先日Windows 7(64bit)のパソコンを購入しました。
HDD(容量500GB)はCドライブのみでしたので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。
Cドライブには100GB程度、残りはDドライブに当てたいのですが、Windows 7標準の機能では、追加のドライブには半分くらいしか割り当てられないように見えます。
実際のところ、HDDの容量の半分以上を追加のドライブに割り当てることは可能でしょうか。
もし可能であれば、その手順も教えていただければさいわいです。

なお、標準の機能にこだわるつもりはありませんので、パーティションを分割できるWindows 7対応のフリーソフトがあれば、そちらを試してみたいと思います。
32bitに対応したものなら、いくつか見つかったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当方、フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」を使用しております。



http://partitionwizard.com/free-partition-manage …

使い方は、下記URLを参照してみて下さい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Partition Wizard、64bitに対応していたんですね。
てっきりCDでブートするものだと思い込んでいたので、光学ドライブを持たないうちのパソコンでは使えないと決めつけ、選択肢から外しておりました。
先ほど早速試してみて、無事パーティションを区切ることができました。
試行錯誤したせいか9MB程度の未割り当て領域ができてしまい、これをどうしたものかと思案中ですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:53

No 4です。



>何も試さずにただ不安がっているのもどうかとは思うのですが、踏み切れずにいるのが現状です。

本来であれば、有料のソフトウエアを購入してパーティションの分割を行うのがベスト(安心)なのですが、パーティションの作成、拡張等は、滅多に行うものでは有りませんので、フリーソフト、Windows 標準のディスクユーティリティでパーティション操作を行いたくなるユーザー各位の気持ちは分かります。(初心者の頃は自分も同じだった)

当方としては、フリーソフトによるパーティション操作は余り推奨しませんが、上記にも記述した通り、利用頻度の低い有料ソフトを購入するのも馬鹿馬鹿しい話ですよねぇ・・・

質問者様が自己責任で作業を行うのであれば、以下のフリーソフトをお試しになってみて下さい。


http://www.gigafree.net/system/registry/partitio …


64bit にも対応しています。


では、失礼致します...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。パーティションの分割なんて滅多に行わないので、有料ソフトを購入するのはどうにも気がひけて・・・。
結果的に、ご紹介いただいたPartition Wizardで無事希望通りに分割することができました。
親切に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:03

>追加のドライブの容量は全体の半分程度にしか設定できない


勘違いだと思います。
OS標準の機能を使う場合、対象ドライブ中に記憶されている最後のファイルより後ろの連続した空き領域ならすべて別ドライブに設定できます。逆に、最後のファイルがドライブの最後の方に存在する場合はほとんど設定できないことになります。事前にデフラグを行えば、縮小可能なサイズも変更されることになるでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941di …

ただ、手順を考えると
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
などのツールを利用した方がずっとラクでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前にデフラグを行っても真ん中付近から移動できないファイルがあったため、半分程度しか割り当てることができなかったように思います。
標準の機能ではなくフリーソフトでデフラグを行ったので、移動できなかっただけなのかもしれませんが。
なお、ご紹介いただいたEASEUS Partition Manager(現EASEUS Partition Master)のフリー版はXPの頃愛用しておりました。
フリー版ではWindows 7の64bitに対応していないのが難点なんですよねえ・・・。

お礼日時:2010/03/14 16:00

分割の作業行程(手順)が記述されていませんので、お役に立てるか分かりませんが、シーケンシャル(段階的)方式でパーティションを作成すれば、標準機能でもご希望のサイズに変更出来ると思います。



つまり、パーティションを分割する際、1度の作業で分割しようとするとウィンドウズの標準機能では半分程度しか圧縮出来ませんので、半分に分割したパーティションを1度削除して未割り当て領域を確保し、システムドライブ(C:)を再び分割して希望のサイズ(100GB)まで圧縮した後、分割して残ったパーティション(D:)に未割り当て領域を結合するか、もしくは2度目に分割したパーティション(D:)も削除して未割り当て領域を更に確保し、未割り当て領域のすべてをパーティション(D:)として新しく作成する事で、ご希望のパーティションサイズで(D:)を作成出来ると思いますが・・・

尚、はじめにも記述したと通り、作業行程(手順)が記述されていませんので、回答作業を既に試行済み、問題解決している場合は、恐縮ながらご容赦下さい。


ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずCドライブを半分に切って、さらにまた半分に切り分けて・・・ということですね?
Cドライブの真ん中あたりに移動できない領域があるらしく、それがネックになって半分程度しか分割できないとすると、2度目の分割はうまくいくかどうか・・・。
何も試さずにただ不安がっているのもどうかとは思うのですが、踏み切れずにいるのが現状です。

