プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学高校時代は友達も作らず6年間受験勉強漬けで、東大生になった今は官僚になるために公務員試験の勉強中なのですが、自分でも言うのも変ですが真面目すぎてつまらない人生だなあと思い始めました。

街で遊んでるホストと風俗嬢みたいな男女を見てると特に・・・(僕は友達がいないからせめて風俗嬢と仲良くなりたかったけど無理だった。東京を離れてどっか行ってしまった)

このまま官僚になったら更に真面目な人生を送ることになりもう引き返せない気がして不安なのですが、どうすればいいですか?(なれるかどうかはまだ分かりませんが)

なんかもう少し遊びのあるというか適当というか、そんな人生のほうがいいような気がします。
ホストとか
でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね


自分でも何言いたいのか全然まとまってなくて分かりづらいと思いますが、何かアドバイスお願いします。。。

A 回答 (14件中1~10件)

25年ほど前、東大に通っておりました。



文面からするとあなたはたしかに
「真面目」な方のようですね。
真面目。いいことだとおもいますよ。

ただ「真面目さ」しかとりえがないのは
社会に出てからたいへんです。
精神的にあなた自身かまわりの人どちらかが。
友達がいないというのも
このあたりの弊害が出ているのかも。

世間でよく見る「友達がいない」という人たちは
往々にして、「他人のことを理解できない」という
傾向が多いような気がします。
他の人が何を考えているのか、
どんなことに興味を持っているのか、
それはどんな楽しさがあるのか、
そして、自分にもそれは楽しめるのか。
こういう風に考えることが出来れば
他人の理解は進むのでは。

さて、そんなあなたに
明日からでも出来る「真面目」な遊び方を。

大学で、
いままで、やってきた分野とまったく違う
学部の授業をのぞいてきてごらん。
(いわゆるモグリだね)

自分と違う分野の学生が
いったいどんなことを勉強しているのか。
これを知ることで他者への興味も
湧いてくるかもよ。

私も、大学最後の一年、空いた時間に
多学部の聴講に行きました。
農学部の私にとっては
文学部や教育学部の授業はまったくの異次元で
授業を聞いてもさっぱりなところだらけでしたが、
そこで知り合えた他学部の友人は
いまでも付き合いがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「他人のことを理解できない」というのはその通りですね・・・。
もう少し他人に興味を持つようにします。

他の学部に遊びに行くのは面白そうですね。やってみます。

お礼日時:2010/04/21 22:03

初めまして。


東大に入るまで、そして東大生となられた今でも、恐らく真面目に勉強に取り組んでおられる方のように思われます。もしかしたら、中高一貫のいわゆる「東大合格コース」とも言うような進学校で学ばれたか、もしくはその地方のトップランク(例えば全県で1位の進学率を誇る「地方の名門校」)の学校で、ひたすら勉強なされたのでしょうね。
で、自分は東大京大は手が届きませんでしたが、いわゆる当時において全国の公立高校で東大合格者が1番多いという、地元の名門?公立高校でしたので、何となくお気持ちが分かります。
自分の同級生や先輩後輩で、東大や京大に進んだ方を見ていますと、典型的に2つのパターンがあるようです。つまり、学校生活をエンジョイしながら勉強も手際よくこなして現役でズバッと東大理III辺りに入ってしまういわゆる天才肌の方、もう一方はこつこつ現役時代から東京の予備校の現役クラスに入って必死に勉強し、部活なども一切やらず、真面目一筋で勉強し、現役か1浪で東大や京大に入った努力型の方です。恐らくあなた様は後者のタイプだったのではないでしょうか。
でも、その真面目さは決して悪いことではないと思うのです。ただ、恐らくあなた様の周囲でも、東大→中央官庁のエリート役人、というパターンは沢山おいでだと思いますが、それは単に「多い」だけに過ぎず、東大に入ったから末は官僚、と短絡的に、結びつけなくても良いように思います。勿論、他の方も仰っているように、あなた様が納得した上で官僚になられるならそれはそれであなたご自身の意志でそうしたのですから、決して悪いことではありません。ただ、確かに自分と同じ臭いのする仲間といることは安心ではありますが、最後の学生生活ですから、思い切って「東大生だったらこんなことは絶対にしない」というようなこと、それがバイトでも或いは世界旅行(いわゆる貧乏旅行)でも構わないと思います。そういう、何か自分が今まで体験しようとしなかったことにチャレンジしてみては如何でしょうか。
そういう体験から自然に得た、あなた様の人間としての懐の広さは、きっと仮に将来官僚になった時でも、役立つと思います。そもそも官僚って公務員ですよね。全体の奉仕者ですよね。とするなら、少しでも世の中の色々なことを自分の肌で体験しておくことはとても大切だと思いますし、またそういう体験から官僚よりももっと自分を活かせる道が見つかれば、そちらを選んでも良いと思います。
自分に対する自信というのは、実はそんなに簡単に身につくものではなくて、色々な経験(それがプラスであれマイナスであれ)を積み重ねる中から形作られるのだと自分は思います。社会に出ると、偏差値エリートが通用する場というのは、泣きたくなるくらい少ないです。偏差値に加えて、プラスアルファを持っている人は、どんな道に進まれてもきっと自分も周りも幸せだろうと思います。悩むことから目を逸らさず、簡単に自分への結論を出さず、大いにご自分と対峙してみて戴ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>部活なども一切やらず、真面目一筋で勉強し、現役か1浪で東大や京大に入った努力型の方

