プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは出せないんですよ」と…。

トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが…
ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。

どうして処方してもらえないのか、
詳しく聞いてみればよかったのですが…
結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。

帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、
間違いなく肝斑と診断しておいて
薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。
肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も皮膚科で肝斑を治しました。


薬はビタミンCとトラネキサム酸でした。
トラネキサム酸も保険適用で、両方で2000円しませんでした。
1ヶ月分です。

その病院ちょっと???だと思います。
病院変えたほうがいいような気がします。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答がつかないので、締め切ろうかと思っていたところでした(T_T)

やはり、そう思いますか?

出された薬はハイシー2週間分のみでした。
保険外のクリーム類はハイドロキノンやトラネキサム酸配合のものなど
3種類で総額13000円でした(!!)。
断れなかった私も悪いのですが、帰って主人に叱られました(^_^;)

近いうちに別の皮膚科を受診してみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!