お礼日時:2010/03/14 10:02

自分もメーカー製でやりました 1回目半分くらい(もちろんデフラグもかけて)縮小後再度トライしてみましたが だめでした


メーカー製の標準のようです
ちなみに自作PCは最初から108GBほどにしているのですが 縮小は半分もいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半分程度しか割り当てられない理由は、ちょうど半分くらいのところに移動できないファイルが存在しているからなのかもしれませんね。
私もその後デフラグを試してみましたが、やはり移動できず、割当可能な容量を増やすことができませんでした。
望みどおりにパーティションを区切ることができる、便利なフリーソフトがあればよいのですが・・・。

お礼日時:2010/03/13 12:37

 個人的にはパーティィションの分割は必要ないと考えていますが....


何らのフリー・ソフトなどを使用しなくてもドライブの分割は出来ます。
1、「コンピュータ」を右クリックして。
2、[管理] -> [ディスクの管理]
3、分割したいドライブを右クリック -> ドライブの圧縮
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそれがWindows標準の分割機能ですよね?
その機能だと追加のドライブの容量は全体の半分程度にしか設定できないように見受けられたので質問させていただきました。

お礼日時:2010/03/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティションタイプの書き換えられるフリーソフト

危険性は十分承知していますが、Win7環境で使える表記のフリーソフトご紹介ください。
やりたいことは、パーティションタイプ02のパーティションを一瞬、07に変更して中身を取り出したいのです。
取り出したら、また02に戻したいです。
検索したのですが、探し方が悪いのか、みつかりませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が紹介するのは
EASEUS Partition Managerというソフトです。
Windows7 32bit/64bit両方対応
# Windows 上の GUI 操作だけで自在にパーティション編集
# 簡単な手順でパーティションの作成・削除・サイズ変更が可能
# データを失うことなく安全にパーティションを編集
# OS インストール済みのパーティション操作も可能
# NTFS 、 FAT 、FAT32 をサポート
# 最大 2TBのハードディスクに対応
# ディスクのコピー、パーテションのコピー、ダイナミック ディスクのコピーが可能
# ドライブレターの割り当てが可能
# ボリュームラベルの操作
# FAT形式のパーティションをNTFS形式へ変換
# FAT32形式のパーティションをNTFS形式へ変換
# FAT形式、NTFS形式のパーティション内のファイル・フォルダを独自ツリーで表示
# ブータブルディスクの作成が可能
# RAID 構築されたハードディスクも動作
# 再起動せずに NTFS システムパーティションを拡張
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

パーティションタイプ02というのは不勉強のため、
分からなかったのですが、検索したところ
XENIXとなっていてかなり古い規格のようですね。
このソフトでは全然お役に立てないかもしれません。


こちらは使用した事もなく評判も全然分からない上に
MSDOSでないとダメのようですが...

MBRread/write
>>ハードディスクのMBR(マスターブートレコーダ)中にある
>>4つのパーティションタイプ(各1bytes)を書き換えるプログラムです。
>>Windowsから見えないパーティションを覗き見できます。
>>誤ってMBRを変更してしまうとOSが起動しないことがありますが、
>>MBRreadで作業前のMBRを保存しておけば、
>>簡単に作業前のMBRにMBRwriteコマンドで復帰することができます。
>>ハードディスクに直接アクセスするため、Windowsからは拒否されます。
>>DOS窓やコマンドプロンプトでも拒否されます。MSDOS環境で使ってください。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se389574.html

こんばんは。
私が紹介するのは
EASEUS Partition Managerというソフトです。
Windows7 32bit/64bit両方対応
# Windows 上の GUI 操作だけで自在にパーティション編集
# 簡単な手順でパーティションの作成・削除・サイズ変更が可能
# データを失うことなく安全にパーティションを編集
# OS インストール済みのパーティション操作も可能
# NTFS 、 FAT 、FAT32 をサポート
# 最大 2TBのハードディスクに対応
# ディスクのコピー、パーテションのコピー、ダイナミック ディスクのコピーが可能
# ドライブレターの割...続きを読む

QパーティションCドライブの容量増やせますか。。

OS等システムで使用しているCドライブがいっぱいです。

500GBのハードディスクをCドライブに75GBを割り当てて使用しています。

あと4GBしか空きがなくなり後がありません。


フォーマットなどosなど入れ直さずにCドライブの容量を増やす事は出来ますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この辺のソフトを使うとC:ドライブの拡張は可能です。
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html

