電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋から一部の講義でそうしようかと思うのですが、実際にこの方法用いるのは現実的ですか?
それともそんなことする人はめったにいませんか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (3件)

教室の前の方に座ってる人の中には結構居ましたね。


録音すると便利ですよ、やったことありますけど。
ただ機材や座る場所によっては音質が悪いです。
後は経済的な問題も出ますね。

音質はかなり深刻な問題です。空調の音や雑音が入りますし、機材によっては音声が小さかったりしますから。

でもやり方さえ工夫すればかなりいい方法ですよ。
特に試験範囲を発表するときなんかは有効です。
聞き逃しても大丈夫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金も結構かかるんですか?メモリー代ですかね?
意外ときれいに録音というわけにはいかないみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 18:59

自分はこっそり録音して聞いてました。


試験前にもう一度聞き直せるので、かなり便利でした。授業中も聞き漏らしても再度聞けば分かりますし・・・

自分で録音して自分で聞くのは問題ないと思いますが、友達にコピーしてあげたりするのは問題があるのではないかと思います。録音自体は問題ないかと思いますが、自分は周囲に気づかれたくなかったのでカバンのなかにMDを入れて録音していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音やってみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 19:00

私は、もう10年前になりますが、同学部150人中1人にこういった学生がいたことを覚えています。

でも、実際に聞き直す手間が要りますし、きれいに録音できなかったり大変なようです。それよりも、ノート集めと、過去の問題集めをされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1%未満でしたか^^;
ノート集めや過去問集めの方が有効ですか。
それもやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!