はい、その通りです。
一応部活は中1から高2まで続けていたんですけどね・・・(友達はできませんでしたが)

とりあえず学生生活で一つぐらいは思い切ったことをやってみたいですね
それにしても恥ずかしい質問しちゃったなあと後悔してきました・・・。

お礼日時:2010/03/20 22:09

 6番の回答者です。


 誤解と曲解のようなものを感じたので、再び。

 風俗嬢と顧客の付き合いは多少の人間関係は含まれていても、基本的には経済力によるセクハラでありパワハラでしかない。
 お金のない少年がオナニーするより格好悪い。

 男女交際のハイライト性行為において、エクスタシーを得たいから関係を結ぶ相手よりも、エクスタシーを与えたくなる様な相手との行為の方が遥かに充実していて、楽しい。
 無能な男は、エクスタシーを求め、能力のある男はエクスタシーを与え続ける。
 ただし、そのアクスタシーを与える相手の選定には、趣味趣向以上に、当人の自己能力への判断がある。

 だから、最低限ミスハイスクールや、ミス○○大学程度の、ありきたりの女性を選ぶべきでしょう。
 ミスジャパンやインターナショナルならば、東大生や官僚だって、敷居の高い人のほうが多いでしょう。彼女らは、毎年日本で一人、世界中で一人なのに対し、東大生なんて、毎年数千人、官僚だって、毎年数百人は産まれちゃうんだから。

 僕の周囲には、4年間トップの成績で、全省庁から勧誘されて、大蔵に入った人も含めて、東大出身者には個人的な能力が高い人は少ない。
 東大は個人でなく、社会が作っているブランドに過ぎないから、当然でしょう。
 自分のこれまでに疑問があるなら、個人を豊かにする道を一度歩んでみること。
 個人の姿を自分で見るのは、男女関係が一番手っ取り早い。

 もっとも、「人は,自分で解決出来ない問題にはチャレンジしない」とは良く言ったもので、出来ないことには、チャレンジしない方が賢明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

毎年数千人生まれる「たかが東大生」なんだから、同じく毎年数千人生まれるミスハイスクールやミス○○大学程度の女性がお似合いってことですかね。

>出来ないことには、チャレンジしない方が賢明

正直そうかもしれません。中学生からの8年間、友達もできなかったんだから女性とのお付き合いはさらに難しい気がします・・・。

お礼日時:2010/03/20 21:57

官僚の夫を持つものとして


回答させていただきます。


朝早くに出勤をして、帰宅は早くて終電。通常2~3時。
最悪一睡もせず泊まりで勤務。
休日出勤もあり。
残業代なんてちゃんと付くわけもなく・・・

>薄給激務な上にたたかれますからね・・・。
とありましたが、
まさにそんな職場環境です。


今まで遊んでこられなかったことや
ご友人があまりいらっしゃらないことへ悩まれているのであれば
失礼ながら、官僚になってからもこの悩みは続いてしまうのではないかと感じました。

