アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4か月のミニピンがいます
ここ最近、体中がフケらしきもので覆われてます
シャンプーしても乾いたらすぐ出てきます
季節がらなのか、病気なのか分かりません
病院に連れてった方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

仔犬は新陳代謝も活発ですし、皮膚もデリケートなので保護する皮脂も多め


なので、フケや、また体臭も仔犬特有のものがあって正常でしょうね
ご質問者さんの仔犬が、その時期の仔犬として多いのかどうかは文面では
分かりかねます
食餌内容や生活習慣、住環境との兼ね合いもありますし

ペットとして人間と同じ部屋で過ごすのにはシャンプーも必要となりますが
皮膚は、お腹(腸)と同じで、皮脂の状態がよければ、善玉菌が棲んで
洗わなくてもきれいな状態が保てます
外からの汚れも善玉菌がきれいにしてくれます
せっかく、善玉菌がいる、良い皮脂を洗ってしまえば皮膚被毛は悪くなります

悪玉菌が増殖している悪い皮脂の状態は、洗わなければいけません
ただし、洗うだけで済ますのではなく、悪い皮脂→体の中の汚れを改善する
視点も必要ですね
洗うのが当たり前で済ませば、体の中の汚れが疾病として現れるまで放置
することにもなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます

お礼日時:2010/03/14 18:21

これは私の経験からです。



うちの子もシャンプーが合わずに1時期フケが出ていました。
シャンプーが合わなかったせいで体の油分が少なくなり、フケが出ていたようです。
シャンプーを変えて(動物病院の薬用シャンプー)フケが出なくなりました。

油分を取戻すまで、シャンプーは少し控えた方がいいのでは無いかと思います。
後は、すすぎが足りない時もフケが多くなります。

シャンプーによっては油分を取りすぎる物がありますから注意した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
牛乳石鹸を使ってます
病院のがいいのかもしれませんね
後、犬専用のホットカーペットが熱すぎるのかな

お礼日時:2010/03/15 08:35

うちの子も、その頃よくフケが出たんですが


病院で聞いたところ、若いうち(1歳くらいまで)
は良く出るらしいです。

ただ、全身びっしりということであれば、
もしかしたら使っているシャンプーが
肌にあっていないのかもしれないので、
シャンプーを変えてあげるのも一つの方法だと思います。

万が一お肌の病気なのであれば、
皮膚が赤くなったりするので
毎日お肌をチェックしてあげて、
心配ならば早めに病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し様子をみてみます

お礼日時:2010/03/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!