1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問させていただきます。
なにか失礼がございましたらごめんなさい!

昨年転職しまして,今は注文窓口のオペレーターをしております。
取り扱っている商品は主に健康食品と基礎化粧品なのですが, 健康食品に関してはオペレーターからお答えすることができません。
そこで質問させていただきたいことは基礎化粧品のことです。会社で扱っている商品は数社のメーカーから仕入れているのでそれぞれ専用の説明マニュアルなどがありません。
この仕事をするようになって1年経ちますが,そろそろ自分が注文を受けている商品について少し詳しくなっておきたいと思い始めました。
ところが急に勉強しようと思ってもセラミドなどの名前が出てきてなかなか整理できません。
扱っているものはだいたい自然派化粧品と俗に言われるものですが,このような基礎化粧品の販売などに携わっていらっしゃる方はどのように学ばれて日々お客様に説明されているのでしょうか?

メーカーによってマニュアルがあるんだと言われればそれまでですが,何かいい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

化粧品の販売業を生業にしているワケではありませんが、通販で化粧品を購入していてご近所の方からも一緒に購入を頼まれます。

で、説明しなければいけない立場になってしまいましたので、その経験から回答させていただきます。

自分が実際に使ってみる。

これが一番です。実際に使うと、効果が気になってきます。より効果的に使う方法、例えば付ける順番、朝が良いのか夜が良いのか、どの程度の量を使うのが良いのか、などなどですね。高額商品なら尚更でしょう。自分が気に入った商品なら自信を持って取り扱うことができます。

各社の商品を同時に取り扱っているのであれば、各社の似た性能を持つ商品を比較研究しておくのも良い方法だと思います。あと、特許を取っている商品も調べておくと良いでしょう。

顧客の年齢によって、肌質も違うし求める効果も違ってきます。化粧品に掛けられる費用も違うでしょう。その辺りも研究すると良いと思います。

消費者にとっては費用対効果が一番大切だと思います。ここに主点を置けば、かなり見えてきませんか?。

ごちゃごちゃといっぱい書いてしまいました。分かりにくい回答で申し訳ありません。
    • 0