平日の激務や休日出勤等で中々時間がとれず、
今までの分を発散させるほど遊べるとは思えません。

現に、大学時代の集まり等あっても
夫だけ都合が付かず行けない、という場面が多々見受けられます。
息抜きもしたいだろうに…。

休みの日には夫婦で出かけたりもしておりますが
やはり同年代の友人等を見ていますと
中々同じ様にはいかないなぁ…と感じています。

官僚になったら真面目な人生になる、というよりは
真面目な人生にならざるを得ないのかな?と感じています。


夫に
「辛くない?仕事変えたっていいんだからね?」と聞くと

「大変だけどすごくやりがいがあるから続けたいと思ってるよ」
と答えますので

やりたいことに出会えれば、とてもやりがいのある誇れる仕事なのだと思います。


ご質問者様はなぜ官僚になりたいのでしょうか?

東大に進学されて、
「このあとは官僚にいくものだろう」と漠然と考えていらっしゃるのであれば、
今悩まれていることはずっと続いてしまうのでないかと思えてなりません。

一度、どうして官僚を目指しているのかも含めて考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大変な仕事なのですね。

仕事にやりがいを感じられるようになれば問題ないですが、もしそうでなかったら鬱になってしまいそうですね・・・。

官僚になりたいのは厚生労働省で雇用問題とかやってみたいからなんですが、ちょっとまだ漠然としてる感じです。
一応まだ大学1年なので・・・。

お礼日時:2010/03/17 17:40

No.4です。

ん~惜しい!!
ですが、あんな回答にもお礼を下さったので、ちょっと一言。

「真面目」というのは一つの取り柄だと思っています。
ただそれが嫌なら、捨てることも一つの選択肢でしょう。
適当に暮らしたいのなら、それもありだと思います。

あなたはどちらがいいと思っているのか、どちらの方が好きなのか。
結論が出る問題ではありませんが、問い続ける意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず大学卒業までには答えを出します・・・。

お礼日時:2010/03/17 17:41

質問者さまは、「隣の芝生は青い」状態で悩んでいるのだと思いますが、逆を言うと、遊んでいる彼ら彼女らは質問者様のような道を歩めなかった結果そうなった、とも理解できます。


人間には器用不器用があって、遊んでいても官僚になる人はいます。
そういう風俗とか友達とかを遊びの源泉と考えているようですが、官僚になる志は何だったのかもう一度自問自答してみてはどうでしょうか?
遊びを犠牲にしてまで官僚になるという理由があったはずです。
その志が揺らいでいるならば、きっぱり止めるのも手です。
官僚になっても、それなりの楽しみを新たに見つけられる可能性があるならばまい進した方がいいです。
官僚の仕事のOFFは思いっきり趣味を活かすとか、そういう方面の知り合いを作るとか、あるいは官僚の仕事自体に楽しみを見出すとか、そういう発想の転換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

仕事が始まったからといって全く楽しみがなくなるわけではないですからね・・。

お礼日時:2010/03/17 17:43

官僚か・・・・。


嫌な気分になるのは充分に理解できます。
もっと早く気付けば良かったのに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薄給激務な上にたたかれますからね・・・。

