電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sonic stage でCDを録音してマイライブラリーに取り込もうとしたら、録音準備中にエラーが発生しましたという表示がでてきて録音できません。どのCDでやっても同じです。何か原因があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

私もsonic stageを使用して同様のエラーが出たことがあります。

ただし私の場合はある特定のCDのみです。
このときの使用環境はノートPC+安物のUSBのCDドライブです。
何度試しても毎回同じところ(ある曲の決まった場所)で止まってしまうので、またこのときの目的はウォークマンにその曲を取り込むことだったので、別のデスクトップPCにsonic stageをインストールして取り込みに成功しました。
ちなみにそのノートPCで該当のCDを再生しようとするとsonic stageでは問題なし、WMPではうまく再生できません。
他のCDではこのようなことはないので、CDとCDドライブの相性のようなものと考えています。
質問内容ではすべてのCDとあるので同じ事象かはわかりませんが、可能であればドライブを交換してみてはどうでしょうか。
    • 0

常駐ソフトが複数起動していると干渉する危険性があります

またメモリが少なければフリーズからエラーに発展する危険性もあります

そもそもの環境適合しているかどうかからチェックして見るか
ドライブなどの問題を検討してみるか

WMPやitunesでの取り込みを試してみて上手くいくようなら
sonicstageがお手持ちのPCに適合していない可能性もあります
その場合、MP3形式なら他のソフトで取り込んだ上で
sonicstageでそのファイルを読めばマイライブラリに取り込むことは可能です
    • 0