dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月程前に市の職員の態度が悪く腹を立たせて、悪い事だと解っていましたが、怒りが抑え切れず、2週間程前に市の公共施設内の市民が自由にインターネットを使って情報を得る事を目的に設置されているPCを、施設の開館時間中でも殆ど人が来ない時間帯に、私は誰にも気付かれず、そのPCの工学ドライブを無断で開け、私の手持ちのWindows VistaのDSP版のインストールDISC入れ、リセットボタンを押しPCを強制的に再起動されて、そののOSセットアップDISCからPCを起動して、HDD上の全てのパーティションの削除して、OS起動が出来ない状態にして、放置して帰りました、気になって、今日その施設の方にPCについて聞いて見ると、私がパーティション削除した日の閉館時に、PCの電源を落とそうしたら、真っ黒の画面しか表示されない故障した状態になっていて、もうそのPCは古かったので、修理には出さずに、経年劣化による故障して処理し廃棄して、新しいパソコンと入れ替えたと聞かされました、私はパーティション削除と言う論理フォーマットで、物もデータも物理的には一切破壊していませんが、もし市が私が無断でパーティション削除してパソコンを起動出来ない状態にした事を知って、警察に被害届を出せば、私は威力業務妨害罪もしくは、不正アクセス禁止法違反の罪に問われますか?

A 回答 (4件)

>私は威力業務妨害罪もしくは、不正アクセス禁止法違反の罪に問われますか?

その2つの罪名に問われません。たぶん。 だから、質問に対する回答は「ノー」。
ただし、電子計算機損壊等業務妨害罪に問われると思います。これは質問とは別の罪ということで。
    • 0

偽計業務妨害にもなるでしょうね。

あと,この場合,ハードディスクのパーティション情報の部分の磁気情報を,物理的に変更して破壊しているのは間違いないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございました、やる時は悪い事とは言え、物理的に人を傷つけたり、物を物理的に壊したりは、しないので、軽微な(青切符)で済む交通違反程度の(1~2万円程度の反則金)で済む、ごく軽い罪と勝手に思っていましたが、少し調べるてみると、電子計算機損壊等業務妨害罪は、最高で懲役5年も課され罪で、器物損壊罪よりも罪が重く、被害者から被害届が出ないと罪には問えない親告罪ではないとと知り、罪悪感に押し潰そうな気分で不眠と頭痛が激しくて、これは罪を償うないとダメと身体が教えくれていると強く感じ、自ら警察に出頭したいのですが、管轄の警察署に出頭して、詳しく事情を説明すれば、確実に逮捕して頂けてますか?そしてその後初犯でも高い確率で検察に、起訴して頂けますか?

• 0

はい。

罪に問われます。
    • 0

はい、立派な犯罪者です。

ご愁傷様。
    • 0
この回答へのお礼

しがない質問答えて頂きありがとうございます。