14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今までMD派でしたので大切な曲は全てMDに入っています
その曲をMP3プレイヤーに移したいのですが、MDプレイヤーはデジタル入力のある物なら出ていますが、デジタル出力出来る商品は著作権の問題?でなかなか有りません。何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
またアナログ入力の出来るMP3プレイヤーなど未だあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

MDからデジタル出力はできないようになっていますね。

ですから録音する場合はアナログ録音になります。

やり方は、一番お金をかけない方法でのやり方を説明します。

まず両端がミニジャックのケーブル(約1000円)を買ってください。これはMDとPCをつなぐものです。

次にそれを使ってMDとPCをつないでください(MDのLINEOUTとPCのLINEINをつなぐ)。
プログラム→アクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダー  の順にサウンドレコーダーを立ち上げてください。
サウンドレコーダーの録音ボタンとMDの再生ボタンを同時に押したら録音開始。
曲の終わりになったらサウンドレコーダーの停止ボタンを押す。これで一曲録音完了。録音されたファイルはWAVファイルになっていますので、これをソフトを使ってMP3に変換してください。

このような作業を変換したい曲数分だけ行うわけです。すごく大変ですが、やる気があったらやってください。
    • 0

#2さん(アナログ)#3さん(デジタル)の各方法

を利用して
下記などのフリーソフトを利用するといいですよ。

参考URL:http://www.rukihena.com/soft/srec.html
    • 0

>MDからの出力は著作権法上ディジタル出力はできなくなっている・・・

できます、できないと何のための出力端子かわかりませんよね。
このデジタル出力をさらに録音できるかは、MDのソースによります。CDからデジタルコピーされた物であれば不可です。
そして、これはあくまで「SCMS」に準拠した機器の場合です。
    • 0

osietezooさんへ

MDからの出力は著作権法上ディジタル出力はできなくなっていると思います。ディジタル出力できるのはCDプレイヤーなどでCD-DAを再生した場合だけです。
ただなんか特別な機器を使えばその辺はわかりません。
    • 0

最近のMDプレイヤーはデジタル出力がないのですか?

ウチのは付いてます、と言っても据え置き型ですが。

音質に拘るのであれば、PCにデジタル入力端子を増設し、MDデッキのデジタル出力と接続すれば良いです。

あと、Win付属のサウンドレコーダーは、録音時間が1分までではなかったですか?録音ソフトはフリーウェアにもあります。
    • 0

MDとパソコンをつなげて、いったんパソコン側で録音したのをmp3にしてあげればいいと思います。

• 0