アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今年NYに長期滞在する予定で、今航空券を手配しているところです。
航空券は往復で購入し片道を破棄したいと思うのですが、取消料をとられることがあるようですね。
質問箱でも2~3年前のもので同じ様な質問がいくつかあったのですが、最近規制が厳しくなったという話を聞くので、昨年くらいからこのような方法で渡米された方がいれば教えていただきたいと思い改めて質問させていただきました。
また、片道航空券だと入国しづらいということをたまに聞くのですが、ビザがあれば問題ないでしょうか。
何かご存知の方がいれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

在米です。

VISA はどんな種類ですか? 私は駐在員の妻ですが 11年前に E VISA(Working Visa) を持ち、片道航空券で入国しました。 全く問題ありませんでした。
観光、短期商用Visa(B-1、B-2) だとだめかもしれませんね。 でも、今日本人でこのVisa をとる人って ほとんどいませんよね。 (特殊な事情のある人をのぞけば)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ビザはJ1です。
現地では有給インターンシップのプログラムに参加します。
みなさんのご意見を伺うと、片道でも問題なさそうですね!

• 0

数年前で恐縮ですが、F1ビザで入国時「往復で購入し片道を破棄」した経験がある者です。

取消料とは何でしょうね。規制が厳しくなったというのもどこからの情報でしょうね。
当日利用しなくても帰りの分の運賃は支払い済みな訳だし、航空会社は何が困るんでしょうね。空席待ちの人に新たに航空券を販売して座席を提供できるから、かえってよいのでは?と個人的には考えてます。

私が航空券を購入したときは、購入した旅行代理店から「帰りの分を使用しなかった場合、稀に航空会社から正規運賃と同額の請求がある場合があります」と説明を受けました。私はこのリスクを理解したうえで、使用しませんでした。
以前にも同様の質問に回答した記憶がありますが、目安としてこの「正規運賃」が高額で支払えないと思われる方は、片道破棄はしないほうがよいと思います。これは、現在でも言えることだと思います。

入国審査は何度も経験してますが、審査官によっては帰りの航空券なんて見ちゃいない場合も多々あります。
このため、入国をスムーズにするために片道にしようか往復にしようか、というのは悩むポイントではない気がします。
「ビザを持っていれば問題なく入国できる」保証も、実はどこにもありません。
ビザで許可されている期間を超えて不法に長く滞在しそうな人だと思われた場合や、アメリカで何か悪いことしそうな人だと思われた場合は、持っている航空券の種類にかかわらず入国拒否されます。その判断も当日の入国審査官次第になります。

この回答への補足

なるほど。参考になります。
さきほど、旅行会社に復路のキャンセルは請求などの対象となるのか問い合わせたら、「その可能性もあるとしか私どもは言えません。またブラックリストにのってしまうというこもあり得ます。」と仰っていました。
このちょっと遠回しな言い方から、おそらく片道を破棄しても大丈夫なんだろうと思ってしまいました・・・(^^;)

入国審査のことが心配だったので、ご意見をお伺いして安心しました。
ありがとございます!

• 0

>また、片道航空券だと入国しづらいということをたまに聞くのですが、ビザがあれば問題ないでしょうか。

ビザ無し(ビザ免除)で行く場合は入国条件の中に、出国用航空券を持っていること、というのが入っているので、持って無いとまずいのです。
でもこれはビザ無しの人の場合です。

ビザ有りなら関係ないと思いますよ。

この回答への補足

ビザ無しの人はそういう条件があったんですね。無知でした・・・
ご回答ありがとうございます(^^)!

• 0

日本への帰りの航空券も復路破棄ですか?

それなら、高くつきませんか?

いっそ、帰りを90日後に指定した方が安いのでは?

・・・と疑問に感じます。

この回答への補足

帰国は1年以上先で、日程も決まっていないんです。
1年間チケットを保管するのもちょっと不安なので、往復チケットを購入することにします!
ありがとうございました。

• 0