また、D:ドライブの中身が空ならば、こちらの方法も
可能です(D:ドライブの中身をどこかに退避できる場合
でも、こちらの方法が使えます)
http://macruby.info/windows/widnows7-c-drive-extend.html

ただ、どっちの方法も手順を間違えると、PCが起動すら
しなくなります。PC操作に自信がないならば、こちらの
「ドキュメントの場所を移動する」「ディスククリーンアップ」
などで済ませておく方が正解だと思います。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm

QHDDパーティション削除で未フォーマット状態

Win7Disc管理で外付けHDD(シンプルパーティション75G+245G)の最初の75Gパーティションさくじょしたら第二パーティションの245Gドライブ名が"ローカルディスク"に変わりそこをクリックすると"フォーマット"要求メッセージがでます、MBRの第二パーティションテーブルのパーティションタイプは"07"NTFSですが、簡単に直せますか(PBRも関係しますか?)、どなたかお解かりの方教えてください

Aベストアンサー

私の質問の意図の勘違いかもしれませんが、

>簡単に直せますか
どのように直したいのかわかりません。
フォーマットせずにそのまま終了させれば、今までとおり245GBのパーティションが使えるはずです。
75GBパーティションは削除したので、アクセスできなくなりますよね。

まとめて75GB+245GBのパーティションにしたいなら、素直にフォーマットすれば、データが消えて、1つのパーティションになります。

「データを残したまま、1つのパーティションにする」ことは、不可能ではないですが、あきらめたほうがよいと思います。

これが、245GB+75GBで第2パーティションの75GBを削除してその領域を第1パーティションに吸収合併するなら、比較的楽と思いますが、今回はあきらめたほうがよいと思います。

Qwin 7 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?

皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。

現在Cドライブの空き容量は26.9/69.8 GB 、 Dドライブの空き容量は 176/379 GB です。 LB パーティションワークス12 を使用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?(某雑誌による、とwin 7 ホームプレミアム 32bit版 を快適作動させるにはCドライブの空き容量が50GB必要だそうですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるためのCドライブの空き容量が何GB必要かは、その雑誌には載っていませんでした。)

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100GBもあれば十分だと思うけどね。
ただ、デスクトップやお気に入りや、マイドキュメントに保存するなら、それらのフォルダは変更しない限り、システムドライブになるので、できるだけ大きい方がいいです。
但し、この場合は、OSを再インストールしたり、別のOSをインストールするときに
パーティションを初期化すると保存したデータが無くなってしまいますから注意が必要です。

Qinuxのインストールのスワップパーティションについて

インストールのとき
「スワップパーティションが未指定です。これは常に必ず必要
というわけではありませんが、大抵のインストールについて明らかに
性能を向上させます。」とでるのですがいつも無視してすすんでいる
のですがかまわないのでしょうか?
インストールには Disk Druidを使用しています。
また設定は
パーティション /dev/hda6
マウントポイント /
/dev/hda
/dev/hda/vfa
/dev/hda2 拡張領域
/dev/hda5 vfat
/dev/hda6 ext2

マウントポイント /
このパーティションのファイルシステムをどのように用意しますか
という項目では
このパーティションタイプでフォーマット(F): ext2
OK

としています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> メモリは64に128をたして192ですがこれでも必要でしょうか?

ですから,「使い方によります」

swap無しで使っていて,支障が出ないなら不要です.

Qドライブの分割(パーティションの作成)

Windows7pro 自作デスクトップです。搭載メモリは16GB HDD容量は1TBです。

Cドライブを分割したいのです。現在、CドライブにはOSやアプリ、その他のデータが
入っています。(ドライブは分割されておらずCのみです)

可能であれば、CにはOSのみ、Dにアプリやデータを入れた状態にしたいのですが、
本来Cドライブにインストールされていてレジストリにも登録されているアプリなども
写真、音楽ファイルなどのデータと一緒にDドライブに移行することは可能でしょうか?

windows7にはディスクの管理ツールがあるようで、ドライブの分割自体は簡単そうですが
ソフトなどはCのままで諦めるしかありませんか?(各ソフトの再インストールは非現実的なので)

