アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!友達からミニを譲ってもらおうと思っています。でも年式はわからないとのこと。せっかく乗るんだからいつ生まれかを知りたい!ミニに詳しい方ぜひお教えください。ベースと思われる仕様を書いてみます。
・ドアミラー(フェンダーに変えているので色は不明)
・パネルは黒で吹き出し口ありの三連メーター
・タイヤは12インチ
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



1998年製ポールスミスに乗っています。
お手持ちの情報だと仕様を調べるのは困難だと思います。お近くにディーラーはありませんか?もしくはミニの専門ショップがあるといいんですけど。そこに持ち込めばボンネット開けた車両番号とイニシャルで断定できるはずです。

ポイントとしては
・キャブかインジェクションか(キャブだとしたら手入れが大変ですよ~)1991年前のミニだとキャブです。
・以前にリコールに出したか(1997年前のミニに対して2年ぐらい前にリコールが出ました)
・タイヤのインチ(12インチか10インチか、12→10にする人が多いです)これが13インチだとしたら車種は即確定です。
・グリルの形

ボンネットについているバッジでもある程度判ると思います。書店でパーツカタログとかを覗き見てみるのもいいでしょう。ウィンドウは私の知っている限りはクルクル(手動)です。パワーウィンドウの装備はオプションで付けた以外はないと思います。
折角縁あってやってくるミニですので永く乗れるといいですね。他に何か発見事項があったら補足して下さい。あなたのミニをひもとく事が出来るかもしれませんよ。
歴史が載っているサイトを紹介しますので当てはめてみて下さいね。

参考URL:http://bl-cars.com/contents/page_car_history.htm …

この回答への補足

ポールスミス!すごいですね。
実家の近くのミニ屋さんにはありましたが
走ってるのを見たことがありません。
さていただいたポイントについてですが
・エンジンの種類:きいてみます。
・リコール:何を見ればわかりますか?
・タイヤ:12インチ(変えてるかも?)
・グリル:変えちゃっててわかりません
・エンブレム:MINIと書いたベース型(変えてるかも?)
あまりに原型を留めていないため参考になるのが
パネルの黒で三連メーターというところだけなんです。
友人から、もうちょっと情報を仕入れます。
・・まずは安心できる車であれば購入を決めようかと。
アイフルのチワワ状態ですね。汗
また何か情報がありましたらお教えください。
お手数かけて申し訳ないです。。

補足日時:2003/06/16 18:33
    • good
    • 0

こんにちわ。

再び登場です。

>>80年代の車だと大切に乗ってないとやばい
>どうしてなんでしょう?←すぐ不安になってる

ずばりキャブレターだからです。
No.4さんも手入れが大変だと言っているとおり、初心者の方には大変に感じるかもしれません。わたしがそうでした。メカオンチ、しかも女なので様々なトラブルに対処しきれず、泣きを見ました。今でも冬場は『あの時お金をケチらずインジェクションにしていれば…』と思ったりもします。
それに年式も古いので、普通に乗っていても板金やパッキンなどが経年劣化していて、サビや雨漏りに悩まされるかもしれません。

下のサイトでは年代別のMINIが見られます。
MINIと入ったエンブレムはMk-2仕様なので、チェンジしてあると思います。
カスタム前の特徴がもう少し詳しくわかるといいのですが…。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m2515/k25151506199 …

この回答への補足

キャブかインジェクションか?聞いてきました!
ずーばーりーキャブだそうです。
「インジェクションは壊れたら取り替え、
でもキャブならちょこちょこ直して走れる。
ミッションもオースチンのがローバーより良いよ」
と整備がわかる友達は言ってました。
「購入するMINIに整備の本もついてるから」ですって。

●オースチンローバー●キャブ●タイヤ12インチ
→1984年ー89年ですよね。

そういえばシフトにPあります。

補足日時:2003/06/20 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に失礼します。上記、間違い訂正させてください。
オースチンのが良いと言われたのはサスでした。

お礼日時:2003/06/20 13:10

再度登場です。



リコール情報についてですが、下記のとおりです。
http://www.minitsu.com/news/recall.html
うちはバッチリ当たったのですが、ローバーから連絡がきました。もしお友達がこの期間のミニを新車で購入されてのであれはきっとディーラーから連絡が入っているはずです。そうすると年式、型番は限られますね。メイフェアだとこの該当時期より前から発売されれているので微妙なんですけど...

