電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるステレオでFM放送をMDディスクに録音してきました。
しかしMD機器は生産終了となり、MDディスクも遠からず生産終了となるでしょう。

お聞きしたいのは、今後、FM放送を録音していくのに、どのような機器を購入すればいいか、ということです。

FM放送は上限が.15.000Hzという制約はありますが、NHKは非圧縮で音楽を流しており、それなりの音質を保っていると思います。

MD自体が圧縮録音であり、マニアックな人に言わせれば、そもそも問題だということになるのかもしれませんが、何百万円もかけて音楽を聞く分際でもなく、安く機器をそろえたいと思っています。

現在のデジタル機器やポータブル機器の発展を踏まえて、ベターな選択を教えていただきたいと思います。

A 回答 (8件)

#5です。


一例として掲示したオンキョーのコンポですが、タイマー録音も可能ということであげておいたのですが、仕様をよくみるとWAV(たぶん音楽CDと同等と思うが未確認)での録音もできるんですね。
これなら圧縮にともなう音質低下はないですしFLACなどにしての保存というのもやればできそうです。
録音に関しては案外優れもののように思いますね。(実際に使っていないので他の音質や使い勝手はわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:03

私は「ラジオ番組ではない」けれど、昨年似た様な問題にぶち当たりました。



昨年10月に「ソニー最後のMDコンポ・CMT-M35WMの新品」を「ネット通販」で何とかゲット(今年にはもう中古のみ)出来て「ソニーのウォークマン・NW-E83やNW-S775(先述のコンポと接続して録音出来るので)にMDからダビングしたり、USBメモリーにバックアップしたり」しています。

ただ「CMT-M35WMにはUSB接続端子はありますが、『ウォークマンとの接続・充電・録音のみでUSBメモリーを接続しての録音には非対応』」なので「X-アプリという専用ソフトとエクスプローラーを併用してUSB
メモリーに『MP3データ化された曲』をバックアップして」います。

なので、「USBメモリーへの直接録音にも対応したコンポかラジカセ」を検討されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:03

私はSONYのICZ-R50を使ってます。

(今は後継機が出ているようですね)
本体だけで録音できますしタイマー録音も出来ます。
パソコンと繋いでファイル管理できます。
SDカードに保存も出来るので、番組ごとに分けることも可能です。
ACアダプターでも乾電池でも動きます。
ファイルがMP3である点さえ気にならなければお勧めですよ。

他には一部のICレコーダーでもラジオを録音できます。
録音の音質にこだわるならICレコーダーの上位機種の方が優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:03

MDはSONYが開発したATRACという方式で圧縮されてますよね。


いままでそのMDで満足されていたのであれば、今度はMP3での圧縮に切り替えるのがいいのではないでしょうか。
すでに回答がでていますが、ラジオ付のICレコーダー使用、もしくはコンポでUSBメモリー/SDカードにMP3録音できるものを使うかですね。
コンポの一例
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …

周波数特性としてはMP3の128kbpsとMDのLP2くらいが大体同程度ですので、MP3の192kbps以上で録音できるものなら満足いくのではないでしょうか。

なおインターネットのらじるらじるは48kbps程度のビットレートということなので、音質的に満足されればいいのでしょうが音楽放送などで実際に確かめられたほうがいいと思います。
手軽は手軽ですし、アンテナ不要でノイズのないクリアな音ですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:03

私ならば radiko を PC で録音しますね。



実際、radiko を録音することはないものの、iTunes Radio を録音しています。

PC は Internet に接続可能な稼動機であれば中古機でも新品でも音質は同じですので、録音専用機としての PC は中古機でも良く、中古機ならば 1 万円以下からあります。……実際、私が使っている PC の中古市場価格は既に 2 万円を切っています(^_^;)。

但し PC 内蔵 HDD に Data を保管していては PC が壊れると最後ですので USB 接続外部 HDD に Data を移して保管しています。……これも 1 万円以下で気が遠くなるほどの曲数を保管できます。

FM Tuner の音質に自信があるのであれば良質な ADC (Analog Digital Converter:Digital Audio Interface とも言います) を介して PC に非圧縮録音すれば良く、ADC の購入費が別にかかりますが、PC と USB 接続外部 HDD の購入費は 2 万円もかかりません。……私の場合は FM Tuner ではなく、World Band Radio の音を録音する目的だったので 2 千円の ADC を用いましたが(笑)。

ADC は上限 15kHz という FM 放送の制約から CD 規格以上の上限周波数特性を保証するものなど不要ですが、周波数特性と音質とは無関係ですので、音質を重視するのであればそれなりに良質な (高額の……上を見たらキリがありませんが) ADC を用意する必要があります。

PC で録音しておけば PC を替えても再生できますし、HDD 間で Copy しても Data の劣化が起きませんので Media や再生装置がなくなるという心配もありません。

また、再生装置も良質な (高額の) DAC (Digital Analog Converter) を介して再生すれば良質な音質を確保できます。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:04

 DVDレコーダでも、パソコンでも(外部の「アナログFMチューナからの信号の場合、アナログ/デジタル変換機能が必要)、mp3レコーダでも、「記録機能」のあるものなら何でも可能では?



 ↓ たとえば、こんなICレコーダー。直接FM放送が録音できます。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX53 …

 ↓ 音質重視なら、ハイレゾ対応のリニアPCMレコーダー。FMチューナからのLine入力も可能です。
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html

 radiko や ラジルラジル であれば、インターネットから直接視聴できますね。
http://radiko.jp/
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:04

ソニー ICZ-R51


http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R51/
内蔵メモリ8G SDカードも利用出来ます。
FMアンテナ:アンテナ接続ケーブル(付属)
録音したものをパソコンへ保存も出来ます。
オークションで新品が12,000円で購入出来ます。
アマゾンでも12,980円ですね。
以前の機種で ICZ-R50 もあります。
メモリ容量が少ない。外部アンテナ端子が無い。本体が倒れやすい。等があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 13:04

USBメモリーやSDカードにMP3形式で録音できるコンポやCDラジオなどで良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!