最速怪談選手権

Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。
今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

参考で『パーテーションの変更』が出来るソフトがあります。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr121 …
    • 0

前回の書き込みで、一部違っていたかもしれません。

未割り当て領域になれば、そこにCドライブ(プライマリーパーティション)を圧縮すれば未割り当て領域に追加できたと思います。
もし出来なかったら一度Cドライブを拡張し全未割り当て領域を追加した上で改めてCドライブを圧縮し未使用領域にして下さい。
多分最大Cドライブとほぼ同じ領域を全未割り当て領域に出来たと思います。
それを全て新しいシンプルボリュウムに割り当てれば拡張領域にできる筈です。作成と同時にフォーマットされたと思います。
正しく作業できていれば安全に進むはずです。
    • 0

私はDドライブを10GBから25GBに変更しました。

ただ直接増やす事はできません。
一度Dドライブを削除し領域を解放します。
その上で一度Cドライブに統合してから改めて、Dドライブに領域を割り当てます。
従って事前にDドライブは外部メディアにバックアップしておきます。
もちろん問題が無ければ(データ量が少ない)Cでも可能と思います。
事前にドライブにエラーが無いかCHKDSKと、Cドライブは最適化しておいた方が良いでしょう。
それと安全のためにCドライブの作成データはバックアップと復元センターで、
外部メディアにバックアップを取る事をお勧めします。
Windowsが動作したままで、作業ができますが慎重に作業される事は当然です。
以下その手順です。

☆拡張パーティションを追加するには、既に作成してある論理ドライブを削除しなければなりません。
そして拡張パーティションを削除して、未割り当て状態にしておきます。
その上でプライマリーパーティションを圧縮すると、拡張パーティションに割り当て可能な領域が
未割り当て領域に追加されます。
割り当て可能サイズは、スナップショットやページファイルにより制限されます。
拡張パーティションを作成するには、未割り当て領域を新しいシンプルボリュウム作成にすれば、
その時点で拡張領域が作成され、論理ドライブを作成できます。
空き領域が有れば引き続き割り当てが可能です。必要に応じてフォーマットすれば完了です。

この回答への補足

ご親切な回回答ありがとうございます。
追加の質問よろしくお願いします。
今、Dドライブが論理ドライブになっており、このドライブの上で右クリックで削除をするとドライブが未使用となりますが、これでDドライブが解放できたのでしょうか?
また、Cドライブの統合はどのようにしてやるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

HDDリカバリーのパソコンですね

Vistaの機能でありますが、止めておいたほうがいいと思います
もしやるのならリカバリー用のメディアを作成してからにしたほうがいいです
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在Cドライブだけなら、うまできますが、質問に書いたように現在もう4つのパーテションがある時はどうしたらできますか?

• 0