Aベストアンサー

データーの保存先変更について、
手動保存データーは、単なる移動で問題ありません。
但し、そのショートカットを利用されている場合はそのショートカットは作りなおす必要があります。
OSやアプリが作るユーザー操作結果のデーターは、そのプロパティで保存場所が指定できる場合は、その方法で保存先変更(データー移動)を行うのが無難です。
マイドキュメントやメールデーターはその類です。

ソフト(アプリ)の移動は、移動先に再インストールがベストです。
非現実的の意味が不明ですが、
多くのアプリは、利用過程のユーザー設定やデーターを保存、再適用の手順があるので、確認してみてください。
これができれば、本体のインストール(その先はDドライブ)と、引き継ぐべき設定・データーの適用、で済みます。

####
win7によるドライブ操作は、「自身が居るドライブを自身で操作」になるので、使った事はありません。
他人に操作してもらうべく、CD/DVD起動の(HD起動では無い)アプリで、HDを操作すべきとの考えです。

QGpartedでのパーティション容量のリサイズ

Gpartedでのパーティション容量のリサイズ

こんにちは、よろしくお願いします。
前回、同じ題名で投稿したのですが、「添付した画像が見にくい」と指摘されたので
もう一度新しく投稿しなおします。
現在、WindowsVistaとUbuntu(Linuxの一種)でのデュアルブートをしています。
現在パーティションの内容は、添付しましたJPEG画像のようになっています。
これは、UbuntuのLiveCDを起動して、パーティションエディタのGpartedを開いた画面です。
/dev/sda3が拡張パーティションになっており、その下にある
/dev/sda5(タイプはext3)つまりUbuntuの容量を減らしてできた空きを、
/dev/sda2(タイプはntfs)つまりVistaに割り当てたいのですが、
実際に/dev/sda5を右クリックしてリサイズを行って空きを作り、
/dev/sda2を右クリックしてリサイズを行って容量を増やそうとしても、
最大容量を増やすことができませんでした。
どうすれば、Vistaのパーティション容量を増やすことができるのかをご存じの方がいらっしゃれば
ぜひ方法を教えていただきたいと思います。
(Gpartedで指定した一連の処理は、一番最後に確定しなければ実際に行われないので、
パーティション状態は、添付した図の状態のままです。)
ちなみに、sda2を拡張するのがどうしても無理な場合は、/dev/sda5をリサイズしてできた空きを、
新しくVistaのDドライブにしたいのですが、それが可能かどうか分からず、困っております。

Gpartedでのパーティション容量のリサイズ

こんにちは、よろしくお願いします。
前回、同じ題名で投稿したのですが、「添付した画像が見にくい」と指摘されたので
もう一度新しく投稿しなおします。
現在、WindowsVistaとUbuntu(Linuxの一種)でのデュアルブートをしています。
現在パーティションの内容は、添付しましたJPEG画像のようになっています。
これは、UbuntuのLiveCDを起動して、パーティションエディタのGpartedを開いた画面です。
/dev/sda3が拡張パーティションになっており、その下にある
/dev/sda...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問の回答は、読んでいただきましたか、
拡張パーティション内のパーティション(sda5、sda6)のサイズを減して、
空きを作成しても、拡張パーティション(sda3)のサイズは、変わらない。

拡張パーティション内の(画面の左側)前方に、空きを作成する。
sda5の縮小の操作だと、sda5とsda6の間に、空きが出来てしまう。
そのために、sda5を後方へ、移動して、前方に空きを作る。
すると、拡張パーティションsda3を縮小できる。
すると、sda2とsda3の間に、空き領域が出来る。
そこで、その空き領域の分だけ、sda2を大きく出来る。

質問の中で、「UbuntuのLiveCDを起動して」とあるので、
操作は出来ます。

全部一度に、操作するのではなく、
一つの操作をして、画面を見て、次の操作をすれば、
確実でしょう。


GPartedを心配されているようでしたら
http://gparted.sourceforge.net/
ここに、
resize or move (while preserving data)
サイズ変更や移動(データを保持しながら)
と書かれています。
UbuntuのLiveCDのGPartedのバージョンの確認もしてください。
直接、ダウンロードして、ブートCDを作成する方法もあります。

>/dev/sda5をリサイズしてできた空きを、新しくVistaのDドライブにしたいのです。
ntfsでフォーマットすれば、可能ですよ。

すでに、基本パーティションは、sda1、sda2、sda4と3つ有ります、
なので、4番目のパーティションsda3は拡張パーティションになります。

起動フラグが、sda2になっていますので、MBRからVistaのブートマネージャーを、
起動しているのが、解ります。

前の質問の回答は、読んでいただきましたか、
拡張パーティション内のパーティション(sda5、sda6)のサイズを減して、
空きを作成しても、拡張パーティション(sda3)のサイズは、変わらない。