タイヤは元々きっと12インチだったのでしょう。10→12とか、13→12にする人ってあんまりいないと思われるからです。

ミニが手がかかって大変で、という人は乗ったことない人の「イメージ」です。きちんと手入れしていて(ったって自分で出来ることはそんなに無いですが)点検なんかも出していれは普通の日本車と変わりませんよ。うちにはもう一台ミニがありますが自分達でレストアして乗っています。なかなか楽しいんですよ。

ど素人だった我が家でもそれなりに乗れてます。大丈夫です、安心して乗って下さいね♪

参考URL:http://www.minitsu.com/news/recall.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ちゃんと手入れをすれば・・心強い言葉です♪
リコールがわかるのは最初の持ち主でしょうか?
最初の持ち主を辿れるか聞いてみます。

補足日時:2003/06/19 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
実際に素人から所有されての感想
とっても勇気づけられました。
やっぱり、ただ道具じゃなくて
長く乗れるものって素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 11:29

ちょっと質問とはずれますが、ミニは足回りにグリスポイントがあるので、定期的にグリスアップされていないとがたが出てたりしますよ。


その辺のメンテナンス情報も良く調べておいた方が良いかと。

私もミニは一度購入を考えたことがあります。
外形がかわいらしく、結構数もあるのですが、基本は40年以上前の車ですので、それなりのメンテナンスを必要とします。
それを忘れるとかなり痛い目にあうかもよ?

回答としては、「シャシナンバーから専門店で聞く」が確かだと思います。

あんまり回答になってないので自信なしで・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。チェックしてみます。

補足日時:2003/06/19 00:36
    • good
    • 0

こんにちわ。

6年前、外見に惹かれて買ったミーハーオーナーです。ご自分の車の仕様を見ると、ある程度絞れますよ。

タイヤが12inchということなら1984年以降ですよね。
(80年代の車だと大切に乗っていないとヤバイと思いますけど)
エアコンの吹き出し口付きの黒いパネルということなので、90年代前半のメイフェアあたりじゃないでしょうか…。
私のMINI(90年式1,000cc)がMk-1仕様に整形する前、そんなんでした。

排気量は1,000ccですか?1,300ccですか?
キャブレターですか?インジェクションですか?
エアバッグはついていますか?
足回りや色、内装はどんなかんじですか?(クーパーなのか、メイフェアなのか、その他特別仕様車なのか)

が、自分の車になるのですから、車検証くらいは見て初年度登録年度を調べてみましょう。

参考URL:http://neji.honesto.net/mini/history.html

この回答への補足

ありがとうございます。
車検の確認をお願いしてます。
内装はシートもドアも張り替えちゃってます。
外の色も塗り替えてます。
>80年代の車だと大切に乗ってないとやばい
どうしてなんでしょう?←すぐ不安になってる
黒いパネルになってるのは90年代なんでしょうか?

補足日時:2003/06/16 18:29
    • good
    • 0

この3点だけでは年式を判断するのは至難の業です。


せめて車体番号とか初年度登録(車検証に記入)がいつなのかということがわかれば、
少しは判断材料になると思います。
(確定できるわけではないので念のため)

専門書とにらめっこしながら判断することになると思われます。
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107 …
とか、
その手の本が大きな書店ではたくさん出てますので、
買って探してみては?

この回答への補足

ありがとうございます。

書籍は色々みてみたのですが
全年式に対する内装がわかるものがありませんでした。

オースチンローバーかローバーかとか、
だいたいの年代でも良いのでよろしくお願いします。

また自分が所有しているのと同じ
という方もお教えください。

補足
・ウィンドウはハンドル式

補足日時:2003/06/14 22:27
    • good
    • 0

これだけでは難しいのではないでしょうか?


車検証を確認したらいかがでしょう?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
中古車でも車検証でわかるんですか?
初心者ですみません。

補足日時:2003/06/14 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!