プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大に詳しい方、よろしくお願いします!

初めまして。
私は音大への進学で悩んでいます。
今、私は音大附属の高校に通っています。
私のやりたい音楽は、ポップスやジャズやロック、ラテン…等
クラシック以外のジャンルです。
昔から憧れていた音楽も、聴いていた音楽もクラシック以外だからです。
音大附属高校に入り、「あ、ここは主にクラシックを勉強する世界なんだな」
とわかりました。
もう少しクラシック以外も勉強できると思っていたのですが…苦笑
←これは私の情報収集不足だったのでしょうがないことです。
そして、音大へ行っても主にクラシックを授業で学ぶのだと思います。

そうなると、演奏科に入ってクラシックの勉強(私の担当する楽器だと主に現代音楽)を
しながらポップスやジャズを頑張るのは私の理想とは少し違います。

今、私が親と相談した結果、教育科に進むのはどうかと思っています。
教育科で教職の免許を取得するための勉強をしながら、学校内のサークルや
学校外でのバンド等で演奏経験を積む、プロの方に習うというのは現実離れしすぎでしょうか。

教育科にいっても、コース選択や選択科目でポップスやジャズの研究や演奏を勉強する事が
できるので、演奏科でやりたくないクラシックを勉強するよりはこっちの方がいいような気がしています。

ちなみに、音大附属高校に入ったので、行ける進路は専門、音大くらいしか
無いのが現状です(泣)
親も、大学は出てほしいとのこと(私も大学は出たほうが良いと思っています)なので
音大以外の専門等はまだ念頭にありません。(系列大学なら推薦で行けますし…)

クラシック以外のジャンルを将来演奏して頑張っていきたい私は
(1)クラシック(現代音楽)中心に勉強する演奏科に行く か
(2)教育科に行って個人でプロに習ったりバンドでの演奏経験を積み、
選択科目やコース選択でポップスやジャズで勉強をする…
のどちらが良いと思いますか。

もちろん、大学に問い合わせたり先生方に色々聴くつもりですが、
生の声が聞きたく、ここで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教育科へ入っても、


やはりクラシックの勉強をすることになりますよね。
それなら
クラシック専門ではなく、ポピュラーミュージックを勉強できる学科・コースがある大学があります。

昭和音楽大学
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/co …
大阪芸術大学
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/ongak …
大阪音楽大学
http://www.daion.ac.jp/pc/course.html
名古屋音楽大学
http://edu.chunichi.co.jp/gakubu/detail_00037001 …

ざっと検索しただけですので他の音楽大学にもあるかもしれません。
大学を卒業してほしいというご両親のご意向もおありなのなら
こういった学科・コースを選択されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで貼っていただいてありがとうございます!!
色々と調べてやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 17:53

大阪芸大の音楽学科はこれから「ポピュラー」が主体になってきます。


入試も簡単ですし、学費に問題なければいいとおもいますよ。
芸能人も卒業生にけっこういますよ。
講師も有名人がけっこういます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポピュラーが主体になっていく音大もこれから増えていくんでしょうね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!