拡張パーティション内の(画面の左側)前方に、空きを作成する。
sda5の縮小の操作だと、sda5とsda6の間に、空きが出来てしまう。
そのために、sda5を後方へ、移動して、前方に空きを作る。
すると、拡張パーティションsda3を縮小できる。
すると、sda2とsda3の間に、空き領域が出来る。
そこで、その空き領域の分だけ、sda2...続きを読む

Q64bit環境でメモリ4GBが3GBとして認識される

OS:Windows7 64bit Ultimate
マザーボード:FOXCONN G31MX-K(G31 775 DDR2 GLAN mATX)(Intel G41 Express Chipset Micro ATX)
CPU:Intel Core 2 Duo E8500 3.16Ghz
メモリ:Samsung M378T5663QZ3-CF7(DDR2 6400 2GB) x2
グラボ:NVIDIA Geforce 9600GT


今現在、Windows7 64bit UltimateのRC版を入れているのですが、メモリ4GBあるにもかかわらず、システムの実装メモリのところに4.00GB(3.25GB使用可能)と表示されます。

クリーンインストールしたてからずっとこの表示なのですが問題は何なのでしょうか。ハードにめっぽう疎いので分からないのですが、チップセットでしょうか?

このデスクトップPCはドスパラにて購入しましたが、メモリのカスタマイズ画面にて、「32bitOSでは、3GB程度まで認識」と書かれています。私はこれを64bitならフルで認識すると解釈しました。実際64なら使えるはずです。もはやハードレベルの問題なのか、ソフトレベルの問題なのかも分かりません。

誠に恐縮ですがご教授の方お願いいたします。必要な情報があれば更にテキスト・jpgにてアップします。

OS:Windows7 64bit Ultimate
マザーボード:FOXCONN G31MX-K(G31 775 DDR2 GLAN mATX)(Intel G41 Express Chipset Micro ATX)
CPU:Intel Core 2 Duo E8500 3.16Ghz
メモリ:Samsung M378T5663QZ3-CF7(DDR2 6400 2GB) x2
グラボ:NVIDIA Geforce 9600GT


今現在、Windows7 64bit UltimateのRC版を入れているのですが、メモリ4GBあるにもかかわらず、システムの実装メモリのところに4.00GB(3.25GB使用可能)と表示されます。

クリーンインストールしたてからずっとこの表示なのですが問題は何なので...続きを読む

Aベストアンサー

64bitのOSで4GB以上のメモリを使用するためには、BIOSでメモリマップの再配置が必要です。
つまりBIOSが64bitに対応していないとCPU(AMD64,Intel64)、OSが対応していても
動作はするが64ビットの利点を上手く利用できません。

メモリマップの再配置はBIOSで、PCI Memory Remapping Memory ReclaimingとかMemory Remap Feature(BIOSによって違う)とかの表記されているものをオン(Enabled)にします。
この表記が有っても、BIOSが古いと上手く動作しない場合も有ります。
マザーモードメーカーはWindows7に合わせて(64ビットOSが増えるのを予想して?)BIOSが更新されているので最新のBIOSへ更新してください。
この設定が無いBIOSは(最新のBIOSにしても)64ビットの利点を利用できません。
メーカー製パソコンに多いみたいです。

この例(参考URL)はBIOSにメモリマップの再配置が有っても、上手再配置が出来ていない例だと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa5402734.html

64bitのOSで4GB以上のメモリを使用するためには、BIOSでメモリマップの再配置が必要です。
つまりBIOSが64bitに対応していないとCPU(AMD64,Intel64)、OSが対応していても
動作はするが64ビットの利点を上手く利用できません。

メモリマップの再配置はBIOSで、PCI Memory Remapping Memory ReclaimingとかMemory Remap Feature(BIOSによって違う)とかの表記されているものをオン(Enabled)にします。
この表記が有っても、BIOSが古いと上手く動作しない場合も有ります。
マザーモードメーカーはWindow...続きを読む

QideHDDにpartedでパーティションを作る

ときに
開始位置を第64セクタから最終セクタまでの設定で
(parted)unit s
(parted)mkpart primary 64s -1s
をすると
「警告: 操作の結果できるパーティションはアライメントが正しくないためにパフォーマンスがでません。」
というメッセージが出て困っています。
(parted)mkpart primary 2048s -1s
をした場合はOKです。
またsataハードディスクの場合は
(parted)mkpart primary 64s -1s
は問題なくOKでした。
ideハードディスクにはパーティション分割において
パーティションの開始位置に制限があるのでしょうか?