お礼日時:2010/03/16 20:10

>あんまり風俗嬢をバカにしないでほしいなあ。

。。

とありますが
あなたは

>僕は友達がいないから「せめて」風俗嬢と仲良くなりたかった

と書いています。
これって風俗嬢を馬鹿にしてませんかね?
少なくとも、私が読んだ限りでは「ずいぶん上から見てるな」と思いましたけど。

質問内容への回答ですが
とりあえず、官僚になってみてから考えてみてはどうですかね?
今現在の目標ならそれを達成してからでもいいのではないでしょうか。

>でもやっぱり自分、友達もいない人間なので適性的に無理ですよね

あなたは今までいろんな目標を達成してきた人なので
これだって目標にすれば達成できるのではないですかね

目標や夢を言うのは簡単ですが
努力して達成する事はなかなか難しいのはあなたも知っての通りです。
それができるのは、あなたの強力な長所だと思います。

なんか回答になってない気がしますが
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これって風俗嬢を馬鹿にしてませんかね?
ご指摘の通りだと思います。
書いた後に気付いて後悔したのですが、書き直せませんでした。
潜在的にそういう意識があったのかもしれませんね。反省します。

でも一般人との会話とは違って金を払っているので、向こうはプロとして客を気分良くさせるためにわざわざ会話も盛り上げようとしてくれるわけですが、そのプロとの会話でさえ僕がつまらない人間なので盛り上がれなかった、仲良くなれなかった、そんな意味でもあります。

一般人との会話よりは、金を払っている以上風俗嬢との会話のほうが盛り上がるためのハードルは低いと思うってことです。

お礼日時:2010/03/16 20:24

 自分の過去を「真面目すぎてつまらない人生」だと思うならば、軌道修正して,別のことをやればいいだけの話、わざわざ人に尋ねることではない。



 しかし、そういったときに脳裏に浮かぶことが「風俗嬢」なのは、可哀想です、可哀想過ぎます。
 せめて、地元の高校のミスハイスクール程度の女性をゲットしてみませんか?
 全国に高校が5000校ありますから、ミスハイスクールなんて、5000人もいるんですよ。
 その内のたった一人くらい、ゲットしちゃいましょうよ。

 もっとも、女性にもてる男性は昔も今もスポーツマンです。 
 スポーツマンは成績は悪くても頭が良い人が多いからモテるんです。
 反対にガリ勉君たちは、成績が良くても頭の悪い人が多いから、みんなうんざりしているんです。きっと、今風俗嬢が頭に浮かぶ、貴方ももてないでしょう。

 もっと大きな豊かな欲望を持って下さい。
 あんなつまらない勉強に、真面目になれるぐらいだから、その能力を他の道、たとえば「女性にもてる道」に使ってみたら如何ですか?
 東大レーベルは、少しは役に立ちますよ。使い方が上手ければ東大レーベルは、すごく役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今一応ファッションに気を遣ったり筋トレしたりしてます。これでモテるのかどうかは分かりませんが・・・。

あんまり風俗嬢をバカにしないでほしいなあ。。。

お礼日時:2010/03/16 19:53

このまま官僚になったら、面白みの無い人間になりそうです。


それに世間の喜びや楽しさ、辛さ、苦しさ(勉強の比じゃないですよ)を知らずに官僚になられた日には、先のご回答にもあるように「つまらない日本」になりそうです。

まずアルバイトをしましょう。
アルバイトの身だといろんな世間が見えてきます。
知り合いも増えますし、ひょっとしたら彼女も出来るかも知れません。
家庭教師じゃダメですよ。
できればファストフードや居酒屋などの飲食業がお勧めです。
多分最初は右も左もわからず、怒られることもあるでしょう。
でも助けてくれる人もいますし、本当にいろんな経験ができます。

適当がいいわけではないですが、狭い道を歩けば狭い世界しかありません。
ホストや風俗嬢も見た目は華やかですが、皆いろんな心の傷や悩みを抱えています。
そういうところにさえ気がついていないのなら、これから国を背負う人としてはかなり心配です。
ぜひ豊かな経験を通して官僚になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトは家庭教師しかしてないですね・・・。やっぱり時給がいいし生徒のことも考えると急にはやめられません。
コンビニ店員はダメでしょうか?家の近くのコンビニにいい感じの女性店員がいるんですが・・・。

>ホストや風俗嬢も見た目は華やかですが、皆いろんな心の傷や悩みを抱えています。
確かにそうですね。頭では分かっていたつもりですが、ちょっと鈍感になっていました。

お礼日時:2010/03/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています