プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。間違って、「上書き保存」してしまいました。
前の状態に戻すことってできないのでしょうか(どこかに一時ファイルとして
残っていないでしょうか)?
もし、できるなら、方法を教えていただけませんでしょうか。
尚、仕事が取り込んでいるため、失礼ながら、お礼が遅くなるかもしれませんが、その点はどうか、お許しください。

A 回答 (1件)

どのソフトでやられたのでしょうか?

基本的には出来ます。
バックアップを作成する用に設定しておきます。
Wordの場合
 「ツール」→「オプション」→「保存オプション」の「バックアップファイルを作成する」にチェックをつけます。
上の状態で「上書き保存」をするとバックアップファイルと上書きしたファイルと二つできます。この時にバックアップファイルを開くともとのファイルを開くことが出来ます。
バックアップファイルの拡張子は.wbk(ファイルの名前にバックアップ・・・)
一太郎の場合
一太郎ファイルの拡張子は.jtdです。
一太郎のバックアップファイルの拡張子は.$TDでファイルの名前は同じです。
バックアップファイルは必要だとおもいます。
バックアップファイルの分、容量が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

Wordです。今回は「バックアップファイルを作成する」に設定していなかったのですが、これからは設定しておけば、いいわけですね。丁寧なご回答、ありがとうございました。