幼稚園時代「何組」でしたか?

ショッピングセンターでのトラブルです。
車をバックで駐車したところ、放置されていたショッピングカートに気づかず接触しました。
この際に車の後部に傷がつきました。
駐車場は照明もなく、真っ暗でカートに気づくのは難しいです。
この場合、ショッピングセンターに修理代を請求出来ますか?

A 回答 (9件)

車の修理代は請求出来ないとは思いますが、駐車場が暗い事、カートの回収が円滑に行われていない事から、安全と危険防止に不備がある事は事実ですから、貴方に対しての謝罪とお詫びの品物程度は、店によっては期待できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、店側に不備があります。

お礼日時:2010/03/15 01:33

>>真っ暗でカートに気づくのは難しいです。


後退灯は点かなかったんですか?
真っ暗な所なら後退灯でかなり明るくなる筈ですが。
もし、後退灯が点かなかったということなら整備不良ですね。
その場合でも、前進時に前照灯で予め駐車しようとする場所の
障害物の有無を確認できるはずですよ。
そこで前方不注意ですね。
ショッピングセンターには責任を問うことはできません。
回答者の皆さんが仰っているように、人間じゃなくて不幸中の幸いですよ。

この回答への補足

現場を何度も確認しましたが、発見は困難です。
弁償の方向で話しを進めます。

補足日時:2010/03/15 01:28
    • good
    • 1

真っ暗であればなおさら、侵入先の安全確認はライセンスを持つ運転者の当然の義務です。


それが店側の職務怠慢で放置されたカートであっても、車の修理代どころかカートが壊れれば、運転者にはそれを賠償する義務が発生します。

極端な話し、貴方の暗い車庫にバックで駐車しようとした時に、不法に侵入した酔っぱらいが居て気が付かずに轢いてしまったとしても、運転者の過失を逃れられる訳ではありません。

この回答への補足

酔っ払いはゴミですね

補足日時:2010/03/15 01:29
    • good
    • 0

おそらく、どこかに「駐車場内でのトラブルは、一切、責任を負いません。

」といった免責の看板があると思われますので、修理代の請求しても、却下されるのが、オチだと思います。
まぁ、粗品程度は回収可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/03/15 01:30

暗いところであることの認識が甘すぎる。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/14 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/03/15 01:31

 出来ない。

全て止まっている物に当たったドライバーの責任。
 もしこれがショッピングカートでなくて幼児だったら、照明がないだの真っ暗だのは理由になると思いますか?ショッピングセンターの製ですか?

この回答への補足

暗いところにいた子供、危険教育が出来てない親が悪い

補足日時:2010/03/15 01:26
    • good
    • 0

まぁ、無理でしょうね



請求するなら決まったところにカート放置して行った他のお客を自分で探して請求してください

ぶつかったのが人ではなくカートだったのが幸いなだけです
    • good
    • 0

請求できません。


「理由」
その1.まず、間違いなく、駐車場にはいかなる場合も損害を補償しないと看板があります。

その2.こっちが大事
あなたは免許持っていますか?
常識的に考えて、あなたが、後方確認を怠っただけですよね。
子供などの人間で無かったことを幸いと思い、今後はきちんと安全運転してください。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/15 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

残念ながらできません、後方の確認を怠った質問者さんの過失の方が大きいと考えられるのが通例ですので。


例えばカートじゃなくて人だったら「暗くて見えなかった、ショッピングセンターの責任だ」って言って惹かれた人が納得すると思います?

むしろカートの弁償させられる可能性すらあります。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/15 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報