実際の操作:
[root@prime ~]# parted /dev/sdb
GNU Parted 3.1
/dev/sdb を使用
GNU Parted へようこそ! コマンド一覧を見るには 'help' と入力してください。
(parted) unit s
(parted) print
モデル: ATA HDS722516VLAT20 (scsi)
ディスク /dev/sdb: 321672960s
セクタサイズ (論理/物理): 512B/512B
パーティションテーブル: msdos
ディスクフラグ:
番号 開始 終了 サイズ タイプ ファイルシステム フラグ
(parted) mkpart primary 64s -1s
警告: 操作の結果できるパーティションはアライメントが正しくないためにパフォーマンスがでません。
無視(I)/Ignore/取消(C)/Cancel? c
(parted) mkpart primary 2048s -1s
(parted) print
モデル: ATA HDS722516VLAT20 (scsi)
ディスク /dev/sdb: 321672960s
セクタサイズ (論理/物理): 512B/512B
パーティションテーブル: msdos
ディスクフラグ:
番号 開始 終了 サイズ タイプ ファイルシステム フラグ
1 2048s 321672959s 321670912s primary ext3
(parted)

ときに
開始位置を第64セクタから最終セクタまでの設定で
(parted)unit s
(parted)mkpart primary 64s -1s
をすると
「警告: 操作の結果できるパーティションはアライメントが正しくないためにパフォーマンスがでません。」
というメッセージが出て困っています。
(parted)mkpart primary 2048s -1s
をした場合はOKです。
またsataハードディスクの場合は
(parted)mkpart primary 64s -1s
は問題なくOKでした。
ideハードディスクにはパーティション分割において
パーティションの開始位置に制限があるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>>ideハードディスクにはパーティション分割において
パーティションの開始位置に制限があるのでしょうか?

質問文の中にあるエラーメッセージで表示されたように、パフォーマンスの面での制限はあります。

QWin7 64bitで2GBから3GBへの体感速度

Win7 64bitで2GBから3GBへ移行した際、
体感速度は感じられますでしょうか?

今現在、XP sp3 32bitで1GB*1GBの計2GBのDual-Channelという
構成の自作PCです。
XP 32bitから7 64bitへ安く移りたいと思い、これの1GBを1つを取り払って、
2GBを1つ追加し、計3GBにしようかなと思いまして。
2GBのDual-Channelか3GB、どちらがより一層恩恵を得られるでしょうか?

パソコンゲームはしません。
FirefoxでのWeb閲覧、たくさんの画像ファイルを扱う事などが主です。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 メモリの増設で解決するのは、メモリ不足のためのHDDへの一時ファイル書き出しによる速度低下を遅らせることになるかと思います。

 多数の画像ファイルを扱うということですが、Photoshop等で画像の処理をする等でしたら、メモリが多いに越したことはありません。メモリが多ければ、データ等をHDDにスワップして一時ファイルで書き出す回数等を減らす効果があるためです。

 たくさんの画像ファイルを、管理ソフト等で画像の種類ごとに、フォルダを分けて(作成して)管理する等でしたら、あまり変わらないかもしれませんが、画像のサムネイル(画像の小さなイメージアイコン)をたくさん作成されるようなソフトでお使いであれば、効果がある場合があります。

 Web閲覧であれば、あまり体感するほど速度向上はないように思われます。

 また、OSを入れ替えることも考えてるようですが、他の方も説明してるように、XPよりWin7のほうがOS自体のメモリ使用量が増えてますので、3GB程度だとあまり効果がなく、OSの機能が上がった分、要求するPCの性能が高くなってますので、いつの時期に購入されたものかわかりませんが、現状のPCでは体感速度が遅くなったと感じる可能性があります。

 メモリの増設で解決するのは、メモリ不足のためのHDDへの一時ファイル書き出しによる速度低下を遅らせることになるかと思います。

 多数の画像ファイルを扱うということですが、Photoshop等で画像の処理をする等でしたら、メモリが多いに越したことはありません。メモリが多ければ、データ等をHDDにスワップして一時ファイルで書き出す回数等を減らす効果があるためです。

 たくさんの画像ファイルを、管理ソフト等で画像の種類ごとに、フォルダを分けて(作成して)管理する等でしたら、あまり変わらないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報