プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。NetMDのMZ-NE810(SONY製)をオークションでの購入を検討中の者で急いでおります。
NETMDはPCを介してCDからMDへの高速録音が可能と聞きました。しかしこの場合LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。

私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。そのため、SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。
単に倍速録音が可能との売り文句ではあってもMDLP2or4でなければ不可能なのでしょうか。
もし不可能な場合NETMDで落としても、これまでどおり自宅のAVコンポでCD→MDに落としても、所要時間は全く変わらない事になりますよね。

ご存知の方、お教えくださいませ。尚以下に参考としてメーカーページからの抜粋載せておきます。

「Net MD Simple Burner」付属。パソコン*1を使って、ワンプッシュでCD-MD簡単転送*2。
パソコンを使うことでワンプッシュでCDから簡単転送*1ができます。USBケーブルを使ってNE810とパソコンを接続。パソコンのCDドライブに録音したいCDをセットし、本体の「DOWNLOAD」ボタンを押すだけで、パソコンを操作せずに簡単にCDからMDへの転送が行えます*2。その際、インターネット上のCDDBサービスを利用して曲情報の自動取得を行います。
*1 ご利用いただけるパソコンについては26ページの「必要なパソコンのシステム」をご覧ください。
*2 転送はMDLP2/MDLP4モードの2種類のみ。転送速度はパソコンのスペックによって異なります。
◎ワンプッシュ転送ではパソコンのハードディスクに音楽データを保存することはできません

A 回答 (4件)

3番の回答者のkozaikuです。


Simple BurnerはCDからMDへ直接曲を転送しますが、SonicStageはCDの曲を直接MDに転送するのではなく
CDの曲をSonicStageでパソコン内に登録し、MDに転送する際はパソコンからMDに転送します(この段階ではCDは不要)。
約10分の曲をパソコンからMDに転送したところ約6分で転送しました。ただしパソコンの性能やCDからパソコンに登録する際にどの形式で保存したかなどによって異なる場合があると思われます。またCDからパソコンに登録するのに10分の曲で2分くらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難うございました。
なるほど。よくわかりました。
今のところ考えていた使い方は、借りてきたCDを(1)丸ごと一枚バックアップしてCDRとして手元に残す(NETMDとは無関係)そして(2)携帯用にMDに落とす、ものです。

その点、(1)時には必ずPCに読み込んで焼く訳ですから、(1)時のデータを残して(2)の作業を続けてやれば、トータル的には時間短縮できることになりますね。
わざわざ時間を計ってくださったようで、ご親切に感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:32

可能です。


SONYのNetMD機器には「Simple Burner」と「SonicStage」の2つのソフトが付属しています。Simple Burnerの方はボタン1発でCD>MDの簡単転送に対応したソフトですがMDLPモードのみしか対応していません。

SonicStageはボタン1発には対応していませんがCD>MD転送画面で[設定]の変更でステレオ(標準MDモード)転送することができます。モノラル転送はできません。

MZ-NE810付属のSonicStageは古いので「「SonicStage」の最新版「Ver.3.1」へのアップグレードプログラム無償ダウンロードサービス」で最新版を入手されるとようでしょう。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …

この回答への補足

ご回答有難うございます。お答えによると、SonicStageの方を利用すれば標準ステレオモードのままCDからMDに落とせるとの事ですね。

ただしこれは所要時間はどうなのでしょうか?
例えば74分CDをMDに落としたい時、一般のコンポでは当然74分かかります。しかし上記ご回答のSonicStage(NETMD)でも、同じだけ74分の時間がかかるのでしょうか?
SPで音質維持のまま、ここの時間を短縮出来るのか否かが問題なのですが・・。ご存知でしたらお教えくださいませ。

補足日時:2005/04/10 12:44
    • good
    • 0

NetMDではSPモードでの録音は無理です。


ただ音質はLP4では劣化が顕著ですが、LP2ではSPと聞き比べてもわからないぐらいの音質だと思いますが、いかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。検討してみます。

お礼日時:2005/04/10 12:30

>LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。



私が持っているもの(パナ)は、LP1モードの録音が可能です。

>私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。

選択可能なビットレート(LP2か4のみ)は決まっています。
LP1での録音はLP2のモードのファイルを使います。

>SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。

MDへの録音と言っても、MDへファイル転送してメディアに記録するだけなので、ファイル転送が終われば録音終了になります。
つまり、LP4ファイルの方がファイルサイズが小さいので、転送時間が短くなります。

なので、SPモードでもLP2モードでも同じファイルを使うので、録音時間に変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。LP1というのはSP標準のことで宜しいのでしょうか。とすればSP維持のままでもLP2と同じファイルを使うということで、コンポ使用時より速く落とすことが可能(半分の時間で済む)ということでしょうか。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!