージが出やすくなる)
D:残り(マイドキュメント等はこっちに移動しても問題ないでしょう)
というイメージで現時点/今後の運用から決めてください。

使う人によってCドライブが40GBでも少ないって人もいれば十分、って人もいますから。

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンが...続きを読む

QDELL製パソコンでのパーティション分割

皆様ご指導お願いいたします。
私は先日DELL製パソコンを購入いたしました。
Windows(R) 7 Professional正規版 (日本語版) 64ビットバックアップDVD 
です。
まだ届いていないため、ネットで勉強しました。
今回のWindowsはソフトなど無くてもパーティション分割が出来ることをネットで学び挑戦しようと思ってました。
その矢先、DELLはバックアップDVDが梱包されなくなったと知り、私のはされるのかどうか不安です。下記サイト等で調べるとバックアップDVD無くてもディスクの管理から出来ると情報がありますし、一部ではそのことを知らないのか、バックアップDVDがないなんてパーティション分割できないし、クリーンインストールできない、と乗っておりました。
私は今までパーティションを分割したことが無いレベルの知識ですがどちらの情報を信じればよろしいのでしょうか?
DELLのチャットで相談すればよいのですがまずは皆様にご意見を伺い、それをもとに勉強してからDELLに確認してみたいと思います。
長々ととり止めもない文章になってしまいましたが、ご指摘頂ければ幸いです。
(ご指摘にはなるべく早くお返事いたしますが、仕事で遅くなってしまう場合がございますのでご理解下さい。)
勉強サイト
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html
http://win7.jp/h7k1011.htm
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029083
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059890/SortID=10380681/

皆様ご指導お願いいたします。
私は先日DELL製パソコンを購入いたしました。
Windows(R) 7 Professional正規版 (日本語版) 64ビットバックアップDVD 
です。
まだ届いていないため、ネットで勉強しました。
今回のWindowsはソフトなど無くてもパーティション分割が出来ることをネットで学び挑戦しようと思ってました。
その矢先、DELLはバックアップDVDが梱包されなくなったと知り、私のはされるのかどうか不安です。下記サイト等で調べるとバックアップDVD無くてもディスクの管理から出来ると情報がありま...続きを読む

Aベストアンサー

それはバックアップではなくて、リカバリーディスクではないのかと思います。まあ確かにリカバリーディスクがあれば、失敗しても一番初期の状態には戻れますから、立ち上がらなくて途方に暮れるって言う心配がなくなります。

でも、リカバリーの際にパーティションを作らせてくれるものって、そう多くないはずですよ。あらかじめパーティションを作っておけば、そこに入れてくれるって言うパターンがほとんどです。なので、今回はリカバリーディスクがあろうとなかろうと関係ありません。OSの機能を使って分割すれば良いだけです。その際にバックアップしろと言うことが紹介記事によく書かれますが、これは用心のためです。これで不具合が出ることはまあ滅多にありません。私自身、いろんなPCで何10回もパーティション分割・統合をやりましたが、一度もトラブルには遭っていませんし。

ところで、ここまでの話を一気に覆す意見ですが、パーティション分割って必要ですか?Cドライブにどれだけ確保すればいいかは、結構意見が分かれるところです。また、計画性なく分割しても、すぐに「DはスカスカなのにCがいっぱいです、どうすればいいでしょうか?」という事態に陥るのがありがちです。これは私の個人的意見ですが、自分の流儀がない人がパーティション分割をすることには賛成しません。私は1.5GBを分割せずに使っています。Dドライブは、別にもう一台HDDを積むことで作っています。

それはバックアップではなくて、リカバリーディスクではないのかと思います。まあ確かにリカバリーディスクがあれば、失敗しても一番初期の状態には戻れますから、立ち上がらなくて途方に暮れるって言う心配がなくなります。

でも、リカバリーの際にパーティションを作らせてくれるものって、そう多くないはずですよ。あらかじめパーティションを作っておけば、そこに入れてくれるって言うパターンがほとんどです。なので、今回はリカバリーディスクがあろうとなかろうと関係ありません。OSの機能を使って分割...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報